2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お守り株券

株主総会のお知らせが2通届いた。 1通は4年ほど前に購入した上場会社のもの。 毎年、年2回配当をしてくれる優良会社だ。 株価も購入時より20パーセント近く値上がりした。 もう1社は、亡くなった父から株を贈与された会社。 贈与された際、あまりに少…

風呂上りのハイボール

風呂上りのビールもいいが、 ハイボールもこれまたうまい。 今夜はサントリーの角ハイボールの贅沢レモンで晩酌。 おつまみはベビーチーズ。 ほろ酔い気分でいい気持・・・

蟬しぐれ

市川染五郎主演の「蟬しぐれ」を観る。 非業の切腹をした父の亡きがらを運ぶ文四郎。 坂道で荷車が動かなくなる。 そのとき幼馴染のふくが現れる。 文四郎と共にふくは荷車を押すのだった。 心身ともに疲れているときに、 励ましのことばを頂いたことがあっ…

6月の氷の世界

夏に氷の世界。 井上陽水の「氷の世界」ではないが、 東京で氷の世界が現出された。 6月24日の午後、東京の三鷹から調布にかけて激しい雹が降り、 道路が氷で溢れた。 上空の強い寒気と、湿った空気により大気が非常に不安定になり、 積乱雲が発生し激し…

見えない力

今日は雨が酷かったけどどうしてるかな・・ そんなことを思いながら歩いていたら、 偶然、街の中でその方にお会いした。 以前にもその方とは街頭で偶然お会いして、 奇遇だなと思った。 見えない力が逢う機会を与えてくれてるような、 そんな気がした。

一日中会議・・・

今日は一日中会議。 前会長の叙勲の祝賀会の打ち合わせ。 業界団体の理事会。 理事会では議長を務めることになっている。 専門部会の部会長との懇談会。 各地域の支部長との意見交換。 理事、部会長、支部長との懇親会。 実りのある会議にしたい。

集団的自衛権について

集団的自衛権について最近考えるのは、 もし、あのベトナム戦争や湾岸戦争のとき、 政府自民党の集団的自衛権の行使を是とすれば、 日本は戦争に巻き込まれた可能性は大だったのではないかという思いだ。 また国連決議に基づかない、 アメリカのフセイン政権…

髪も夏仕様

どうも散髪しないで髪が伸びていると心身ともに調子が出ない。 悪いとまでいかないが、活力が出ない。 そこで床屋で散髪。 「どれくらい来てなかったけ」 とスタッフに聞くと、 「2ヶ月近いですね」 とのことだった。 暑くなってきたのでいつもより短めにカ…

夢じゃないよ・・・

久しぶりに父の夢を見た。 「病院から退院してきた」 と、にこやかな父。 「お父さんは亡くなったんじゃないの」 と私。 「あんなに少ない骨が俺の骨だというのかい」 「あれは俺の骨じゃないよ」 どうやら大柄な父は、火葬の骨が僅かなので、 その骨は自分…

100円高価・・

古本一冊100円。 たった100円で一日が過ごせ、 何となく充実した気持ちになる。 100円硬貨は高価な100円になる。

三本のマッチ

岩波文庫の「フランス名詩選」をパラパラ捲っていたら、 ジャック・ブレヴェールの「Paris at night」に魅惑を感じた。 三本のマッチを一つずつ擦ってゆく夜の闇 一本目は君の顔全体を見るため 二本目は君の目を見るため 最後の一本は君の口を見…

55歳からのハローライフ

50歳も過ぎると、ふと自らを振り返ることがある。 自分の人生は薄っぺらだったのではないか、 折り返しの人生を充実させなければ、そんな焦りを覚えることもある。 そして漠然とした不安に襲われる。 日常の不安から目をそらしていた自分に気が付く。 何と…

朝からうなぎ

朝から晴れて暑い。 暑いがカラっとしていて気持ちがいい。 朝ご飯は、昨日デパ地下で購入したうなぎと肝吸い。 今週は、何かと飲む機会があって少々胃腸も疲れ気味だが、 体は精力のつくものを求めているようで、 うなぎを食べたいと無性に思い、 朝からう…

賞与支給

今日は会社の賞与支給日。 昨年の夏より10パーセント減の支給。 役員は昨年の夏の半額となった。 アベノミクスの恩恵はない。 堅実な経営を目指す。

お金の魔力

一本の電話が沖縄から掛かってきた。 「今、沖縄のリゾート開発に来てるんだけど、 ちょっと滞在費が嵩んじゃって、後で会社から送金するから 30万ほど振り込んでくれないかな」 と得意先の営業係長から私宛に電話があった。 「そうですか、専務と相談して…

青春

「あのときの写真がないんだよ」 「あの時って・・・」 「学生時代にサークルのみんなで海に行ったじゃないか」 「本当に楽しいと時って記念写真とか、 写真を撮ることを忘れちゃうんじゃないかな」 「そうか青春時代みたいなものか」 「その真っ只中にいる…

一枚の写真

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」を見ながら、 一枚の写真のことが頭に浮かんだ。 それは祖母の一枚の写真。 大正時代の日傘を持った祖母の写真。 祖母の髪型は二百三高地髷(にひゃくさんこうちまげ) 「花子とアン」の花子(吉高由里子)も二百三高地…

扇子贈呈

明日は業界団体の関東甲信越の会長会議。 会長の皆さんに会社の50周年記念の扇子を贈呈したい。 扇子の男物は鮎をあしらった絵柄。 女物は藤をあしらった絵柄。

食欲の夏・・・

今日の夕飯は、タケノコご飯を二杯。鯖の味醂干し焼き。 味噌汁、冷奴、スタミナ餃子、茄子とインゲンの和え物、柴漬け。 とかなりの食欲。 それからラムレーズンのアイスクリームも。 暑さに負けないためにはよく食べること。 食欲の夏といった夕飯だった。

櫻木神社

今日から水無月の六月。 本当に暑い。 関東地方でも群馬県の館林で猛暑日を記録。 午前中は、千葉県の野田市にある櫻木神社を参拝する。 櫻木神社は、東武野田線野田駅より徒歩10分ほどのところにある。 大鳥居から参道に入ると、 鎮守の杜は竹林をはじめ…