2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり人形町

今日は人形町の浜町藪で、せいろと板わさを食す。 浜町藪は、鬼平犯科帳で有名な池波正太郎が、 よく立ち寄った蕎麦屋。 濃い口の汁が、江戸前の蕎麦屋らしい。 甘酒横丁の鳥忠(とりただ)で玉子焼きと地鶏のもも焼きを購入。 志乃多寿司總本店で、お稲荷さ…

週初め

今日は週初めの月曜日。 会社に一番に出社。 事務所はまだ開いていなかった。 あまり慣れないことはしないほうがいいのかもしれない、 などと思ったが、いつもと違った雰囲気の会社も良いものだ。 出社してくる社員にこちらが、 「おはよう」 と声をかける。…

砂塵舞う如月

日本列島は猛烈な風が吹き抜けた一日。 昨日は、関東地方に春一番をもたらしたが、 今日は、シベリアからの冬将軍が押し寄せ、 真冬の一日となった。 交通の一部遅れもあり、強風や高波の被害も報道された。 砂塵舞う如月(きさらぎ)となった。 「ダーウィ…

春一番

今日は、春一番というより春の嵐といったところ。 午前は南風、午後は、猛烈な北西の風となった。 東京で最大瞬間風速27・9メートル。 空は、黄砂のごとく、砂塵で霞んでいる。 一部交通機関にも、この強風で影響がでている。 冬と春のせめぎあい。 つか…

晴れやかに

今日は、左手と顔が少々痺れていた。 大事を取って早退。 自宅で、神奈川県立近代文学館で観覧した、 永井荷風展の解説誌を読んでいた。 この雑誌には、様々な永井荷風の写真が掲載されている。 取り分け、浅草のロック座の踊り子達に囲まれ、 背広姿の荷風…

 ビックリしたニャ〜

今朝の通勤の駅でのこと。 電車がホームに入ってくる、その瞬間、線路を横切る猫がいた。 『ブ〜』と電車が警笛を鳴らした。 間一髪、猫は線路を渡りきった。 猫は、可愛い三毛猫だった。 猫の顔は、「ビックリしたニャ〜」 と、大きな目を見開いていた。 私…

 老兵は死なず

昨日は、私が代表を務めている企業体の相談役が、 今月3月31日で退社されることとなり、 送別会を開いた。 相談役を囲んでの、5人でのこじんまりとした送別会。 相談役は、御歳74歳の長老。 企業体の副代表を20年務められ、会社の社長もされていた方…

天災と財政

2〜3日前の朝日新聞朝刊で、新潟中越沖地震の被災地、 新潟県柏崎市の財政状況を報道していた。 市は「財政状況が警戒水準を超えた」としている。 同市に交付されていた交付金4億8千万が、 原発の長期停止の為、ゼロ。 東電が28年ぶりに赤字のため、約…

自然薯

今日は、房総木更津であさり料理と、 カワハギの肝いりの煮付け、メゴチの天婦羅、 ヤリイカのさしみなどを食べる。 木更津出身の中尾彬がプロデュースしたお店。 木更津といえば、氣志團、木更津キャッツアイ、 東京湾アクアラインもここから。 お土産に千…

早春

早 春 北風の向こうから聴こえてくる ニンフの息吹 春は閉じていたアルバムを開くようにやって来る 今日は、柴田淳とエンヤを聴いていた。 竹野内豊の「情熱と冷静のあいだ」をDVDで観る。 エンヤのリフレンが耳に木霊する。 吉田秋生「吉祥天女」を再読…

バレンタインは日本酒

昨日のバレンタインデーは、日本酒デー。 業界の幹事会があり、会議の後、懇親会を開いた。 幹事10人での懇親会。 私は、結構熱燗を飲んだ。 懇親会の後、馴染みのクラブに寄った。 クラブでは、バレンタインのプレゼントを、 ママさんだけでなく、ホステ…

