Facebookは『いいね』


洋食屋さんで食事をしていたとき、
私の後ろの席で女性のお客さんが数人で食事をされていた。
会話が弾んでいたようで話が自然に聞えて来た。
「Facebook」についての話題だった。


フェイスブックやってるんだけど、あなたは・・・」
「やってるわ、でもほとんど、『いいね』で返してる」
「そうよね、『いいね』が多いわよね」
「旦那もやってるみたいで、女の人とも結構やってるみたいなの
 怪しいのもあるんだけど・・・」
「わたしも実はやってるんだけどね」
フェイスブックって、大勢の人が見てるんでしょ」
「そうなのよね・・・・」
「そういえば旦那とお友達のユーザーが私のフェイスブックにも
 ログ・インしてきたの・・・」


こんな内容だったような・・・
アメリカではフェイスブックの交信記録による離婚が増えているとか。
フェイスブックにも功罪があるようだ。
フェイスブックはネットワークとしては、
非常に便利であり、信用度も高い。
一方で非常にプライベートなことも書き込むことになる。
また、フェイスブックを積極的にビジネスで利用している企業もある。
フェイスブックとネットビジネスは相互に補完をしながら、
急成長しつつある。
確かにそれは『いいね』なのだが・・・・