2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再びの・・・

また「初恋がきた道」を見てしまった。 恋する少女(チャン・ツィイー)の後ろ姿が愛らしかった・・・・

白き睫毛

寒星の 白き乙女の 睫毛かな 星が瞬く厳冬の夜、 乙女は一心に誰かを待ち続ける その睫毛を白くして

月よ月 汝の姿水面に映し 涙のしずくこぼすのか 中森明菜「陽炎」 河合奈保子「十六夜物語」 柴田淳「月光浴」「幻」「紅蓮の月」 を聴いて詩と俳句にした。 炎ごと 揺るる女神の 月光浴 身を捨つる 女人のごとし 椿かな

黛ジュン似の女の子

小学3年のころ、黛ジュンに似た女の子と学級委員をしていた。 その子とは席が隣同士だった。 彼女は弥生という名前で、お母さんがPTAの会長をしていた。 弥生ちゃんは気が強くて、よくケンカをした。 怒ると提灯ふぐのようにふくれ、横を向いた。 顔は少…

夜の河

山本富士子主演の映画「夜の河」を見る。 京都堀川の京染屋の娘きわ(山本富士子)は、 婚期も過ぎつつある身で、家業に打ち込んでいた。 そんなある日、偶然きわが染め上げたネクタイを締めた 中年の紳士(上原謙)と奈良で出会う。 奈良で出会った中年の紳…

気になるKARA(カラ)

ガールズバンドをやっていたクラブのママさんが歌っていたのが、 このKARAの「MISTER」だった。 「ラ・ラ・ラ・ラ」のフレーズが妙に頭に残る。 催眠術のような、ある陶酔感のあるリズム。 KARAのダンスは山本リンダ(古い)かベリーダンスか…

春一番

今日首都圏は春一番が吹いた。 春一番で一句。 ポリバケツ カラカラ笑う 春一番

革命家の笑顔

リビアの最高指導者、カダフィ大佐が窮地に追い込まれている。 リビアは内戦状態。 石油の高騰など、 世界にリビアの政情不安は影響を与えている。 そうした政情の中、 中央アメリカのキューバではカストロ打倒の動きはない。 カストロ首相も革命を経て、独…

運営委員会終了

今日は業界団体の運営委員会。 議長を務める。 議案については全て承認可決。 今年度は「子ども絵画コンクール」を新たに企画することになった。 委員会は予定の時間より早い終了となった。

あなたに逢いたくて・・・

先日のクラブでのこと。 ママさんが松田聖子の「あなたに逢いたくて」を歌い出すと、 お店の常連のうっちゃんが目頭を押さえていた。 この曲をリクエストしたのは、うっちゃんだった。 わたしは彼をうっちゃんというニックネームでしか知らない。 顔を合わせ…

株価動く

各企業の平成22年度の業績の目処が付いてきた。 銀行を始め、自動車など輸出関連産業も、 平成22年度の決算は良好の黒字決算の見通し。 そうした企業業績を反映してか、 株価も上昇している。 トヨタ・三井住友・みずほなど、この半年でかなりの値上がり…

「幸福」と言う名のワイン

バレンタインのプレゼントで印象に残ったのが、 「Felistas」というワイン。 「Felistas」はラテン語で「幸福」という意味だそうだ。 金箔が入っていてゴージャスなワインだなと思った。

ママからのバレンタイン

会社の後輩の幼稚園の息子さんが、 「ママからバレンタインのチョコもらえるかな・・・」 とママからのバレンタインチョコを楽しみにしていたそうだ。 彼にとって一番好きな女性はお母さん。 お母さんが外出すると、 「ママ、きっとチョコ買いに行ったんだよ…

尾崎豊

今日は尾崎豊の「oh My Little Girl」を聴く。 鈴木保奈美が出演したドラマ「この世の果て」の主題歌だった。 尾崎豊の一粒種の裕哉君が「I Love You」を歌っているが、 哀愁を帯びた澄んだ声が、父尾崎豊を彷彿させる。 尾崎豊を聴い…

放射冷却の朝

今朝は放射冷却により、ことのほか冷え込んだ。 屋根が霜で真っ白になっている。 晴れた夜、風が弱いと、 地上の熱がどんどん上空に逃げて(放出)されてゆく。 それに伴い、地上に寒気がたまり冷え込むことになる。 ただ立春も過ぎ、太陽の光は確実に強まっ…

