2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松木ひろし・岡田可愛

大学時代の下宿の後輩が演劇部で、 こんな話をしたのを覚えている。 「どんな脚本家が好きなんだ」 「う〜ん、松木ひろしですかね」 「ああ西田敏行の池中玄太書いてる人か・・」 何故か私は演劇部の後輩にどんな俳優が好きなのかを聞かず、 好きな脚本家を…

兆候・・・

しばらく鳴りを潜めていた地震だったが、 昨日から頻発している。 特に福島・茨城・千葉沖が多い。 震度2〜4程度の地震。 「最近地震がなかったのに、いやですね」 とは会社の女性スタッフ。 地震に備えて清潔感のある服で寝ているそうだ。

プール開き

真清水の プール開きの 祝詞かな プール開きの安全祈願祭に参列。 真清水が張られたプールに荘厳な祝詞が響く。

ラジャーの一言・・・

脚本家の倉本聰と作詞家の秋元康の対談でのこと。 秋元康曰く。 「AKBのメンバーに3時間かけて考えて考えてメールを送って、 返ってきたメールは『ラジャー』だけですからね」 少女の無邪気さというか残酷さと言うか・・・ なかなか面白いエピソードだっ…

政治の地殻変動

昨日、消費税の増税法案が衆議院を通過した。 本日の株主総会で、 東京電力が実質的に国有化されることになった。 国難には政治が一丸となって当たらなければならない。 政府民主党のように分裂していては力がそがれる。 政治の地殻変動を感じる。 野田首相…

銀座線の松田優作

銀座線の銀座駅で松田優作を見かけたことがある。 ああ、松田優作も地下鉄に乗るんだと思った。 当時松田優作主演の「探偵物語」を見ていた。 「工藤ちゃん」 と成田三樹夫扮する刑事が、 私立探偵の工藤(松田優作)をそう呼んでいた。 テーマ曲のSHOG…

議長無事終了

今日は業界団体の理事会。 議長として議事進行。 公益社団法人の定款の変更について審議をする。 来年の四月には申請する予定。 審議事項は全て承認される。 議長の大役を果たすことができて一安心。 理事会の後は、 会長の奢りで寿司屋で食事。 美味しいお…

梅雨寒

梅雨寒の こびり付きたる カレーかな 鍋の底にカレーがこびり付いている 外は梅雨寒の曇り空

権力の二重構造

たまにソファーに寝っころびながら、 山川出版の「日本史B用語集」をパラパラ捲って読んでいる。 私が興味深いのは、院政と執権政治だ。 いづれも権力の二重構造。 権力の二重構造は、 日本の権力構造の典型とも言われている。 将軍と執権 天皇と上皇(太上…

三代目は東京スカイツリー

昨日は東京スカイツリーの施設見学。 総勢50人の見学会となった。 私は知人と電車を待ち合わせて一足先にスカイツリーへ・・・ 350メートルからの眺望は東京のパノラマが拡がり絶景。 何処までも続くビル。 大きな公園が、 ビル群の狭間でパセリのよう…

台風一過

今朝は台風一過の晴れ間が広がっている。 しかし昨夜の風雨は凄まじかった。 業界団体の記念式典に参加したが、 寄り道をせず早めに帰宅した。 関東地方は日中30度以上になり、 熱中症に要注意。 台風4号の後は、台風5号が日本を伺っている。 明後日は東…

暴風に警戒せよ

台風4号(グチョル)が日本列島を横断しそうだ。 午前6時現在、960ヘクトパスカル、 最大風速40メートルの強い台風。 グチョルはミクロネシア語で「うこん」 台風は近畿地方に上陸し、中部地方を横断、 その後北陸を通過し日本海に抜けるコースになる…

旧交を温める

先日、大学時代の友人と二人で会食をした。 馴染みの両国のちゃんこ屋での歓談。 ゆっくり話したかったので、 個室を予約しておいた。 友人は大手電機メーカーの部長をしている。 大学ではロケットや飛行機の設計を研究していた。 松田聖子の再々婚の話から…

父の優しさ

土曜の一週間分の「梅ちゃん先生」を楽しく見ている。 さて、いよいよ大学の医局に配属された梅子(堀北真希)に、 第一内科の教授より論文を書くようにとの指示がある。 論文のことで悩む梅子。 梅子の論文の指導を父である下村教授(高橋克実)は、 部下の…

予定は一つ・・・

「よく常務は考え事をしていますよね」 とは課長の弁。 確かに一日の内でかなりの時間、デスクで考えている。 そして基本的には一日に一つの仕事しかしていない。 何となく会社では昼行灯(ひるあんどん)のような存在かも! ホワイトボードの予定は、 一つ…

浮世酒

男の償い 女の償い 飲み干す酒は浮世酒 「梅ちゃん先生」を見ていたら、 子供の頃の蒲田の酒場を思い出して、 下手な演歌のような詞になってしまいました。 鶴太郎のような町工場の親父が蒲田にはいたな・・・

カレーは家で作るもの・・・

先日、会社でカレーの話を課長と女性スタッフがしていた。 「カレーって外で食べるより家で食べるものですよね」 と課長。 「そうですよね、カレーって家で作って食べるものですよね」 と女性スタッフ。 どうも二人の会話を聞いていたら、 カレーが食べたく…

突然の離婚

大学時代の後輩が10年ぶりに、 「お会いして報告したいことがあるんです」 と連絡してきた。 後輩は大手百貨店の外商を担当している営業マン。 まあ久しぶりに旧交を温めるのも良いなと思い、 彼の訪問を快諾した。 夕方の6時ごろ後輩は、会社に見知らぬ…

調査委員研修

今日は、病院の調査員の研修を受ける。 調査委員は、厚生労働省の関連団体から委嘱されている。 私は関東甲信越を担当している。 前回は、埼玉県で近県だったが、 新潟県や長野県などは、 泊まりの出張になる。 地方都市に行くと、 シャッターの下ろされた商…

私の聖地

国木田独歩の「武蔵野」を読んみながら、 風景画のような文体だなと思った。 中学1年の読書感想文で、 この「武蔵野」について書いたことがあった。 国語の先生は多岐川裕美似の美人の先生だったが、 何というか厳しく、ちょっと怜悧な印象のある先生だった…

査定

先週会社の役員会で賞与についての会議があったが、 統一した見解にならず、予算については決定できなかった。 昨年度並みの支給をしたいのだが、 かなり厳しい収支予想となりそうなので、 再検討しているとことろ。 毎年、この時期体調不良になる。 ストレ…

ゼウスの稲妻

稲妻の 闇切り裂きし ゼウスかな ギリシャ神話の大神ゼウスは全ての生命の父であり、 稲妻でもある。 闇夜を切り裂く稲妻、 それは大神ゼウスの稲妻か・・・・