2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裸体

をんなが付属品を棄てるとどうしてこんなにきれいになるのか。 高村光太郎「あなたはだんだんきれいになる」 その女性の裸体は夢の中に出てきた。 白い陶磁器のような後ろ姿だった。 女性は腰骨のあたりがやや青みがかっている。 その青みを帯びた肌えが、 …

智恵子の碑

冬だというのにその日の九十九里は柔らかな小春日和だった。 かすかに潮の香りがした。 九十九里浜は人気もなく、 遠くで、黒いウエットスーツのサーファーが波乗りの準備をしていた。 荒らしい外房の波が胸に響く。 わたしはしばらく「浜辺の歌」を歌いなが…

500円玉貯金

最近500円玉貯金を始めた。 現在、20枚で1万円ほどになった。 500円玉は結構たまるものだ。 1日1枚は貯金箱?に入れている。 貯金箱は資生堂パーラーの白いクッキー缶。 使い道は、寄付・プレゼント・自分へのご褒美、 色々考えるがまだ決めてい…

父の夢

疲れていたのかベットで横になっていると、 いつの間にか寝てしまった。 そして私は父の夢を見ていた。 父は布団で横になり、 笑顔でこどもと遊んでいた。 本当にうれしそうに・・・ わたしはそんな父の姿を見ていたら、 父が天国にいるような気持ちになって…

美味しい料理で気分転換

先日、業界団体の賀詞交歓会に出席。 ローストビーフがすこぶる美味しかった。 めずらしく二皿食べてしまった。 立食パーティーの料理はあまり美味しい料理に出会ったことがなかったが、 さすがに赤坂の一流ホテルの料理だなと感心した。 また鮨コーナーは銀…

闇夜の月

今日の月は明るい。 満月ではないが、夜空を穏やかに照らしている。 そんな月を見ていたら 先日ある局長と酒席をご一緒させて頂いたときのことが思い出された。 その日、局長は酔いが廻ったのか、 ふと涙ぐまれた。 「私が大学を辞めてなにも肩書のない時に…

台風1号発生

フィリピンの東海上で台風第1号(レンレン)が発生した。 日本列島はシベリアの冬将軍が居座り極寒だが、 熱帯では夏。

冬本番

北海道のオホーツク海側では流氷が迫り、 内陸部では最低気温が氷点下30度以下になったところもある。 長野県の諏訪湖も全面氷結し、 今年も昨年のように御神渡りが見られる可能性が高まった。 日本列島は冬本番。

幸せ・・

腹いっぱい お腹をさする 幸せよ・・

新勝寺に初詣

今日は成田山新勝寺に初詣。 商売繁盛のお札を頂く。 一月も十七日というのに人手は多かった。 お昼は参道の鰻屋で、うな重と鯉のあらいを食べる。

リハーサル

今日は本社で大型プロジェクトのプレゼンテーションのリハーサル。 審査は社長をはじめとした7人。 プロジェクタとレジュメを使ったプレゼンをする。 声のトーンや滑舌などを注意した。 プレゼンには紺のスーツと白いワイシャツ。 少し渋めのネクタイがいい…

なつかしむ魂

わたしの耳は貝のから 海の響をなつかしむ ジャン・コクトーの詩をふと思い出した。 過ぎた日の君の仕草をなつかしむように・・・

岡田官兵衛見参

この連休はほとんど家でテレビを見ていた。 そのなかでも大河ドラマの「軍師官兵衛」が面白い。 黒田官兵衛役の岡田准一の身のこなしが素晴らしいなと思った。 同じく大河ドラマ「太平記」で足利尊氏を演じたころの真田広之を彷彿させた。 凛々しいが、どこ…

連れてってください・・・

竹脇無我・栗原小巻共演の「二人の世界」を見ていたら、 五十嵐淳子(放送当時は五十嵐じゅん)が登場していた。 宮島次郎(竹脇無我)は退職する日、 会社の屋上で物思いに耽っていた。 そこへ突然、可愛い女子社員が登場する。 「宮島さんのことがずっと好…

TPPと保険業

先日中堅生保の所長と雑談をした。 話は保険とTPPの話題になった。 「やはりアメリカがTPPで狙っているのは、 マスコミで言われてる農業もあるけれど、 大規模マーケットの保険業じゃないですか」 そう私が尋ねると、 「そうでしょうね、 TPPの品目…

保険ショップの規正強化

丸井はみんな駅のそば、駅前留学「NOVA」とか、 その時代に勢いのある商売は、 駅前に店舗を開く。 最近駅前に目に付くのは保険ショップだ。 さて金融庁が過度な手数料目当ての販売を防ぐため、 この保険ショップの規制に乗り出した。 販売代理店(保険…

柴田恭兵の太閤記

今日は柴田恭兵主演の「太閤記」を見ていた。 秀吉が柴田恭兵、信長が松方弘樹、明智光秀には千葉真一。 秀吉の妻ねね役に名取裕子、お市の方には安田成美などが出演している。 本能寺の変では、 史実にはない千葉真一扮する光秀が、 松方の信長を切るシーン…

ここにいるよ

空よ耳を澄ませよ ぼくはここにいるよ

ずっと昔から知っていたような

何故か谷山浩子の「河のほとりに」を聴きたくなった。 河のほとりにふたり座れば さざなみのかすかな歌が聞こえる ずっと昔から知っていたような そんな気がするあなたが好きです 谷山浩子作詞・作曲 この「河のほとり」は石川優子の歌唱が最初だった。 憂い…

市田(いちだ)の吊るし柿

甘露かな 信州市田 吊るし柿

寝正月

干し芋に 白き粉吹く 寝正月

寒雀(かんすずめ)

留守宅に 一羽舞い降り 寒雀 寒雀 羽づくろいして 立ち去れり

新しいネクタイ

横浜の元町でネクタイを購入。 購入先は「ザ・ポピー元町店」 小説家の三島由紀夫や吉川英治も贔屓にしていたお店。 当店のオリジナルの紺系のストライプタイ。 仕事始めは新しいネクタイを締めることにした。

マンション選び・・

マンションはまず立地が重要。 出来るなら本線から近い場所で、 始発がある駅近が通勤に便利。 これはよく言われているマンション選び。 そして実際、新しいマンションに住んで気が付いたのは、 スーパーが近いとかなり生活コストが低減されるということ。 …

名前のない道

名前のない道に名前をつける喜び 静寂 雨が雪へと変わり スワンは大輪の花となる 蝸牛 蝸牛に呼びかける 蝸牛に呼びかける 数ミリ残る軌跡

美術館でランチ

今日は、千葉県佐倉市の川村記念美術館へ・・・ 川村記念美術館には昨年の11月に訪れた。 庭園では木々が色づき始めたていた。 1月の庭園は南天の赤い色が鮮やかだった。 庭園のレストランでランチ。 何となく軽井沢のような雰囲気のレストランだった。

ひとまたぎ

善と悪はひとまたぎ 人は善から悪へ 悪から善へも ひとまたぎする そして善と悪の間に 人情があり 人間味、人間臭さがある

荷を分かち持つ

「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず」 との天皇陛下の新年のご感想に深い感銘を受けた。