2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のドア

国道246号線を走って、 そうニコタマの高島屋が見えてきたときだったか。 それとも夜の横浜横須賀道路だったか。 松原みきの「真夜中のドア Stay with me」が、 ラジオから流れてきた。 Stay with me 真夜中のドアをたたき ジャジーな松…

入梅いわし

最近ハマっているのがいわし。 入梅の季節はいわしの旬。 この時期の鰯を「入梅いわし」と呼ぶことがある。 特に銚子港で水揚げされたものが知られている。 今日も、丸々とした二匹のいわしを魚屋で捌いてもらった。 入梅いわしの刺身は脂が乗ってすこぶる美…

寒さに注意・・・

ここ数日、北海道の根室では気温が10以下となっている。 最低気温ではなく最高気温が10度以下なのだ。 東京の真冬並みの寒さだ。 熱中症に厳重注意の本州とは違い、 北海道、取り分け道東で寒さに厳重注意となっている。

鮎の扇子

男物は鮎(あゆ)の柄。 女物は桔梗(ききょう)の柄。 今年も京都から扇子が届いた。 明日は扇子持参で時候の挨拶。 少々暑いがネクタイを締めて大切な得意先回り。 清流の 鮎のかほりの 扇子かな 鮎は夏の季語。 その香りの良さから別名香魚とも呼ばれる。

長き睫毛

蜜吸ひし 長き睫毛の 黒揚羽

六月はシェルブール

六月は雨の季節。 そんな雨の日は「シェルブールの雨傘」を観よう。 カトリーヌ・ドヌーヴのブロンドの髪が輝く。 白磁の素肌にサーモンピンクのカーディガンが映える。 バーバーリーのトレンチコートをキュートに着こなす女優カトリーヌ。 まさに生粋のパリ…

2020年東京オリンピックのビジョン

江戸東京博物館で開催された第76回全国体育施設研究協議会に出席。 その大会で、 永年にわたりスポーツ施設の優れた環境づくりの発展に尽力し、 わが国のスポーツの振興に寄与した功績が認められ、 公益財団法人日本体育施設協会より功労者の表彰状を頂い…

結婚式

会社の後輩から結婚式の招待状を手渡しで頂いた。 最近は、葬儀の通知が多かったので、 どこか華やいだ気持ちになった。 ところが暗雲が・・・ 「結婚式まで一週間だというのに彼入院したそうですよ」 と課長からの報告。 そんな新郎の状況を心配していたが…

雨の日を楽しむ方法

雨の日を楽しむ方法は・・・ 恋人がいる方は、やはり相合傘。 ショパンの調べを聴くときか。 静かな読書もいいものだ。 人混みにならない雨のディズニーランドに出かける。 紫陽花は雨が降ると楽しそ気に見える。 紫陽花など草花の鑑賞。 明るめの傘とレイン…

30年目の告白

大学時代の同窓会でのこと。 女友達から30年前のいたずらを告白された。 「紅茶に醤油入れたのに、 うん〜とか言いながら全部飲んじゃったのよ紅茶、 ビックリしちゃった。」 「そうか・・・」 「あのときはごめんなさい」 謝られたが、 当のわたしはその…

懐中時計の男

時は水無月。 ここは銀座四丁目。 和光の店内。 「あなたが身に着けたらお似合いの物があるわ」 沙希は九鬼に囁いた。 「身に着けるもの・・・」 「ええ、身に着ける物」 確かにここは時計売り場だがと思案する九鬼だった。 沙希の悪戯っぽい目が九鬼を見つ…

カラッとした暑さ

今日はカラッとした暑さだった。 汗が噴き出すこともなく、風が吹くと心地良い。 6月になり扇子を持ち歩くようになった。 扇子で扇ぐと仄かにいい香りがする。

今日から六月

今日から水無月六月。 それにしても今年の五月は暑かった。 気象庁の観測始まって以来の記録も出た。 東京でも32.2度の最高気温を記録した。 まさに熱波の日本列島だった。 また少雨傾向も続いている。 この影響で野菜の値段が上がっている。 長ねぎなど…