2009-01-01から1年間の記事一覧

季節の境界線

冬将軍の到来で、大晦日と元日は寒いとの気象情報。 こうした気象現象は、 大規模な大気の流れにより起こる。 しかし、ごく限定的な気象条件で、 劇的な現象が起きることもある。 例えば昨日は、ほんの15キロ離れているだけで、 気温が10度以上違うアメ…

ビートルズがやってきた

鶴のマークの日本航空でビートルズが羽田空港に降り立ったのは、 1966年(昭和41年)だった。 当時、日本武道館での彼らのコンサートを阻止する動きもあったとか。 日本の武道の聖地である日本武道館を西洋の、 それも長髪?で、けたたましいエレキギ…

言葉のノスタルジー

「JIN」を読み進むうち、村上もとかと向田邦子が重なる事があった。 向田邦子の「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」の、 会話の端々に、失われつつある昭和の言葉があった。 セピア色だけど燻し銀の如く輝いている。 村上もとかの世界はどこか向田邦子の世…

蓮っ葉・・・

「JINー仁ー」14巻を読んでいたら、 「蓮っ葉」という言葉が出てきた。 「こんなあたいをなぜ好いてくれるんだい!」 「蓮っ葉で前科持ちのあたいと あんたじゃあ釣りあい とれっこないと突っ張っていた」 「でも・・・・本当は・・・・ あたいの気持ち…

納会

昨日は、会社の納会を都内のホテルで行う。 本社支店関係の社員120〜30名の参加。 会長より「今期は皆さんのお陰で、社業は順調でした。 ただ、来年は厳しい不況の波がわが社にも押し寄せるでしょう。」 そんな一年を振り返る挨拶があった。 「来年もま…

賀状書き

年賀状書きがようやく終了。 今年と一昨年の年賀状を見ながら、 賀状を書いた。 改めて、平成21年の年賀状を読むと、 海外に赴任した同級生や、 一緒に食事をしましょうと書かれた、 大学の後輩の賀状などがあった。 この後輩とはとうとう今年は、一度も合…

また君に恋してる

ビリー・バンバンの「また君に恋してる」が胸に沁みる。 ふとした時に、こんな思いが広がることがある。 それは、ただ一緒に歩いていて、 ふと横をむくと、ほほ笑んでいる愛しい人がいる。 そんなさりげない瞬間に、 『また君に恋してる』 そんな思いが自然…

優しいまなざし

「JIN−仁ー」16巻を一気に読んだ。 面白かった。 ドラマの大沢たかお演じる仁や咲(綾瀬はるか)野風(中谷美紀) とは違った味のあるコミックだった。 21世紀から江戸時代にタイムスリップした仁。 21世紀の仁に接する江戸時代の人々は、 おしなべ…

我慢も大切・・・・

確かに、こども手当や公立高校の無償化は朗報だと思う。 しかし、但し・・・・を付けたい。 但し、国の財政が健全ならばと。 国の財政が借金依存でないならば。 更に相当の財源があれば。 ポピュリズムという言葉がある。 大衆迎合主義とも呼ばれている。 有…

JINー仁ーを読む

村上もとかのコミック「JINー仁ー」を16巻を一括購入。 一巻から読み始めている。 ドラマのJINの南方仁(大沢たかお)は髭を生やしていないが、 マンガの仁は髭がトレードマーク。 それにしても、マンガの橘咲は16歳ながら色っぽいなと思った。 変…

クリスマスケーキ

今日は聖夜祭。 会社にクリスマスケーキをお土産に帰社。 女性スタッフが、弾んだ声で「ありがとうございます」 ケーキを食べたら、彼女たちの仕事の馬力が上がっていたような・・・・・

詩織

くちづけ くちびるに しあわせ残し 去りしひと 愛の切符 愛の切符は片道切符 乗り換えのない あなた行き

15頁前の聖夜祭

辛島美登里の「サイレント・イヴ」を聴いていたら、 15年前のクリスマスを思い出した。 思い出はワインのように静かに熟成する。 原宿表参道は、クリスマスのイルミネーションで煌めいていた。 表参道はビューティフルドリームの世界。 私は、気まぐれに入…

ケンタッキー日和?

街はクリスマスモード。 ケンタッキーフライドチキンで夕食。 去年も確かケンタッキーフライドチキンをクリスマスに食べた。 カーネル・サンダースの笑顔が、 サンタに似てくるクリスマス日和?

