連れてってください・・・


竹脇無我栗原小巻共演の「二人の世界」を見ていたら、
五十嵐淳子(放送当時は五十嵐じゅん)が登場していた。
宮島次郎(竹脇無我)は退職する日、
会社の屋上で物思いに耽っていた。
そこへ突然、可愛い女子社員が登場する。
「宮島さんのことがずっと好きでした」
と餞別にピンクのリボンで結んだプレゼントを贈る女子社員。
その女子社員役が若き日の五十嵐淳子
宮島を好きだった女子社員は、
プレゼントを渡すとうつむいて走り去るのだった。


そんなシーンを見ていたら、
会社の廊下で、
「一緒に連れてってください」
と同僚の女子社員から言われた、
若き日を思い出した。
彼女はスポーツ好きの活発な女性だった。
当時、私は転職が決まっていた。
転職先では海外勤務が条件だった。
どう私が彼女に返事したのか思い出せない。
私が覚えているのはこちらに向かって廊下を駆けてくる、
パタパタという彼女のスリッパの音だけだ。