モノクロの美しさ

若尾文子主演の「越前竹人形」を久しぶりに見た。 「鶴の恩返し」「雪女」を思い出させる、 薄倖ゆえに美しいモノクロの美しい女性、 玉枝を若尾文子が演じる。 遊女玉枝のエロスは、 障子越しの肢体にある。 独り身で床につく玉枝の表情は艶めかしい。 抑制…

首都圏に雪

昨夜は、雨が夜更けすぎに雪となり、 首都圏も積雪した。 雪の影響で、今朝は公共交通の一部に遅れが出た。 昨夜の雪は日中には、ほぼ消えてしまった。

バレンタインの雪

夜の更けて 雪となるらし バレンタイン 今日の関東地方、夜は雪になるところも・・・・ 聖バレンタインデーは雪景色!

雪の匂ひの竹人形

若尾文子主演の映画「越前竹人形」を俳句にした。 越前の 雪の匂ひの 竹人形

風光る

風光る 湖水隔てし ワイナリー 湖水の向こうには 古城のようなワイナリー 水面をそよ風が輝きながら吹わたる 風光るは春の季語 春の暖かな風が吹く その風が光ると感覚する きわめて直感的な季語

休むも相場

『休むも相場』 株価は上昇トレンドばかりではない。 上昇はやがては下降に転化する。 株を一時現金化し、ストックして株の上昇トレンドを待つ。 中途半端な株の買いをすることや、 信用取引は怪我を大きくする元になる。 相場は株の売り買いだけではない。 …

古城のような美術館

千葉県の佐倉市にある川村記念美術館を観覧。 美術館はヨーロッパの古城を彷彿させる。 幸いにも美術教育サポートの方の解説を聴きながら、 館内を巡る事が出来た。 印象派からエコールド・パリ。 横山大観をはじめとした日本画。 1910年〜30年代にか…

紀元節の雪

大雪との予報だったが、 今朝は、みぞれの朝となっている。 天空から白いものが舞い降りる。 それにしても建国記念日(紀元節)に合わせたかのように雪が降る。 モノクロの東京の景色。 昭和の東京が幻のごとく現れる・・・・ 紀元節 昭和の匂ひの 雪降れり …

ランチに満足・・・

TDLの会員制レストラン「club 33」でランチ。 カリフラワーをベースにしたスープが美味しかった。 ズワイガニのサラダも、蟹の肉がたっぷりで満足。 いつも思うのだがクラブ33のパンは温かくて、美味しい。 以前、ディナーを食べたが、 ロースト…

やわらかい朝

今朝は昨夜の雨で空気がやわらかい。 肌を刺すような寒風ではなく、 どこか優しい空気に包まれている。 春をいくばくか感じる。

狙いは漢字四文字

ある証券レディの話。 「リーマンショックの頃、経済評論家のおじさんは、 結果論ばかり言って、なんの経済の展望も語ってなかったので、 頭にきてました」 と話しながら、可愛い顔の眉間に皺を寄せていた。 私はその証券レディの推奨銘柄を購入した。 その…

割れる天下布武(てんかふぶ)

今日の大河ドラマ「江」から俳句にする。 天下布武 胡桃のごとく 割れにけり 信長の凶の予兆か・・・ 妹お市の方に預けた「天下布武」の印章が割れる。

ハッピーフライト

「ハッピーフライト」を見る。 副操縦士(田辺誠一)キャビン・アテンダント(綾瀬はるか)を 中心に、ホノルル行きの1980便のフライトに携わる、 パイロット・客室乗務員・整備士・管制官など、 様々なスタッフの人間模様を交えた物語。 寺島しのぶ・時…

娘の涙パパの涙

ガールズバンド、この言葉を衆目にしたのは、 PRINCESS PRINCESS (プリンセスプリンセス) 奥居香ボーカルの5人編成のガールズバンド。 当時、バンドといえば男だった時代に、 女性バンドは異色の存在だった。 プリンセスプリンセス、通称…

スタグフレーションに注意

コーヒー豆・小麦・砂糖などの原材料が値上がりしている。 原材料の値上げは、食料品の値上げに連動する。 新興国の経済成長で、食生活が変わり、 嗜好品などの需要が伸びていることがある。 例えば、ロシアではコーヒーの消費量が3年で6倍になっている。 …