2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報

南米チリで発生した大規模地震により、 本日の午後にも日本列島に津波が到達しそうだ。 津波警報や大津波警報が発令された。 最大3メートルの津波も予測されている。 既に、アメリカのハワイでは1メートルの津波が観測されている。 さて、現在は科学が進ん…

音符

君の言葉が 音符になって 天から降ってきた

春の雨

人影の 会釈するらし 春の雨 春の雨に煙りながら、 こちらに会釈してくださる人影。 どなたかわからないが、 柔らかな時が過ぎてゆく。

習慣を変える・・・・

先週・今週と不規則な生活とストレスが増すことが多かった。 業界団体の会長が突然辞任すると言い出したり、 それが収まったと思ったら、事務局長の転職。 仕事も年度末で契約の解約や それに伴う従業員の雇用の確保等など・・・・ ついつい夜のお酒が多くな…

役員会は遅れ気味

今日の役員会は午後1時30分からで、 丁度、浅田真央選手の演技の時間と重なった。 定刻の時間になっても、会議室には私と会長の二人。 他の役員はなかなか出席しない。 ようやく浅田真央選手の演技が終了する頃に役員全員が集合。 真央ちゃん人気で役員会…

恐怖の霧

昨日は、房総沖で発生した霧が移流し、 羽田空港も午前中濃霧に包まれ、 空の便が大混乱になった。 めったに霧に包まれない都心にも霧のベール。 ちょっと霧の東京もロマンチックだが、 その霧も恐怖に変わる事もある。 あのタイタニックの悲劇は、氷山との…

春一番

今日東京では春一番が吹いた。 春一番に乗って花粉も本格的に飛び始めた。 また午前中は、関東の沿岸地域で濃霧が発生。 羽田空港では115便の欠航となり、 空のダイヤが大きく乱れた。 明日は女子フィギアのフリー。 19歳のライバル浅田真央とキム・ヨ…

もしも友近が・・・・

じわりじわりとバンクーバーオリンピックで、 人気上昇中なのが女子カーリング。 さて、このカーリングを友近がものまねをしたら、 さぞかし微に入り細に穿った形態模写になるだろう。 友近のものまねは、職人芸にあり、 どちらかと言えば、 青木さやかのも…

「JIN−仁ー」にはまる

「JIN−仁ー」を暇があると再読している。 最近、漫画も読まなくなり、こんなに熱中した漫画は久しぶりだ 。 小山ゆうの「がんばれ元気」以来かもしれない。 私は、南方仁のまさに仁ある医者としての生き方に感銘をするが、 橘咲の凛とした武家の娘として…

月光浴

過去を脱ぎ捨て 未来に着替えし 月光浴

氷上のチェス

カーリングは極めて知的なスポーツだ。 スピードでも瞬発力でもなく、 頭脳とチームワークが問われるカーリング。 氷上のチェスと言われる所以だ。 初めて見た時は、少々滑稽に見えた種目だが、 次第に日本でも認知されつつある。 英国のスコットランドが発…

ドルフィンキック

小春日和の午後、品川プリンスホテルのアクア&レストランでランチをする。 ランチをしたレストランは「リュクスダイニングハプナ」 熱帯魚やシャークが水槽を泳ぐ、ブルーを基調にしたオシャレなレストラン。 メインデッシュの金目鯛のムニエルが美味しかっ…

方向性を決める

昨日は業界の理事会の議長を務める。 二時間のハードな会議だった。 業界団体を一般社団法人にするのか公益社団法人にするのか、 その方向性を決める会議となった。 結論は、公益社団を目指しながらも、 まず一般社団法人としてスタートをして、 力を付けて…

男の目

吉行淳之介の「夕暮まで」を読んでいる。 私の中で、吉行淳之介と渡辺淳一の共通点と相違点のようなものが 見えたらなと思う。 吉行も渡辺も、 男の目から見た女性であることに変わりないが、 怜悧な医者の目で女性を分析するで渡辺淳一。 冷めた視線で的確…

