2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ?

本日は、会社を早引き。 首の後ろが張り、頭がズキズキ痛む。 午前中は、私が代表を務めている企業体の、 重要会議があったので、出席。 事務局の女性に、 「飲みすぎですよ、体に気をつけてくださいね」 と、心配していただいた。 午後は自宅で安静。 首の…

時代劇三昧

今日は、時代劇三昧。 「風林火山」と「蝉しぐれ」を堪能した。 大河ドラマ「風林火山」では、真田家の、夫婦の絆に感動した。 特に、妻役の清水美砂が気丈な妻を、好演していた。 映画「蝉しぐれ」では、20年越しの純愛の余韻に浸った。 テレビドラマでは…

ろくろ首の恋

ゲゲゲの鬼太郎「首ったけ?妖怪恋物語」の、ろくろ首の恋が切なかった。 何故か、とくろ首は、猫娘の紹介で大学の購買店でアルバイトをする。 ろくろ首は、失敗続きで落ち込む。 そんなところに、誠実そうな学生がパンを買いに来る。 ろくろ首は、学生に一…

雷火(らいか)

摩天楼錐揉み雷火立てにけり 暗雲立ち込め、 閃光が走る。 神の雷(いかずち)が、 摩天楼に突き刺さる。 影絵のようなモノクロの世界。 バベルの塔への神の怒りか。 文明社会への警鐘か。

嬉しい悲鳴

最近、よくお酒を頂く。 先日は、お世話になってる小料理屋の女将さんから、 ポール・ブルメルのブラン・ドゥ・ブランのワインと、 ピロートブルーのブルク ライヤー シュロスカペレを バースデープレゼントに頂いた。 ピロートブルーは、和食にも合うフルー…

大女将カツノ逝く

今週の「どんど晴れ」を視る。 加賀見カツノ(草笛光子)に、明治生まれの祖母が重なることがある。 大女将カツノは、夏美(比嘉愛未)の、人生の師でもあった。 厳しくも優しいカツノ。 家業第一の、カツノの考え方は、一見古めかしいかもしれない。 但し、…

水鏡

私は水面 貴方は篝火 一緒になれば消えるが運命 貴方を映す 永久の水鏡

鈴虫コーラス

先日、お世話になっているクラブにお邪魔したところ、 ホステスさんが持ってきた鈴虫が、 しばし秋を感じさせてくれた。 ただ、この鈴虫、当のホステスさんが、カラオケで歌うと反応せず、 私や、チーママが歌うと、コーラス隊となり、鳴いてくれるのだ。 御…

長良川艶歌

水にきらめく かがり火は 誰に想いを 燃やすやら 石本美由紀作詞、五木ひろし歌唱の「長良川艶歌」の一節。 水面に写る篝火。 火は、水に自らを映す。 水は、火を映す。 実体としての、火と水は、相容れない。 火に水をかければ、火は消える。 ただ、自然界…

和解

疲れ切ってはいるが、それが不思議な陶酔感となって彼に感じられた。 彼は自分の精神も肉体も、今、この大きな自然の中に溶込んで行くのを感じた。 「暗夜行路」 志賀直哉著より 山登の途中、激しい腹痛のため、生死を彷徨う主人公、時任謙作。 謙作は動けな…

救う心

人間は、神仏に救われるのか、 否、人間は人間によって救われるのか・・・・ 長尾景虎(ガクト)と山本勘助(内野聖陽)の議論にしばし考えさせられた。 今回の「風林火山」は、二人の卓越した武将の禅問答でもあり、 実践的な心理学でもあるように思えた。 …

一服はしたが・・・・

昨日、連日の猛暑が、関東では一服した。 打ち水の涼を感じた。 東京都心は、最高気温が26・9度、最低気温は24・2度だった。 真夏日、熱帯夜から解放された一日。 しかし、依然として東海より西では、厳しい暑さが続いている。 昨日の大阪では、最高気…

今は昔

先日、熊谷で40度を超えた日に、仕事で埼玉県に出かけた。 東武東上線の小川町付近の線路が、猛暑のために歪んで、 一時、電車が不通になった日。 池袋から東武東上線に乗ったが、車窓の景色が、随分変わった。 親戚が、練馬区の東武練馬と埼玉県の志木(…

予兆?

最近、千葉県の東方沖の地震が多発している。 少々、不気味な予兆を感じる。 千葉県東方沖の地震は、8月14日に1回、 8月15日に3回、8月16日に7回、8月17日に2回、 8月18日午前5時現在、4回を記録している。 群発地震の兆候あり。 最大…

暑さに御用心

残暑というには、あまりにも暑い終戦記念日。 太平洋高気圧が、ドンと居座っている日本列島。 街往く人は「溶けちゃいそう」と話していた。 東京も連日、最高気温が35度以上の猛暑日と、 最低気温が25度以上の熱帯夜が続いている。 熱中症と夏バテに御用…

蕎麦好き

私は、麺類が好きだ。 蕎麦、うどん、素麺、ラーメン、焼きそば、冷やし中華、スパゲッティ。 取り分け私は、蕎麦が好物。 日本橋浜町の明治座近くの藪そばに立ち寄ることがある。 せいろそばの注文をすることが多いが、 冬は、鴨南そばを食べることがある。…

