2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを作る

午前中カレーを作っていた。 どうもカレーやパスタはレトルトになりがちなので、 手作りカレーもいいのではと思った次第。 調理をしてまず感じたのは、 事の他、包丁を使うのに緊張したことだ。 ジャガイモや人参を剥いたり刻んだりするのに、 慣れてないの…

月に祈る

あなたといる時間が 恋人といる時間になりますように 月に祈ります

罪恋し

朧夜の 罪恋しがり 紅をさす 朧(おぼろ)春の季語

夢に鬼平が・・・

麗らかな春の午後、 うとうとしていると、 鬼平が夢に出てきた。 そう「鬼平犯科帳」の中村吉右衛門の姿で・・・ 夢の中で私は、 「銕さんを紹介してくれたのは伯父さんだったね」 としみじみ語り、 「なあ銕さん」 と私は夢の中で呼んでいた。 そう銕(てつ…

地鳴りが・・・

ドッドッドッと地鳴りが聞こえ、 いきなり強い横揺れ。 時を同じくして緊急地震速報が鳴った。 午後7時28分に関東地方に強い地震が発生。 震源地は千葉県北東部、 地震の規模を示すマグニチュードは5・8 震源の深さは50キロ 最大震度は千葉県の旭市で…

篤姫〜力の報復

宮崎あおい扮する篤姫は聡明にしておきゃんなお姫様。 そんな篤姫に主君島津斉彬(高橋英樹)が、 「力に対して力で臨めばそこに生じるのは憎しみだけじゃ」 と諭すように話していた。 けだし含蓄のある言葉だなと思った。 「峠まで登れば見えてくるものもあ…

合同部会懇親会

先日、業界団体の合同部会があった。 総務財務部会・厚生統計部会など部会の委員が一堂に会しての部会。 40人前後がホテルの会議室に参集。 各部会長が、 平成23年度の事業の報告及び平成24年度の事業計画を発表した。 各部会の熱心な活動内容に頭が下…

姉御の色気

時はバブル。 杏子という女ぎつねがおりました。 バービーボーイズの「女ぎつねon the Run 」 を聴いた。 杏子の踊りといい、歌唱といい、 姉御の色気がムンムンしてたっけ・・・ 勿論、「目を閉じておいでよ」も好きだけど、 杏子の「女ぎつね on…

花のメルヘン

この春印象に残った花はさくら草。 荒川沿の田島ヶ原に自生しているさくら草は、 淡紅色の可憐な花だった。 ちょうど桜の花も満開で、 春爛漫の日和だった。 そんなさくら草から連想する歌は、 ダークダックス歌「花のメルヘン」 冒頭、幼い子供の笑い声で始…

初夏の陽気

今日の首都圏は初夏の陽気。 埼玉県の熊谷市では27・1度、 東京都の練馬でも25・5度の夏日を記録した。 まさに初夏の陽気。 桜も葉桜になり衣替え? それにしても気温差が激しい。 体調に注意。

 減塩について

昨年から高血圧で降圧剤を飲むようになった。 「塩分の取り過ぎに気をつけてくださいね」 そう主治医に言われながら、なかなか減塩ができない。 まず、日本食が好きで醤油やおしんこなど、 塩分が多いものが好きなことがある。 またデパ地下やレトルト食品を…

Facebookは『いいね』

洋食屋さんで食事をしていたとき、 私の後ろの席で女性のお客さんが数人で食事をされていた。 会話が弾んでいたようで話が自然に聞えて来た。 「Facebook」についての話題だった。 「フェイスブックやってるんだけど、あなたは・・・」 「やってるわ…

双子の赤ちゃん

電車のドアが開いて、 乳母車のご夫人が降りようとした。 先にご夫人に降車を譲ると、 ご夫人は軽く会釈をされてた。 ふとベビーカーを見ると、 ブルーとピンクの産着の双子ちゃんだった。 きっとブルーとピンクだから男の子と女の子なのだろう。 双子の赤ち…

無機質な情熱

横浜美術館で『マックス・エルンスト フィギア×スケープ』を鑑賞。 横浜美術館は昨年末に「松井冬子展」に足を運んで以来、 今年初めてとなる。 今回の展示会で新鮮に感じたのは、 エルンストの作品は「身近」な存在として伝わってきたことだ。 何度かエルン…

支部総会からお通夜へ

昨日は支部長を務めている業界団体の支部総会と懇親会。 支部総会は千葉県の東京湾を望むホテルで開催。 平成23年度事業報告及び平成23年度決算報告 平成24年度事業計画及び平成24年度収支予算 を審議する。 私は議長として議事進行をし、 全議案と…

