2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカルの美

最近読み直している漫画本。 それは池田理代子の「ベルサイユのばら」 「美」としてのオスカルがあるのではなく、 オスカルの存在そのものが「美」なのではないか・・・ 「ベルサイユのばら」を読み終えたわたしの感想。 男装の麗人オスカル。 スウェーデン…

藤棚

藤棚の 藤のかほりに つつまれり

バロックの朝陽

バロックの 朝陽が昇る ツインビル 朝陽は荘厳だ。 音楽ならバロックのようだなと思う。 窓越しのツインビルから朝陽が金色に輝き、 街はさながらバロックの調べとなる。

午前6時前・・・・

午前6時前、ツインビルから日が昇り、 街は朝を迎えている。 ブラインド越しの太陽は暖かい。 ラジオからは女性の透明な歌声が流れている。 どこか根源的な、大切なものって何なのか・・・ そんなことを朝日を授かりながら考えていた。 「当たり前」でなく…

つやのある生き方

句集を捲っていて目に留まった文章。 「生きる」ということは、「おのれ自身の場所」を探すことであるから、 肩に力が入らないように気を付けながらも、「確かに生きた証し」になる、 つやのある俳句を作りたいと願っているのである。 鈴木詮子句集 「厳門」…

2013年ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まった。 首都圏は風は強いが晴天が続いている。 気持ちの良い天気。 昨日は幕張をドライブ。 海岸線をメッセから稲毛のヨットハーバー方面へ・・・ ランチは幕張のホテルで。 和食を食べようとホテルに入ると、 時田尚武画伯の海女の…

ブログのリニューアルについて

ブログをリニューアルする予定です。 「ショート★プロット」より「short ★ PLOT」へ変わる予定です。 読者の方にお知らせいたします。

支部長退任

昨日は一泊二日で業界団体の支部総会。 開催場所は東京湾が眺望できるホテル。 平成24年度事業報告・平成25年度事業計画(案) 平成24年度決算・平成25年度予算(案) 役員改選候補者について 支部長及び支部幹事について などの議案を上程し、 全て…

関東地方は遅霜に注意

今朝の関東地方は冷え込んだ。 内陸では霜の降りたところもある。 南部の東京地方でも、 郊外の八王子などで霜の降りたところがある。 千葉県の成田・富里地区でも霜の降りたとのレポートがあった。 ちなみに霜は気温が3〜4度でも降りることがある。 気温…

凍えております

氷雨に濡れる八重桜からこんな声が・・・ 「遅咲きの恋が凍えております」

なごり雪

伊勢正三の「なごり雪」がラジオから流れてきた。 哀愁のある声を聴いていたら、 軽井沢の石の教会が浮かんできた。 いつしか雪もやんで、 祭壇から金色の陽が差してくる、 そんな情景を想像しながら聴いていたら、 わたしの中で「なごり雪」が、 荒井由実の…

繰り上げ返済

人生最後の借金は住宅ローン。 人生最後のプレゼントは保険金。 今までの人生で初めて借金をした。 それは住宅ローン。 マンション購入のためだ。 資金に余裕があれば繰り上げ返済をしたいと思う。 できれば人生最後の借金になる前に返済したいので・・・ そ…

ジレンマ・・・

仕事を受注したいのは山々なのだけど、 人員が揃わないので断らざるをえない状況になっている。 仕事は受注したい、 しかし人が揃わない、 この狭間でジレンマになっている。 そんな報告を受けたので、 冷静に業務遂行能力を分析して、 受注の可否を決めるよ…

成田太鼓祭り

たまたま成田山新勝寺に出かけた際、 「成田太鼓祭り」が開催されていた。 「ぜひお立ちよりください」 と半被を纏った娘さんがビラを配っていた。 高校生とのことだったが、 しっかりした印象のお嬢さんだった。 本堂での700人からの打ち手の「千願華太…

俳優三國連太郎氏逝く

俳優の三國連太郎氏が4月14日に「急性呼吸不全」で亡くなられた。 享年90歳。 息子であり俳優の佐藤浩市氏は、 仕事の都合で父の死に立ち会えなかったとのこと。 父三國連太郎と対面し、 「涙は出なかった、 悲しいというよりこの数年なかで一番凛として…

そこに春が・・・

雑草の中から一本のチューリップ そこに春が生まれてる

朝陽のなかで・・・

マンションからの朝陽がきれいだ。 街の靄が溶けてゆき、 陽が昇るとツインビルあたりから明るくなる。 朝陽は荘厳だ。 夕日はやさしい。 朝陽を見ていると、 ユーミンの「朝陽の中で微笑んで」が甦る。

ぼくもわたしも鼓笛隊

サルビヤの 味噌っ歯笑顔の 鼓笛隊 今日は街のお祭りがあり、 メインストーリートを幼稚園の鼓笛隊が行進した。 ぼくもわたしも鼓笛隊と 「パンパカパァ〜ン」 「ポンポンポォ〜ン」 と元気なかけ声。 園児の味噌っ歯の笑顔が可愛い。 ピアニカや小太鼓、そ…

天災は忘れた頃に・・・

今朝は淡路島の地震で、すわ阪神淡路大震災の再来かと、 一時緊張が走ったが、幸い大きな被害はなく一安心。 震源地は淡路島。 地震規模はマグニチュード6。 最大震度は淡路島で震度6弱を観測。 東日本で地震が頻発している中での今回の関西の大きな地震。…

エコポイント

住宅エコポイントはかなりの額のポイントが付く。 最大で32万円。 購入したマンションがエコポイント対象住宅判定基準に適合していた。 ポイントにして30万になる。 すでに階数が10階建以下の建物については、 申請期限が平成24年12月31日となっ…

花冷え

花冷えや 鉛の声で 断られ

断食

断食をしている。 断食と言っても食の断食ではない。 テレビの断食だ。 引っ越して以来テレビを見ていない。 もう20日ほどテレビを見ていないことになる。 テレビを見ないことでこれといって支障はない。 わたしはどちらかといえばテレビ好きなのだが、 最…

対岸の火事で済むのか・・・

朝鮮半島がきな臭くなっている。 北朝鮮は臨戦態勢だ。 アメリカ・韓国も戦時体制の様相になっている。 中国も国連の北朝鮮に対する制裁決議に賛成して、 北朝鮮離れが顕著になっている。 日本はアベノミクスで株価は上昇し、 景気が上向いている。 しかし、…

夜景を見ながら

窓越しの夜景を見ながら、 音楽を聴いていると落ち着いた気持ちになる。 ツインビルの灯りが潤んでいる。 そんな夜にはポールモーリアのインストロメンタルがいい。 「恋は水色」「サバの女王」「オリーブの首飾り」など・・・ ツインビルの灯りが消える頃に…

ノスタルジア

先日、クラブでのこと。 チーママに竹内まりやの「ノスタルジア」をリクエストした。 ボサノバ調のリズムに乗って艶のある声が流れる。 彼女の歌声は、小娘にはない大人の色気を醸し出していた。 そんな彼女の上質のブランデーのような声を聴きながら 「失わ…

転換期

昨年の夏から今年にかけて、 色々な出来事があった。 20年お世話になった事務所の移転、大臣表彰を受けたこと、 父が鬼籍に入ったこと、マンションの購入など・・・ そして五月には業界団体の役員改選もある。 転換期だなと思う。 淡々と目の前の課題に取…