麦踏とストレス

麦は、踏まれて丈夫な麦となり、 美味しい麦となる。 麦は踏まれることで、謂わばストレスを与えられる。 このストレスが丈夫な麦を作る。 そうしてみると、適度なストレスは、生き物には必要なのかもしれぬ。 人間も適度なストレスは、肉体的にも精神的にも…

西崎緑

NHKの「思い出のメロディー」でひさしぶりに西崎緑を視る。 必殺シリーズの主題歌「旅愁」を歌っていた。 すこし、声がうわずり、上がっているようだった。 日舞の舞踊家らしく、着物姿がよく似合っていた。 芸名が、漢字で緑になっていた。 確か、以前は…

有栖川公園

有栖川宮記念公園は、東京都港区南麻布にある。 日比谷線広尾駅に近いので、ついつい私も、 広尾の有栖川公園と言ってしまう。 有栖川公園は、六本木ヒルズ、テレビ朝日からも、 散歩がてらに、足を伸ばせば、15分ぐらいで行ける、 都会のオアシスだ。 公…

猛暑日

とにかく暑い。 昨日は、東京でも猛暑日(35度以上の日)となった。 今日も、東京をはじめとした関東の各地では、猛暑日となりそう。 人の体温より高い気温。 8月に入り、東京では連続真夏日(30度以上の日)を更新中。 東京の熱帯夜(最低気温が25度…

浴衣美人

洗い髪 浴衣美人は 浅黄色(あさぎいろ) 白帯をゆるやかに締め秋立てリ クラブの浴衣祭り。 それぞれ、ホステスさんの浴衣姿は艶やかだったが、 ひときは、目を惹いたのが、チーママの浴衣姿。 布地は、浅黄色を基調とした、明るい印象。 海老茶系の猫の柄…

鎮魂の季節

広島原爆忌から長崎原爆忌、そして8月15日の終戦記念日まで、 日本は、鎮魂の日々となる。 世界で唯一の被爆国日本。 安倍首相も、非核三原則を誓った。

思いつくまま

今朝の新聞、テレビで思いつくまま、関心がある語句を並べてみる。 大気汚染訴訟和解、集団的自衛権憲法解釈変更 困難。 小沢氏、テロ特措法反対伝える、ボンズ、大リーグ新の756号。 国家公務員給与上げ勧告、NHK来春の朝ドラ「瞳」 ヒロインは榮倉奈…

長澤まさみ新聞広告

今朝の新聞で、長澤まさみの幻冬舎文庫の広告が目に飛び込んできた。 15段全面広告。 見城徹社長の肝入りなのかな・・・・ 少し遠くを見ている、長澤まさみの表情が実に良い。 髪を細く編み上げ、三つ編み姿の、長澤まさみが、 爽やかな夏を感じさせる。 …

岸洋子

歌伝説岸洋子の世界を視る。 私の岸洋子の思い出は、何といっても「希望」だ。 希望と言う名の あなたを訪ねて 遠い国へと また汽車に乗る 「希望」の歌詞のなかで、「隣の席に貴方が居れば」 というところで、胸が苦しくなる。 恋人が隣に座っている、そん…

ソロモン流

テレビ東京の「ソロモン流」で、 大衆演劇のスター松井誠の特集を組んでいた。 松井誠は、最近テレビでもブレイクしている。 大河ドラマ「風林火山」でも北条氏康を好演している。 山本勘助の内野聖陽、武田晴信の市川亀治郎と、 肩を並べる堂々とした演技力…

雷5656会館

浅草の雷5656会館で、女剣劇の浅香光代さんをお見かけした。 若い30前後の男性と60位の男性と三人で、 クリームソーダを飲んでいた。 私は、何故か知り合いでもないのに、目礼してしまった。 彼女も軽く会釈してくれた。 以前より、一回り小さくなら…

涙のひとしずく

木枯らしや おとうと叫ぶ 又三郎 似顔絵に 征樹の涙 ひとしずく 今週の「どんど晴れ」を視て俳句にした。 民話の里、遠野の地に現れた少年。 宮澤賢治の「風の又三郎」そっくり。 強風の中、ひとり夜空を見つめている。 父恋ふる三郎少年。 父が描いた自分の…

台風5号 その名もうさぎ

台風5号は、「うさぎ」と名ずけられている。 「うさぎ」とは、随分、可愛い名前だ。 この台風5号うさぎは、九州〜四国〜中国地方を暴風に巻き込み、 そして東北・北海道へと、ジャンプしながら進行している。 九州・山口では、重軽傷者が10人を超えた。 …

打たれ強い胃腸

急に熱くなりだした。 今日も、東京は、30度を超え、午後は蒸し暑かった。 数日前から、お腹が張っていたのだが、 今朝は、吐き気と、ひどい下痢になった。 昨日、面白くない事があり、 私の心も、少々ささくれ立っていたのも一因かもしれない。 それでも…