2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すこぶる美味しい・・・

先日、蕎麦とうどんの乾麺を頂いた。 この蕎麦がすこぶる美味しかった。 千葉県の銚子の製粉所がそば粉を作っている「かね萬」の蕎麦。 送って頂いた方の品定めの確かさを感じた。 蕎麦好きの私には嬉しい贈り物。 蕎麦を自宅でたぐるのが楽しみだ。

経済の舵取り

『貯蓄興国 借金亡国』 『産業金融に徹する』 『国民経済が大切』 『消費増税前への景気回復』こうした視点で経済の舵取りをしていただければなと思う。

落葉踏む

落葉踏む 音ばかりなり 深大寺 武蔵野 深大寺にて

受賞しました

お世話になっているファイナンシャルプランナーの方とお逢いした際、 「IQAを受賞したんです」 と嬉しい報告をされていた。 IQAはインターナショナル・クオリティ・アウォード。 生命保険業界の最も権威のある賞のひとつだとのこと。 成約の継続率の高…

柿を剥く

酒飲んで 男はひとり 柿を剥く

太陽線

自分で自分の手相を見てみた。 手相の太陽線(薬指のつけ根から下に伸びる線)は金運と出世。 私は二本のハッキリした太陽線があり、 運命線に到達していた。 横浜の中華街で占ってもらった際、 お金と冠(出世)の運があると言われたが・・・

解散総選挙

11月21日、衆議院が解散された。 今回の解散は安倍首相によると「アベノミクス解散」だそうだ。 頭に浮かぶのは、 「貯蓄興国、借金亡国」 という城南信用金庫、第三代理事長小林鐡五郎氏のことば。 景気浮揚と財政の健全化。 東日本大震災の復興、原発…

流されて生きるのも大切だぞ

仕事関係でかなりの疲労感。 ストレスが溜まり、 血圧も上昇気味。 「鬼平犯科帳」を観ていたら少しばかり絡んだ糸がほぐれた様な気がした。 それは鬼平のこんなことば。 「お前は物事を一途に考えすぎるから 抜き差しならなくなって身の処し方を誤るんだ。 …

書物は・・・

「人は身分を問うが、書物は人を問わない」 「骨と血に刻めよ、謙虚にな」 韓国ドラマ「チャングムの誓い」で印象に残った言葉。 そして小林秀雄のこんな言葉も 「イデオロギーは匿名だ。イデオロギーは責任を伴わない力だ」

今日の献立

今日のは午前中スーパーで買い物。 煮込み用のうどん、冬季限定の蕪の漬物、 ラ王の醤油ラーメン、コーヒー、三ツ矢サイダー、久保田の千寿、 三輪壽人男(みわすみお)監修のアイスクリーム、モン・パティシエ。 昼食は昨日購入した、 豚肉、鶏のつくね、豆…

富士の裾野は日本一

山梨県の富士吉田を訪れる。 大月駅から富士急行に乗りしばらくすると、 「ブーブー」と警笛音が 前方の線路を茶色の動物が横切るのが見えた。 狸のような猿のような・・・ 駅に停まると、 近所のおばさんだろうか、 若い車掌さんに、 「これ食べてよ」 とな…

ツライな〜

今日は環境関連の展示会を視察する予定。 ここ数年、放射能の除染の機械が注目されていたが、 今年もこうした除染の機械が登場するのだろうか・・・ それにしても風邪を引いて今週は咳が止まらずツライ。 咳をすると胸にくる。 震度3ぐらいの響きが胸を襲う…

深夜・・・

深夜、庄司薫の小説「赤頭巾ちゃん気をつけて」のことを考えていたら、 何の脈絡もなしに『夏休みを続けていたら冬休みになってしまった』 そんなフレーズが頭に浮かんでいた。

バブルの教訓いかに・・・

漠然と思うことがある。 アベノミクスは大丈夫なのか・・・ いつまで日銀は長期国債の大量購入などの金融緩和を続けるのだろうか。 財政規律はどうなってしまったのか。 城南信用金庫の第三代理事長の小原鐡五郎氏のこんな言葉が頭に浮かぶ。 『貯蓄興国 借…

プレゼンは4分30秒

コミュニティセンターの運営管理のプレゼンを行った。 10社以上が参加した模様で、かなりの激戦。 プレゼンには私と営業課長が参加した。 プレゼンの持ち時間は5分間と短く、 予めパワーポイントをまとめたレジュメを作成して審査員の方に配った。 私がプ…

美とは・・・

「自然の美は精神に属する美の照り返しにすぎない」 ヘーゲルの美に対する考察。 「美の照り返し」 精神の鏡に照り返された自然。 精神なくば美もまたなし。 自然を美しいと感じるのは、人間に精神があるからだろう。 他の動物は事物を感知はしているだろう…

寿退職・・・

お世話になっているスナックで、女の子が寿退職することになった。 水商売で寿退職は嬉しいものだ。 彼女は27歳。 昼は不動産の営業をしている明るい女性。 彼女は半年前から一人暮らしを始めて、 3カ月ほど前から好きなバンドの追っかけも止めていたので…