2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天命を待つ

昨日は、大事なプレゼンテーションがあった。 9月は夏の大型イベントが終了し、 プレゼンの準備で息つく暇もなかった。 激痛を伴った口内炎も本番には、ほぼ治癒した。 特に災害時に備えた提案に力を入れた。 提案書を作成するに当たり、施設内のリサーチを…

冬景色の大雪山

28日、北海道の大雪山では中腹より上では雪となった。 多い所では10センチの積雪となったところもあり、 冬景色の大雪山となった。 大雪山では9月に雪が降る。 この時期の大雪山は里の紅葉と山の雪のコントラストが綺麗だろう。

紅蓮の兔

紅蓮の月に住む兔魔法のコトバを唱えたら波乗りしている宇宙の海

幻へようこそ

タロットカード 捲る女 ひと言微笑み 「幻へようこそ・・・」

ブルース・リーのことば

今、身近に感じることば。 「考えるな、感じろ」「Don’t think it」 アクションスター ブルース・リーのことば。

自分との戦い

口内炎の痛さに耐えていたら、「マラソンは自分との戦いだから好きなんだ」新入社員の頃の上司のことばが思い出された。来週のプレゼンを控えての口内炎の痛み、 この痛みこそ「自分との戦い」になる。

参ったな・・・

口内炎になってしまった。 それも今回はやっかいで最も痛い舌。 舌の付け根からの右の頬の内側が痛い。 痛みは強烈だったり、弱くなったりで波がある。 鎮痛剤を飲んだが、舌の付け根は痛いまま。 「激痛」 明日は社長の前で、重要なプレゼンテーションのリ…

お墓参り

白金の菩提寺にお彼岸のお墓参り。 朝食は車の中で鮭のおにぎり。 いい塩梅の塩気、脂の乗った鮭の身で殊のほかおにぎりは美味しかった。 8時ごろにお寺に到着。 境内には今年も彼岸花の紅い花。 昨年は見られた白い彼岸花が見られなかった。供花はいつもの…

フーセンガム

久しぶりにフーセンガムを噛んだ。 フルカワのマーブルオレンジフーゼンガム。 子どもの頃、よく駄菓子屋で買って、このガムを噛んだ。 当たり外れがあって箱を開けるとき、 ちょっぴりドキドキしたものだ。 あの頃はひと箱、10円だったかな・・・ オレンジ…

勇気のスクラム

ウィングのヘスケスが左隅に飛び込んだ。 3点差残り90秒の「サヨナラトライ」 PGの引き分けより勝つことを選んだ日本チーム。 まさに勇気のスクラムだった。 1次リーグB組世界ランク13位の日本が、 W杯で過去2度優勝した同3位の南アフリカに勝利…

銀ブラ

午後は銀ブラ。 清々しい天気だ。 ミキモト本店に立ち寄ろうと思ったら、 新しいビルに建てかえ中で工事中だった。 それにしても銀座は外国人が増えたな・・・ 取り分け、中国の方達が。 その後、東京プリンスホテルで遅いランチ。 オマールエビのラザニアを…

そうだ 出かけよう

洗いたてのシャツが 秋の風に気持ちよさそうに揺れている ラジオからボーイソプラノの澄んだ声が聴こえる ほほに風を感じたい そうだ 出かけよう

戦争が廊下の奥に立つてゐた

本日9月18日未明に安保法案が成立した。 日本の安全保障の大きな転換となる。 日本の安全保障の歴史的転換点ということで、 私の頭に浮かんだのは戦前の日本の国際連盟からの脱退。 そして渡辺白泉のこんな俳句だ。 戦争が 廊下の奥に 立つてゐた リットン調…

命をかける・・・

彼のために小料理屋の個室を用意した。 彼とはじっくり話をしてみたいと思っていた。 彼は60代前半のエンジニア。 会社で設備のメンテナンスの責任者をしている。 長身で細身のダンディ。 趣味は少林寺拳法と日本舞踊、最近は料理に凝ってるそうだ。 最近…

足裏に感謝

最近、ややアパシー気味。 そこで、気分転換に足裏を自分でマッサージした。 今日は足がやや冷えている。 土踏まずのところが凝っている。 土踏まずは内臓のツボ。 特に消化器官系のところが凝っているようだ。 土踏まずのツボ、湧泉(ゆうせん)を揉むと痛…

経営者研究会

昨日は業界団体の経営者研究会に出席。「労働災害の現状と対策について」「自主防犯活動の重要性について」「暴力団情勢について」「マイナンバー導入に伴う会社の手続きについて」などの研修を会社の課長と共に受けた。 今日の研修会で一番聞きたかったは、…

吉高由里子の「うぃ〜」

それにしても吉高由里子のトリスのハイボールはいいな・・・ 例の「ト・ト・トリスのハイボール」 と吉高由里子が先頭になって行進するCM。 ちょっとハチャメチャだけどキュートな吉高由里子らしい。 「うぃ〜」といって笑顔になる彼女の顔に元気をもらっ…

黒薔薇

水に差した薔薇は いつしか黒薔薇になっていた 不思議の国のアリスは 魔法使い

ちいさな手

一人のちいさな手から 希望が生まれますように

恋する人魚

雨の日はうれしいの だって人魚になって あなたに逢えるから

秋刀魚の季節

秋は秋刀魚の季節。 秋刀魚は刺身も美味しいが、 秋刀魚はやはり塩焼きが一番。 今晩は秋刀魚の塩焼きと大根おろしがメインデッシュ? 新米のぴかぴかのご飯に秋刀魚の塩焼き。 秋の味覚に舌鼓み。

エンブレムを継承する

個人的には、 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムは、 1964年の東京オリンピックのデザインを基本にしてはと思うのだが・・・ 1964年の東京オリンピックの白地に日の丸その下に金色の五輪のマーク。 シンプルでパッと見て分…

急がば廻れ

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの使用中止、 安保法制の集団的自衛権の行使の閣議決定に感じるのは、 何故性急に大事なことを決めようとするのか? 「急がば廻れ」「急いては事を仕損じる」 そんな警句が頭に浮かぶのだ。