ママさんありがとう


お世話になっているクラブが店仕舞いした。
33年の歴史の幕を閉じることになった。


ママさんは女丈夫で、
お客さんやホステスさんをあるときは慈母観音のような優しさで、
そしてあるときは経営者として冷徹な目で見ていたような気がする。
そういえばママさんの好きな映画は「ゴットファーザー」だった。
気合が入ると着物に襷をきりりと締めていた。
そんなママさんの姿に威厳を感じた。


チーママのサポートも並大抵のものではなかったと思う。
チーママは男性のみならず、オスカルのような麗人で女性にも人気があった。
「チーママに叱られてすっきりしたことがあった」
そう話す若い女性のお客さんの言葉が印象的だった。
「ずっとお店が続くと思ってたの、まだお店が閉まる実感がわかない」
そんなことをチーママが話していた。
ママさん、チーママありがとう。