2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女将は聖子

博多弁を喋る、 ちょっと色っぽい女将の松田聖子。 ソフトバンクのCMが楽しい。 福岡県出身の松田聖子のCM起用は、 ソフトバンクの起業が同じ福岡県だったことも関係あるのかな? あのブリッコ・ママドルと言われた松田聖子が、 小料理屋の女将さん。 聖…

地方経済の悲鳴

昨年から今年と、 長野・茨城・新潟と地方に出張に出かけたが、 いずれも市内の商店街が閑散としていた。 地元の方に聞いても、 なかなか就職口がないのが現状のようだ。 東京も不況なのだろうが、 それにも増して、地方は不況が深刻だ。 雇用の状況もかなり…

ホリプロ一筋片平なぎさ

片平なぎさは、ホリプロ一筋。 先輩の和田アキ子もホリプロ一筋だが、 意外に、片平なぎさの存在はホリプロの中では薄い。 ある時期の片平なぎさは、 ホリプロの中で山口百恵とライバルだった。 最も象徴的だったのは、 片平なぎさと三浦友和との映画共演だ…

いつかのメリークリスマス

夏本番を前にして、 何故かB’zの「いつかのメリークリスマス」を繰り返し聴ている。 本家のB’zも勿論だが、浜崎あゆみとガクトのコラボも素晴らしい。 彼女へのⅩマスプレゼントが「椅子」だったのが、 この詞の中で意外だった。

たそがれ清兵衛

「たそがれ清兵衛」を見る。 真田広之の朴訥した清兵衛の生き方に、 ある爽やかさを感じた。 宮沢りえが初々しかった。 清兵衛を見つめる瞳が綺麗だなと思った。 子供達の礼儀の正しさ、 取り分け挨拶が美しいなと感じた。 挨拶の美しさは、どこか心の清らか…

真夏日到来

今日の東京地方は、今年初めての真夏日。 最高気温は31・9度まで上がった。 背広に長袖シャツは、やはり暑い。 ネクタイはさみどりで、 涼しげなコーディネイトにしたが・・・・

微笑み御礼

先日会社のスタッフに、 頂き物の千葉県の富里スイカをふるまった。 会社も繁忙期でアルバイトの女性スタッフも2名働いている。 ここ3年ほど、この時期になると手伝いに来てくれるスタッフ。 その二人が、 「スイカ頂きましてありがとうございます」 と微…

理事会無事終了

昨日は、業界団体の支部長会議・三役会・理事会と一日会議。 新理事が一堂に参集しての初めての理事会。 理事会では、議長を務める。 理事会では、活発な意見も出て無事終了。 理事も11年目になり、 先輩や同期が少なくなり、 新任の理事が増えた。 ある理…

無重力の結婚式

古今東西結婚式も色々あるものだ。 21世紀らしい結婚式?をテレビで見た。 それは無重力の結婚式。 人工的にカプセルの中を無重力状態にして、 宇宙と同じ環境にしての挙式。 この結婚式のアイデアは、新郎の夢から始まった。 新郎は宇宙飛行士にあこがれ…

大事に至らず

昨日のぎっくり腰もだいぶ快方に向かった。 まだ、痛みは残っているが湿布をし、 無理をしないようにしている。 本日の会社の現場長会議も無事終了。 会社の後輩に、ぎっくり腰のことを話したら、 彼もモトクロスで腰を痛めたことがあり、 その時は、5時間…

天下人の誘惑

今回の天地人は兼続と初音のからみの場面が印象に残った。 初音(長澤まさみ)が追われて兼続(妻夫木聡)のもとに逃げてくる。 真田一族の初音が同じ真田一族に追われる身となった。 兼続は、そんな初音をかくまう。 刀を枕に、初音を守る兼続の姿は雄々し…

やっちゃった

ついにやってしまった・・・・ ぎっくり腰。 別名「魔女の一撃」 素麺でも茹でて食べようかと、 食器棚から食器を取ろうとした瞬間、 まさに「ギクリ」ときた。 腰をかがめた状態で、しばし痛みに堪え、 少しずつ体を立て直し、 そろりそろりと歩行した。 ぎ…

演歌づくし

今日は、演歌ばかりを聴いている。 特に印象に残ったは、 桂銀淑の「すずめの涙」のこんな詞。 幸福(しあわせ)窓に閉じ込めて飼いならしてみても 悲しみが胸のすき間から忍び込んでくる 独特のハスキーヴォイスが、 この詞の世界を濃密なものにしている。 …

父の日の肉じゃが作る娘かな

「親父の一番長い日」を見ていたら、 娘の千晴(長澤まさみ)が父親の栄一郎(國村隼)に、 肉じゃがを作るシーンがあった。 娘の肉じゃがの味は、妻の肉じゃがそのものだった。 娘の肉じゃがを食べて父は驚きを隠せない。 女性は好きな男性に肉じゃがを作る…

メロンが届いた

会社を引退された女性スタッフからメロンが届いた。 立派なマスクメロンが二つ。 高知の温室メロン。 女性スタッフは、私の母親ぐらいの年代の方で、 仕事でも、細やかな気配りをしていただいた。 私が、業界の理事に初めて就任したときも、 我が子のように…

