有栖川公園


有栖川宮記念公園は、東京都港区南麻布にある。
日比谷線広尾駅に近いので、ついつい私も、
広尾の有栖川公園と言ってしまう。
有栖川公園は、六本木ヒルズテレビ朝日からも、
散歩がてらに、足を伸ばせば、15分ぐらいで行ける、
都会のオアシスだ。


公園の面積は、67560平米と広い。
園内には、森あり、渓流あり、池もありと、
四季折々の豊かな自然も楽しめ、
都会の喧騒を忘れさせてくれる。
園内には、有栖川宮熾仁親王の騎馬像や、
新聞配達の少年像、笛を吹く少年像、などの銅像もある。
近隣は、閑静な住宅地や大使館などがある。
起伏のある地形なので、坂も多い。
私も、南部坂、仙台坂を通ったことがある。
どちらも趣のある坂。


有栖川公園通りの坂を登ると、愛育病院がある。
愛育病院で出産した知人の、お祝いの花を、
公園前の花屋で買った思い出がある。


そして、この公園の近くには、麻布プリンスホテルが、昔あり、
都会の隠れ家的ホテルだったそうだ。


有栖川宮記念公園は、
散策、読書、そしてデートにも最適の都会のスポット。