海開き

海開きの安全祈願祭に参列する。 地元の神社の神主のお二人が神事を執り行った。 神主の荘厳な詔が印象的だった。 漁協の組合員のお揃いの半被(はっぴ)が粋だった。 青い布地に力強い黒い「大漁」の文字の半被が、 赤銅色の海の男によく似合っていた。 漁…

異業種交流会

今日は世話人をしている異業種交流会を開催。 この交流会はあまりビジネスとは関係なく、 和気藹々と近況を話し合う会。 医者・不動産経営・牧師・美容院経営・歯科医など業種は多種に亘る。 今回は無呼吸症候群の話、癌・前立腺の話など、 医学に関する話題…

統一通貨の問題点

経済力が異なる国が統一通貨となるとき、 経済力が弱い国の経済の破綻を招く恐れがある。 ドイツ・フランスの経済力と、 ギリシャの経済力はかなりの体力差がある。 ギリシャ危機は、そうした経済力の異なる国々が、 統一通貨ユーロを導入したことで、 等身…

花吹雪

黒髪の 咲き乱れたる 花吹雪

美しきもの

美しい桜がある いや美しい心が 美しいと感じるから 桜は美しいのだ 心の鏡に映る事物となるのだ

篤姫再放送

たまたま美術展を鑑賞して、 帰宅してテレビを点けると、 宮崎あおい主演の大河ドラマ「篤姫」の再放送が放映されていた。 初めてて宮崎あおいを知ったのは、 同じくNHKの連続テレビ小説「純情きらり」だった。 演技派でありながら、 どこかチャーミング…

力也逝く

安岡力也が4月8日に逝った。享年64歳。 安岡力也を初めて知ったのは「オレたちひょうきん族」の ホタテマンだった。 ホタテマン扮する力也の、 強面(こわおもて)とコミカルな演技のギャップが面白かった。 その後、 彼がGSの「シャープホークス」の…

銭湯の牛乳

銭湯の 牛乳美味し 薄暑かな 銭湯の牛乳は何であんなに美味しんだろう。 初夏の暑さになると、 やや汗ばみ風がありがたくなる。 そうした日和を俳句では薄暑(はくしょ)と呼ぶ。 湯上りの涼みながらの牛乳はまた格別だ。

スマトラ島沖地震

東南アジア、インドネシアのスマトラ島沖で、 マグニチュード8・7の大規模地震が発生。 インドネシアやインドで津波警報が発令された。 インドネシアのムラボで1・1メートルの津波を観測。 インド洋の各国は警戒。

少女のさくら草、貴婦人の桜

今日は埼玉県のさいたま市に病院関係の調査で出張。 比較的スムーズに調査が終了したので、 荒川の秋ヶ瀬橋近くの「さくら草公園」に足を延ばし散策。 このサクラソウ、以前から一度見学したかった。 公園の自生地のサクラソウは、 お互い寄り添うように淡紅…

観光は東京スカイツリー

今日は業界団体の三役会。 三役とは会長と副会長。 業界団体の基本方針を決める会。 会長が体調不良で欠席。 一般社団法人か公益社団法人を目指すかを討議。 概ね私の意見が認められた。 3年間は一般社団法人で試行期間を経て、 公益社団法人を目指すことと…

プロジェクト・ランウェイ

「WOWOW」の「project Runway」 が面白い。 12名のデザイナーと12名のモデルのよる、 勝ち抜き方式のコンテスト。 毎回ひとりずつ脱落するサバイバル。 NYデザイナーバトル。 リアリティショーと呼ばれるドキュメンタリータッチの番…

感謝されたい・・・

業界団体の理事に就任して14年になる。 色々な局面で人から感謝もされるが、 批判されることもあった。 そのときいつも頭に浮かんだのは、 「無給で業界のみんなのために活動してるのに・・・」 といったことだった。 自分を省みるとき、 凡人の私は感謝す…

セザンヌーパリとブロヴァンス展

六本木の国立新美術館で「セザンヌーパリとプロヴァンス」展を鑑賞。 ポール・セザンヌは後期印象派の画家で「近代絵画の父」とも呼ばれ、 キュビズムにも影響を与えた画家。 展示で印象に残ったのは「四季」 この「四季」は若きセザンヌが描いた絵画だ。 画…

狂った果実

石原裕次郎初主演の「狂った果実を」を見る。 この「狂った果実」は、 フランスのヌーヴェルヴァーグにも影響を与えたという。 石原裕次郎と北原三枝の目が鋭い。 裕次郎は狼のようだし、 北原三枝は女豹のよう。 モノクロ作品だけに役者の表情の陰翳が素晴…