釣りバカ日誌


男はつらいよ」の後、シリーズ物の映画といえば、
釣りバカ日誌」だ。
ハマちゃんこと、西田敏行と、スーさんこと三國連太郎の名コンビ。
その、「釣りバカ日誌」も20年とのこと。
「王様のブランチ」を視ていたら、西田敏行檀れいがゲスト出演していた。
西田のユーモラスな発言が、和やかな雰囲気を作っていた。
今回の「釣バカ日誌」のマドンナが、檀れいということもあり、
木村拓哉を意識しての、西田の突っ込みが面白かった。


私の会社の現場所長が、よくマンガの「釣りバカ日誌」を読んでいた。
昼休み、あんまり熱心に読んでいるので、
「そんなに面白いですか」
と聞いてみると、
「いや〜面白いですね、取り分け私みたいな中年には」
と答えていた。
釣りバカ日誌」は、人生の酸いも甘いもかみわけるようになると、
面白いのかも知れぬ。
釣りバカ日誌」を観ると、心の中の風車が自然に回りだす・・・・