2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授章パーティー

今日は、横浜で業界団体の会長の叙勲の授章パーティに出席。 横浜のみなとみらい地区の一流ホテルでのパーティーだった。 300名ほどの招待の方が出席されていた。 授章者の会長とは懇意にさせていただき、 また仕事でも大型プロジェクトのジョイントを組…

いまごろ君は・・

いまごろ君は何をしているんだろう・・・ ミルト・ジャクソンのジャズ・ヴェイブを聴きながらそんなことを考えていた。 曲はもちろん「酒とバラの日々」

ママさんありがとう

お世話になっているクラブが店仕舞いした。 33年の歴史の幕を閉じることになった。 ママさんは女丈夫で、 お客さんやホステスさんをあるときは慈母観音のような優しさで、 そしてあるときは経営者として冷徹な目で見ていたような気がする。 そういえばママ…

生きていく着物

母から娘へ 義理母から嫁へ 受け継がれながら 着物は生きてゆく

砂の器

外は風がうなりをあげている。 窓の外は抜けるような青空が広がっている。 屋根の雪がきらきら輝いている。 そんな窓の外を眺めながら、 松本清張原作、加藤剛主演の映画「砂の器」の「宿命」を聴いていた。

牡蠣鍋でほっこり

今日は近所の和食のお店で、 日本酒を飲みながら牡蠣鍋ときすの天麩羅で夕食。 牡蠣鍋で体も心もほっこりした。 牡蠣鍋のだし汁で作った雑炊が絶品だった。

女の傘は・・

冬の雨 薄紫の 傘の人 浅丘ルリ子主演のドラマ「冬物語」の乾(原田芳雄)との出会いのシーン。 新婚で夫を亡くした喪服姿の女と男(原田芳雄)がすれ違いざまにぶつかり、 数珠が雨の道に飛び散ってしまう。 降りしきる雨の中、男はひとつひとつ丁寧に数珠の珠…

女は・・・

二人の微笑む女。 二人の女が一人の男を愛した。 惚れた男が自分の許に帰って微笑む妻。 惚れた男と別れ、 夜汽車でつわりとなって、 子供を身籠っていたことを知り微笑む女。 ふたりの女の微笑みは何だったのか・・・ 妻の役をいしだあゆみ。 男の子供を身…

聖バレンタインデー

雪の日の バレンタインと なりにけり 今日の首都圏は雪。 夕方からは吹雪模様となった。 2014年は雪の聖バレンタインデーとなった。 バレンタインのプレゼントはkimijimaのネクタイ。 会社の女性スタッフからゴディバの義理チョコを頂いた。

雪へと・・

悲しみの極みに雪へと変わるのか

高梨選手の悔し涙

「悔しい」メダルを逃した高梨沙羅選手の言葉に感銘を受けた。 「楽しみました」最近、そんなコメントが多い中、 素直に悔しいと言って涙ぐむ少女にこちらの涙腺も熱くなった。

月のマリオネット

今宵あなたは月のマリオネット 月の明りに踊るマリオネット

置きざりにした

置きざりにした悲しみは 背中を見送る泣き笑い

再会の旅

砂の道 ハマナス咲き 色褪せない地図を握りしめ 再会の旅は続く

詩] 夢の中に・・・

ひとり寝の 夢の中に 君がいる

砂糖菓子の都会

雪が降り 摩天楼は まるで砂糖菓子のようだけど 都会の現実はそんなに甘くない ザラメの雪は滑りやすいし 雪掻きは筋肉痛をもたらす 雪晴れて 砂糖菓子の 摩天楼

生前・・・

生前に何かを準備する人が増えてるような気がする。 私の知人の女性は60歳で自分のお墓を立てた。 そのお墓には名前ではなく、ご自分の心の思いを刻まれたそうだ。 富裕層では生前贈与が行われている。 生前贈与は自分の子供や孫のために資産を生前に贈与…

フォーチュンクッキー!

最近、よく聴くのがAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」 この曲を聴くと元気が出る。 先日も、スナックで若い女の子がデュオで歌っていたが、 なんだか楽しい気分になった。 軽快なリズムはディスコ世代の私にも受け入れやすい。 作詞は秋元康。 そ…

華やぐ冬木立(ふゆこだち)

裸木の冬木立だが、 今日は雪の衣を纏い、 どこか華やいだように見える。 冬木立の雪の衣が白無垢のようだ。

真っ白な世界

窓の外、 何もかもが真っ白だ。 激しく降りしきる雪。 幻想的な世界が広がる。 しばらく雪景色に見とれていたが、 ポエムの世界ばかりに浸れないのが現実だ。 除雪の仕事がある現場責任者に、 「大変だけどよろしく頼むよ」 と連絡を入れる。

雪の匂い

雪の匂いのする夜は、 レミオロメンの「粉雪」を聴く。

現場復帰

ビルゲイツ現場復帰へのニュースに少なからず刺激を受けた。

春の女神

立春を過ぎたが、 日本列島は極寒になっている。 暖かな陽気の後だけに、 ことさら体に堪える。 まさに一瞬の春だった。 昨日は東京地方も雪が降った。 北海道の内陸ではマイナス30度に迫る気温。 全てを凍らせる冷気は、雪の女王の息のようだ。 ただし、…

等価について

等価について考えるとき、 殺人が禁錮何十年と等価になり、 戦争では勲章になることさえある。 ただし、戦争は正義の戦いであるが・・・ 物と物を交換するとは等価であることに他ならない。 物と貨幣と交換するとき、 貨幣はモノの価値の尺度になる。 そして…

克服する

ノルディックスキー・ジャンプ女子ワールドカップ杯第12戦で、 ソチ・オリンピック日本代表の高梨沙羅選手が勝利した。 1回目のジャンプは、初めてのタイプのジャンプ台にやや戸惑い、 87メートルのジャンプとなったが、 2回目のジャンプは修正し、9…

一周忌

本日は父の一周忌。 白金の菩提寺で法要をする。