2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の轍(わだち)

同窓会で旧友に異口同音に言われたのが、 「記憶力がいいね」 との言葉だった。 ひとりひとりの友に大切な思い出があり、 悪い思い出がないのだ。 悪い思い出は自然に消滅してるかのように・・・ 昨日、黒澤明監督の「羅生門」を見た。 盗賊(三船敏郎)に武…

湯気の向こうの同級生

先日、大学時代のサークルの同窓会をした。 会場は両国のちゃんこ屋。 8人のこじんまりとした同窓会。 男子3人。 女子5人。 席が二つあり、グーパーをして4人ずつで分かれて着座。 掘りごたつで、足がの伸ばせて楽な席になっていた。 食事は横綱コース。…

ペントハウスのコンサート

昨晩はヴァイオリンのコンサートを堪能した。 会場は東京湾を望む会員制のペントハウス。 演奏者は加藤玲名さん。 色白で小柄なキュートな感じの女性。 ドレスからの綺麗な背中が印象的だった。 業界団体の理事からお誘いを受けて、 秋の夜のクラシックもい…

12000円の値ごろ感

水商売の料金は、お店で様々だ。 先日、同業者の社長と飲んで、 社長がこんな話しをしていた。 「クラブは大体2万以上取ろうとする、 そうするとなかなかいい店でも通えないよね ただ12000円ぐらいなら、 毎週通いたいというお客もいるんじゃないかな …

ベトナム料理

今日はベトナム料理を食べる。 ベトナム料理はあさっりしていて食べやすい。 生春巻(ゴイクン)が特に美味しかった。 スイーツのチェーがぜんざいに似ていた。 当日生演奏があり、二胡(にこ)が美しく響き、 異国情緒を醸し出していた。

美味しいイタリアン

先日、千葉県佐倉市の「森のレストラン」に行く。 森の中に囲まれた静かなレストラン。 駐車場の藪に烏瓜(からすうり)があった。 赤い烏瓜の実に晩秋の季節を感じた。 このお店、殆どが女性、それも熟年世代。 当日、男性は私一人・・・・ 私は、Aランチ…

レッドフォードの軍服

「追憶」(The Way We Were)を見る。 ロバート・レッドフォードとバーブラ・ストライサンドの共演。 バーブラの歌唱「追憶」がラストで哀愁を帯びて流れる。 ネスカフェのテーマ曲で日本でも知られている。 私とバーブラ・ストライサンドとの出…

寝てしまった・・・

昨日は業界団体の会長と会食の約束だったが、 会長が体調不良ということで日延べとなった。 早めの夕食を取り、 毎週楽しみに見ていた「僕の彼女は九尾狐(くみほ)」を見終わると、 強い睡魔に襲われ風呂にも入らず寝てしまった。 ハッと目覚め時計を見ると…

美男美女

ブータンのワンチュク国王御夫妻が来日されている。 美男美女の御夫婦だと話題になっている。 取り分けイケメンの国王は日本の女性に人気がある。 国王御夫婦の訪日は事実上の新婚旅行となった。 ワンチュク国王は現在、 世界最年少の元首で31歳。 若いお…

この会社に入ってよかったです

会社の後輩のお母様が62歳でご逝去された。 その後輩が今日から出社し、 会葬の御礼の挨拶に来た。 「お花とか香典とか沢山の方が弔問に来ていただきました。 この会社に入ってよかったです。」 と声を震わせながらの挨拶だった。 「この会社に入ってよか…

美の孤独

「自然の美は精神に属する美の照り返しにすぎない」 ヘーゲルの美に対する考察。 「美の照り返し」 精神の鏡に照り返された自然。 精神なくば美もまたなし。 自然を美しいと感じるのは、人間に精神があるからだろう。 他の動物は事物を感知はしているだろう…

素晴しかった浅田真央選手

NHK杯のフリーの浅田真央の演技は素晴しかった。 最近、ややスランプ気味だった浅田選手。 演技を終了した後の充実した笑顔が印象的だった。 この大会の演技に、 彼女なりに手ごたえを感じた笑顔だったのではないか。 品のある藤色の衣装がよく似合ってい…

『 if we hold on together 』

ダイアナ・ロスの「 if we hold on together」 を聴いていた。「I know our dreams will never die 」 みんなで力を合わせれば必ず願いは叶うはず ダイアナ・ロスの歌に勇気をもらった。

北風は真珠色

北風も きみといれば 真珠色

夏は死す

枯葉散り 夏は死んだと 君は呟く

寒い

しかし今日は寒かった。 一日冷たい雨が降り続いた。 ハイファイセットの「冷たい雨」でも聴こう・・・

クリーン作戦

今日は支部のボランティア活動で江戸川の河川敷のクリーン作戦。 寒風の江戸川の土手を約40名でゴミ拾いを行った。 始めに支部長挨拶を私がして、 ボランティアの担当幹事より業務の説明をした。 緑や青の作業服。 紅一点女性社長もイケメンの社員を連れて…

色々あるな・・・

今日は、平成23年度の予算見積の作成。 所長との打ち合わせ2件。 同業者の社長の葬儀と、 会社のスタッフのご母堂様のお通夜の打ち合わせ。 業界団体の専務理事に厚生年金と社会保険料負担の改正について、 調査し業界として取り組む準備を進めるように指…

アメリカだよ・・・

同窓会の連絡で友人の携帯に掛けると、 「いまアメリカだよ」 とのこと。 あれ、私の携帯電話で、 日本からアメリカまで通話出来るんだと驚いた。

大阪城炎上

今回の「江」は大阪城落城 大阪夏の陣 淀と秀頼は炎(ほむら)の中、自刃し果てる 炎ごと 揺るる影の 細りけり

魚は麻布十番魚可津で・・・

今日の昼食は麻布十番の「魚可津」で「魚可津御前」を食べる。 「魚可津」は麻布十番に根を下ろした魚屋が営む店。 毎朝築地市場で確かな目利きで、 新鮮な魚を仕入れている。 『鮮度が命』がモットーの信頼のおける店。 「魚可津御前」は焼き魚か煮魚を選べ…

糸とラテックスによるコラボレーション

池内晶子×鵜飼美紀のコラボの作品を鑑賞(体感) 展示場は世田谷区の等々力(とどろき)にある 『 gallery21yo−j 』 閑静な住宅地の一角にある。 糸を池内氏、ラテックスを鵜飼氏が担当している。 コラボの芸術作品ということで、 お二人の阿吽…

焚火の匂い

あたたかい冬の匂い それは焚火の匂い

テレビ離れ

若者のテレビ離れの記事を読んだ。 確かに、ゲームや携帯の普及で若者のテレビ離れが進んでいる。 これもテレビ離れの大きな要因だろう。 しかし、根本的にはこうしたツールの問題だけではないようだ。 要はテレビ番組がつまらなくなったのだ。 制作会社への…

にこやかに食事会

昨日は会社の女性スタッフと、 日頃の感謝を込めて食事会。 個室を予約して中華料理を食べる。 16年アシスタントを務めていただいてるベテランスタッフから、 「フカヒレが食べたい」とのリクエストがあり、 フカヒレの姿煮を注文。 「コラーゲンたっぷり…

今日から11月

今日から11月。 カレンダーもあと2枚をのこすのみ。 しかし月日が経つのが早い。 秋は好きな季節。 特に晩秋は・・・ なんだか軽井沢に一人旅したいな・・・