2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチ箱の物語

あなたはあなたの物語を語る マッチ箱にマッチ一本を残し

ピアノバーの女

こっそり後をつけてきた女は ピアノバーに消えた 快楽の林檎を齧るために

コウモリのダンス

コウモリがタキシードで 踊ってる 蜘蛛の巣だらけのタキシードで・・・

ワシ鼻の男

ワシ鼻の 耳の大きな 絵描き

一輪のバラ

一輪のバラが 灯となる夜

コインの秘密

わたしのコインは表が出ないの そう言ってあなたは笑った

葉巻の男

トイプードルを抱く葉巻の男

男は・・・ 

男は赤い薔薇に囲まれた部屋に入院した

黄金の骸骨

夢の中の君は 黄金の骸骨になって 僕を抱きしめる

虹ひとひら

虹ひとひら 身にまとい 孤独の青空泳ぐのか

あのひとの澄んだ目が・・・

あの人の 澄んだ目が いつもぼくに 微笑みを投げかける 投げかける 竹脇無我・栗原小巻共演の「三人家族」 のあおい輝彦歌唱の主題歌。 当時小学生だったわたしの理想のカップルは、 この「三人家族」の竹脇無我と栗原小巻だった。 竹脇無我は実に背広が似合…

[エッセイ] 苦い思い出

私は生命保険には苦い思い出がある。 10年近く前だろうか、 バブル期に加入した保険の見直しをしつこく生保レディにされて、 自宅への電話や一方的な資料の送付などがあり、 その都度、当時テレビコマーシャルで宣伝していた保険を売り込もうとした。 この…

黒船到来・・

先日、ある中堅生命保険会社の所長さんと四方や話をした。 TPP(環太平洋戦略的連携協定)の話になり、 アフラックとかんぽ生命の業務提携の話題から、 所長さんが生保業界の地殻変動が起こりつつあることを話していた。 「将来日本もアメリカのように個…

霧雨の夜は・・・

霧雨の夜は セルジュ・ゲンスブールがいい・・・ 猥雑にして抒情的な彼のシャンソン。 琥珀色の液体があればこの上なし。

内部監査

朝からどんよりとした空。 時々霧雨が降っている。 今日はISOの主任内部監査員として、 本社と現場の監査をする。 事故を防止するには、 内部統制が必要不可欠。

貯蓄との出会い

貯蓄とは習慣のようなもの、 この頃、そんなことを考えるようになった。 新入社員の頃、 当時の経理部長から 「会社に財形貯蓄制度があるからやってみたら、 毎月補助金が300円会社から支給されるから、 黙ってても年間で3600円利子が増える」 「おま…

お墓参り

今日は白金の菩提寺にお墓参り。 暑さ寒さも彼岸までということで、 涼しい日和だった。 境内に彼岸花の紅い花が咲いていた。 珍しい白い彼岸花も咲いていた。 彼岸花は別名、曼珠沙華。 白い彼岸花を見ているうちに、 山口百恵の「曼珠沙華」(まんじゅしゃ…

曼珠沙華

城山の 矢弾に散りし 曼珠沙華 綾瀬はるか主演の「八重の桜」を見る。 今回は「西南戦争」 城山に籠る西郷軍に、 9月24日に政府軍が総攻撃をかける。 決死の突撃をする西郷軍に 容赦なく鉄砲が撃ち込まれる。 今を盛りの城山の曼珠沙華(彼岸花) 曼珠沙…

この人となら・・

「この人となら幸せになれる」 「この人となら苦労ができる」 以前、男女の出会いと別れを描いた、 世話物を読んで漠然と考えていたこと。 この二つの言葉、 二律背反(にりつはいはん)のようでそうでもないし、 千里の径庭(けいてい)があるようにも思え…

目覚めの珈琲

朝7時にコーヒー専門店へ・・・ 目覚めの珈琲を飲む。 このお店は木柱で天井が高く、 高原のロッジ風の珈琲店。 ジャズを聴きながらブレンドを飲んでいたら、 次第に目が覚めて頭がクリアになった。

彼岸の入り

昨日九月二十日から彼岸の入りとなった。 父が今年亡くなり、 ふいに体が震えるほど寂しくなることがある。 でもこの頃、寂しさが何がしかの糧のようなものに変わりつつあるような、 そんな気持ちもする。 夢もよく見る。 初七日には父が自分の棺を担ぎなが…

お店の雰囲気

竹脇無我、栗原小巻共演のドラマ「二人の世界」を見る。 このドラマは1971年(昭和46年)のドラマ。 竹脇無我も栗原小巻も若く初々しい。 脱サラをして新婚の二人がスナックを始める。 そんな二人の店の近所に、ライバルのスナックが開店する。 そのス…

サメの夢

風邪気味で眠りが浅かったのか、 眠りについたら、 夢を見て目が覚めてしまった。 そして深夜このブログを書いている。 サメに餌を与えていたら手まで食われそうになる夢だった。 手を引っ込めようとするのだが、 なかなか引っ込められない。 危ないと思いな…

飛行機雲

朝目覚め、カーテンを開けると飛行機雲が・・・ 台風が抜けてすっかり空も様変わり。 入道雲から巻雲やひつじ雲など、 秋の雲が主役になっている。 飛行機雲を眺めながら、 100年前には存在しなかった雲なんだなと思った。 飛行機が飛ぶから生まれる飛行…

一葉舟

ライターを点けて 淋しさ紛らわす 一葉舟

君は終着駅 それとも始発駅 空と大地がふれあう 唯一無二の駅

台風厳重警戒

窓の外は唸りを上げて風が吹いている。 雨がま横に流れている。 明け方は雲底に黒みを帯びながら光が差していた。 雲の流れが速く、 台風が近づきつつあることを予感させていた。 台風18号の特徴は、 日本付近で発達したことだ。 通常は日本付近に近づくと…

あおさ汁

最近ハマっているのがあおさ汁。 インスタントだが美味しい。 あおさ(ヒトエグサ)は伊勢志摩産を使用している。 香り立つ磯の風味と 合わせみそのコクがいきている味噌汁。 製造者は三重県のサンジルシ醸造。

カイロ大学に行け・・・

高校生の頃だった。 「おまえカイロ大学に留学したらどうだ」 父がそんなことを唐突に言い出した。 当時、アメリカやヨーロッパの大学に留学、 そんな話は聞いたことがあった。 ニューヨークに語学留学、 そんな世相の中で、 中東のエジプトの大学に留学・・…

台風接近中

日本の南海上で台風18号(マンティ)が発生した。 現在、小笠原近海を北上中。 まだ風速25メートル以上の暴風域はないが、 今後発達して暴風域を伴い本州に接近上陸する可能性がある。 特に連休最終日の16日が最も台風が接近する予報となっている。 こ…