小春日和

今日は天皇誕生日。 朝は放射冷却で冷え込んだが、 日中は小春日和。 一般参賀での、 「健やかに新年を迎えるよう願っています」 陛下のお言葉が心に響いた。

冬至

今日は冬至。 一年で一番太陽の登場が短い日。 今朝は放射冷却で冷え込んだ。 関東地方でも、茨城県の水戸や千葉県の成田で氷点下5度以下に下がった。 日本と同じ時期に、イギリス、フランスなどのヨーロッパや、 アメリカの東部でも寒波に見舞われた。 今…

影を置く

冬帽の影を置いてく男かな 太宰治をイメージして俳句にしてみました。

冬の香り

知人から手作りの柚子を頂いた。 早速、柚子風呂に浸かった。 柚子独特の柑橘系の香りが広がる。 体が芯から温まる。 冬の香りは柚子・・・・・

最終話

風花のまつ毛の先の遥かかな 野風を送りだす咲のまつ毛に刹那の雪が・・・・・ 結納の当日咲(綾瀬はるか)は、 仁(大沢たかお)が野風(中谷美紀)の手術をすることを聞き、 心ごと体ごと仁のもとに走る。 あとさきを顧みぬ咲、 それはまさに家定(堺雅人…

MY FAIA LADY

オードリー・ヘプバーン主演の「マイ・フェア・レディ」を見ている。 この映画を見ると、とても楽しい気分になる。 イライザ役のオードリー・ヘプバーンは、チャーミング。 ヘンリー・ヒンギンス役のレックス・ハリソンも傲慢ながら、 英国紳士の風貌が漂う…

里雪型

冬将軍がいよいよ到来。 日本海側の地方でも本格的な雪。 新潟県の県都新潟市でも24年ぶりの大雪。 30センチ程の雪となった。 ところが、同じ新潟でも南魚沼郡などでほとんど降雪がなかった。 いわゆる典型的な里雪型の積雪になっている。 上空に強い寒…

クリスマスディナー

昨日は、男ばかり10人程でディズニーランドの会員制レストラン、 クラブ33でクリスマスディナー。 会議の後、私の乾杯の発声で食事を始めた。 窓越しのパレードは、 オジサン達を童心に帰らせてくれた。 シンデレラ城もライトアップされ、 クリスマスの…

神の未定稿

神が人類を御造りたもうたとすれば、 この壮大な人類史は、未だ完結を見ず未定稿のままだ。

深夜音楽便

「ジェットストリーム」 城達也のナレーション 深夜音楽便の世界へと誘う 琥珀色の時の流れは、 芳醇なモルトウィスキーの味わい

おいしいうなぎ

成田山新勝寺にお参りする。 今日は風もなく比較的暖かった。 山門の隣「駿河屋」でうな重を食す。 これが、とても美味しかった。 よく蒸されていて、肉(み)もやわらかく口の中でとろける。 下総醤油で作られた秘伝のタレが、鰻とからまり絶妙な味。 成田…

咲の初恋

仁(大沢たかお)を見送る咲(綾瀬はるか)の滂沱(ぼうだ)の涙。 初恋の男性(ひと)が仁先生だった咲。 咲は裸になった自分の感情が抑えきれなくなる。 咲の涙を見ているこちらも、何だか切なくなってしまった。 「あのお優しい先生が鬼になられる方です…

貴婦人のような梨

日頃ご交誼を頂いている女性社長から西洋梨を頂いた。 会社のスタッフと一緒に食べたが、 甘みがあり、実に美味しかった。 日本の梨より果実がやわらかく、サクサク感はあまりない。 むしろ林檎あるいは桃に近い。 芳醇な果汁が惜しみなく口の中に広がり、 …

この胸この髪・・・

風花のこの胸この髪降りかかる 風花(かざはな)晴れた空から雪がちらちらと舞い落ちる現象

通貨の平和利用・・・・

(1)ギリシャの財政赤字とユーロの信用 ユーロ圏内の、ギリシャが大幅な赤字財政になっている。 このため、ドイツのメルケル首相がギリシャのゲオルギオス首相に、 財政赤字の圧縮を要請した。 イギリス以外のヨーロッパの主要国は、ユーロを基本通貨にし…

腰痛・・・・

ひどい腰痛になり会社を早退。 ぎっくり腰、そう魔女の一撃とも呼ばれている。 一時はかなり痛かったが、 医者の薬を患部に塗り、鎮痛剤を飲み、 ベルトを二本腰に固く巻いたら、 だいぶ楽になった。 自宅に着いたときは、歩行不可能一歩手前だったので、 我…