 柚子の香り

部屋の中に柚子がひとつ。 柑橘の甘酸っぱい香りが、仄かにする。 何故か心が落ち着く柚子の香り。 柚子の香り漂う、深夜の部屋。

外貨の変動

アメリカドルの外貨の利子が、かなり下がっている。 1年もので、1パーセント以下の銀行もある。 昨年の今頃は、3パーセント以上の銀行が多かった。 一方、オセアニアの、オーストラリア、ニュージーランドの利子はかなり高い。 5パーセント以上の銀行も…

解体心書

昨日何故か、柴田淳のCDを聴きたくなり、 柴田淳のシングルコレクションを購入した。 どれもいい曲だが、『月光浴』『片想い』『幻』が好きだ。 『月光浴』は、前奏のメロディーでまず、柴田淳の世界へトリップしてしまう。 心が神隠し状態になる。 中島み…

切なさのスピード

中森明菜の「セカンド・ラブ」で、 『せつなさの スピードは高まって とまどうばかりの わたし・・・・』 という歌詞があるけど、「シュガー&スパイス」を観ていたら、 ふと、このフレーズが想い浮かんだ。 柳楽優弥が不器用だけど、優しい青年を好演してい…

疲れるパーティー

お付き合いで、政治家のパーティーに出席することがある。 先日も、ある政治家のパーティーに出席した。 シティーホテルで開催され、会場は大勢の客でごった返していた。 パー券1枚、2万円也。 決して安くない。 この政治家のパーティー、実に挨拶が多いの…

消え行く銭湯

重油の値上がりで、閉店する銭湯が増えているとのニュースを見た。 銭湯は、内風呂が増え、銭湯を利用するお客が減ったこと。 また、後継者のいないことや、この急激な重油高も、 銭湯の減少に拍車を掛けているのだろう。 私も、東京の下町に育ったので、た…

沖縄みかん

先日、お世話になっている、 小料理屋の女将さんから沖縄みかん(タンカン)を頂いた。 橙色のみかんは、どことなく、温かな女将さんの人柄と重なる。 沖縄みかん、ネーブルに似た味で、甘くて美味しい。 沖縄みかんは、バイヤレスオレンジより酸味がなく、…

帝都雪降りぬ

雪の皇居の映像が美しかった。 水墨画のような景色。 まさに、東京というよりも、帝都と呼ぶに相応しい。 時代が、昭和に戻ったような、 ある懐かしさを感じた。 『降る雪や 明治は 遠くなりにけり』 明治を偲ぶ、中村草田男の有名な俳句である。 雪はどこか…

雨か雪か・・・・

関東地方では、雪の予報が出ているが、 東京地方の降りだしは、雨となった。 ただ、郊外の立川・小平・府中などでは、 みぞれや雪になっているところがある。 今年の1月は、冬らしい1月となっている。 北海道の流氷も、1月26日に網走に接岸。 流氷の量…

名君の名言

「篤姫」の中で、於一(宮崎あおい)に 島津斉彬(高橋英樹)が語り聞かせた言葉。 『力は力を呼ぶ 腕力には腕力が 武力には武力で応じようとする しかし そこに生じるのは憎しみばかりじゃ』 憎しみは互いに憎しみの心に 憎しみを生み それがさらなる争いを…

感謝状

業界の創立30周年を記念して、1月29日に、県庁から感謝状を頂いた。 当日は、会社の従業員3名も優良従業員で表彰された。 表彰状、感謝状には、あまり縁のない私。 業界の理事になり10年の活動が認められての、感謝状。 これからの業界活動の、励み…

夢の続き

『人生を織る布地は夢を織る布地であるとシェクスピアは言ったさうである。』 小林秀雄著 「キティ台風」を読む より いい夢を見て 目覚めると 夢の続きを見たくなる 伽羅(きゃら)の香りが漂う 夢の浮橋は 現(うつつ)か幻かふと目覚めると 夢の途中 下車…