一歩ずつ

バンクーバーオリンピック女子モーグルで、 上村愛子選手が4位に入賞した。 彼女のインタビューを見ていたが、 涙を流しながらも、 淡々とした語り口が爽やかだった。 やはりメダルは取りたかったろうが、 勝負は時の運ということもある。 長野オリンピック…

フランス会席のチョコレート

バレンタインのチョコをクラブのママから頂く。 メゾン・ドゥ・イッテーのトリュフオーショコラ。 「京都先斗町のフランス会席禊川(みそぎがわ)のプロデュースのチョコなの」と、 少し興奮気味にママが話していた。 頬が桜色に染まっていたので、 「ママが…

冬季オリンピック開会

カナダ・バンクーバー冬季オリンピックが開会された。 白銀と銀盤のスポーツの祭典。 そして南米ブラジルは熱いリオのカーニバル。

初めての雪

初めての 雪抱きしめる 吐息かな

透明な愛

朝倉理恵の「雨だれ」を聴いていた。 外は冬の雨。 雨だれが聞こえる。 太田裕美の「雨だれ」も素敵だけど、 朝倉理恵の透明感のある歌唱は、 心を洗い清めてくれる。 彼女は透明な愛を奏でる・・・・ 彼女の「目覚めた時は晴れていた」「あの場所から」も素…

ダンディズム

吉行淳之介は、どこか気になる存在だった。 彼の小説を満足に読んでもいないのに、 どこかその風貌に惹かれるものがあった。 「鬼平」の池波正太郎が浅草下町の粋ならば、 吉行淳之介は、銀座の都会のダンディズムがあった。 クールでどこか人生を達観してい…

[俳句」凍雨

背向けて眠るあなたの凍雨かな ★ 背(せな) バレンタイン ラストメールの ハートかな

大雪のワシントン

ワシントンをはじめとしたアメリカ東部で記録的な大雪となっている。 道路の通行止め、空の便の欠航と交通機関に深刻な影響を与えている。 この冬、アメリカ東部は大雪の日が続く。 ニューヨークやワシントンなど、主要都市が集中する北東部地域。 ニューヨ…

まろやか梅干し

お取り寄せの梅干しが、大粒でまろやかな味でとても美味しかった。 この梅干しは、紀州梅の「徳福梅」 友人の会社が扱っている。 ご飯が楽しくなる梅干しだ。

ぶらり浅草

午後はぶらりと浅草へ・・・・ 仲見世は結構混んでいた。 お腹も空いたので「浅草寺御用」の老舗の「尾張屋」へ・・・・ 尾張屋といえば天婦羅そば。 丼から大きな車エビ2本がはみ出している。 ごま油で揚げられており、さっぱりとした食感。 浅草を愛した…

君へ

そちらの風は 君にやさしいですか・・・・

旅立ち

あなたは未来という名の船に乗り わたしは過去という名の港にたたずむ

盗み見

初めてわかったわ あなたの奥様にわたしが似ていたことを

六本木メルシー

六本木交差点のアマンドの分かれ道を、 スウェ―デンセンターに続く細い道を下りて、 2〜3分の所にシャンソン喫茶の「メルシー」はあった。 学生時代、シャンソンやジャズを聴くことが好きだった。 この「メルシー」も一度行ってみたかったシャンソン喫茶だ…

淡雪の長き睫毛につゆためて ひとしきり雪降りしきる野辺送り 爪のさき髪の芯まで吹雪けり 肩越しに君のほほ笑む牡丹雪

冷凍庫の北海道

今朝の北海道は厳しい冷え込みになった。 午前7時現在、北海道のアメダスはマイナス10以下で真っ白。 まさに北海道は冷蔵庫というより、冷凍庫の状態。 札幌でもマイナス10度を下まわった。 北海道の上空5000メートルにはマイナス45度以下の寒気…