聖子磨きをかける

松田聖子が6月14日より全国ツアーをスタートさせた。 彼女も来年で、デビュー30周年になる。 「ミスソニー」も「ミセス聖子」になり、「ママドル」と呼ばれ、 そしてソニーからユニバーサルへ移籍、 彼女は、世界のSeikoを目指すのか・・・・ 山口…

HYは大人のアーティスト

かつての、ハイファイセットやサーカスは、 アダルトなグループだった。 J−POPのHYは差し詰め、 平成のアダルトグループなのかもしれない。 HYの赤い糸の主題歌「366日」を繰り返し聴いている。 2月29日生まれの少年と少女 4年に1度の誕生日…

主(あるじ)交代・・・・

業界の新社長に就任された知人を表敬訪問。 専務取締役から代表取締役社長への就任。 会社のカウンターには、大手銀行の支店長のお祝いの花が飾られていた。 社長室に通されて、しばらく雑談した。 たまたま前任社長の相談役も顔をだされたが、 挨拶をされて…

連日の雷雨

昨日も今日も東京は雷雨。 関東地方の上空に寒気が入り、 大気の状態が不安定になり、 雷雲を発生させている。 今年の梅雨はシトシト雨が降るというよりは、 こうした豪雨の陽性型のようだ。

明菜の秘密

明菜の秘密といっても、 彼女のプライベートのことではない。 広告関係の仕事をしたことがあり、 中森明菜のレコードの広告を会社が扱っていた。 そのため、人より早く彼女のレコードを知ることができた。 確か、「ミ・アモーレ」「SAND BEIGE〜 砂…

スーパードライからエビスへ

最近、ビールはエビスかキリンのラガーにしている。 アサヒのスーパードライを飲むことが多かった私だが、 切れのよさより、苦味のあるビールが好みになってきた。 スーパードライからエビスへと嗜好が変わってきた。 人生の苦みを喜びに変える一杯のビール…

紀香魂健在

「笑ってコラえて」の再放送を見ていたら、 藤原紀香が登場していた。 彼女の表情が明るく、 その屈託のない笑顔が、 大輪の向日葵のようだった。 後輩が、格闘技関係の仕事をしていて、 藤原紀香と一緒になることがあり、 とても礼儀正しい女性だと話してい…

地球儀の似合う男?

ある懇親会でのこと。 私が、コンパニオンに焼酎の水割りを頼むと、 「焼酎ですか・・・・焼酎とか飲まなそうですよね」 と話したので、 「じゃあ、何を飲みそうなの」 と聞くと、 「ウイスキーとか飲んでいそう」 と返答してから、 少し間を置いて、 「部屋…

総会無事終了

代表者を務めている企業体の第27回総会が無事終了。 平成20年度活動報告と決算報告。 平成21年度事業計画と予算。 平成21・22年度の役員改選が議題。 いずれも、構成員全社賛成で議決された。 私も引き続き企業体の代表者を務めることとなった。 …

十七歳の社長

童門冬二著「上杉鷹山」を読んでいる。 上杉鷹山は、若干17歳で名門上杉家の藩主になり、 破たん寸前の米沢藩の財政を再建すべく改革を断行した。 経営危機を乗り切るレーダーの条件を、 この著書は描いている。 鷹山は、3万石の小藩からの養子として、 …

景気を振り返る

ようやく東証も1万円に迫っているが、景気回復の道は険しい。 東証一部上場企業の3月期決算発表によると、 全1362社中507社が準損失を計上している。 そんな中で、財政再建には、 消費税12パーセントが必要との試算もある。 下記の文章は、丁度1年…

災難は足から・・・・

通勤の電車でいきなり足に激痛が走った。 「ウッ〜」 と、呻いて痛みをこらえた。 どうやら電車の揺れで、 前に立っていた女性の靴が、 私の足を踏んだらしい。 それもハイヒール・・・ 一瞬、女性の肩がピクリと動いたが、 こちらを振り返らず下車してしま…

支部幹事会

昨日は、業界団体の支部幹事会の後、 幹事で食事。 さかなが美味しい会長の行きつけのお店。 すずきやかつおの刺身が美味しかった。 すずきは、シコシコして歯触りも良く淡泊な味。 かつおは、脂がのっていた。 値段もお手ごろ。 幹事会は、暑気払い、ボーリ…

手が離せない・・・

電話の取り次ぎはデリケートなところがある。 先日、いい気分で飲んで、 二次会に気心の知れたクラブに寄りたくなった時の事。 クラブに電話を掛けたところ、 取次のスタッフが電話口に出た。 「お待ちください」 と言って、チーママに確認していたのだが、 …

マスタング・キングコブラ

私の乗った凄いクルマのナンバーワンは、 フォード・マスタング・キングコブラだ。 私のクルマではなく、ただ乗せてもらっただけだが・・・・ このフォード社のマスタング、 当時は、「マスタング」ではなく「ムスタング」が、 一般的な呼び名だったように記…