2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し焼けた・・・

夏の大型イベントの巡回で、 顔が少し焼けた。 「少し顔が焼けて、引き締まったみたい」 と言われた。

気になること・・・

最近気になるのは、 伊豆大島近海で地震が群発していること。 2011年の3月9日には長周期地震動の地震が発生し、 その2日後の3月11日に、あの東日本大震災に襲われた。 3月9日の地震は東京で震度2の軽震だったが、 高層ビルのエレベータが止まっ…

猛暑のち雷雨

それにしても暑い。 暑さで溶けてしまいそうだ。 昨日は熱中症で全国で8人の方が亡くなっている。 まさに身の危険の感じる暑さ。 先ほどからしきりに雷鳴が聞こえて、 雨も降りだした。 天然の打ち水。 猛暑のち雷雨の天気だ。

手を上げて・・・

パティーの後、二次会に行くことになり、 久しぶりに満員電車に乗った。 「痴漢に間違われないように手は上に上げよう」 と仲間と確認して?乗車した。 「手を上げて満員電車に乗りましょうか・・」 そんなことばが頭に浮かんだ。 右手を上げて、 左手はお土…

踊り場状態

景気の喩で、「踊り場」という言葉があるが、 景気の回復傾向が横ばいの状態、 なかなか上向きにならないようなときに出てくる。 私も「踊り場」状態。 昨年からの試練は続く。 じっくり熟考したい。 ただなかなか現実は明鏡止水とはいかない・・・

コーヒーフロート

最近ハマっているのがコーヒーフロート。 スジャータのホテル・レストラン仕様の無糖の珈琲に、 アイス職人のこだわりのバニラ、グリコのバニラティエを入れたもの。 バニラティエはバニラビーズ入りで、 あまりしつこくない甘さで無糖の珈琲によく合う。 勿…

低気圧は恐竜の卵・・・

今日の天気図を見ると日本海に小さな低気圧が描かれている。 一見すると大したことのない低気圧に見える。 等圧線のビッシリ記された台風や前線を伴った低気圧からは、 悪天候が容易に予想できる。 ところがこの大したことのなさそうな小さな卵のような低気…

日舞の緑ちゃん

テレビを点けたら西崎緑が「旅愁」を歌っていた。 綺麗だなと思った。 50歳を過ぎた西崎緑だが、円熟した大人の女性の美しさを感じた。 子どもの頃、西崎緑に憧れていた。 印象に残るのは田端義夫とデュエットした「ねんねん船唄」 別れた母を恋しがる娘を…

12000歩の昭和

今日はよく歩いた。 炎天下によく歩いた。 金町の病院にお見舞いに行く途中、 時間が空いたので、 柴又駅で下車した。 初めて京成金町線に乗った。 京成金町線は高砂駅で乗り換えて、 柴又駅と金町駅の二駅しかない路線だった。 柴又の駅には寅さんの銅像が…

夏蝶

羽を閉じ 夏蝶なにを 耐えにしか 夏の日差しの中、 白い蝶が羽を閉じている。 羽を閉じた白蝶は、 何かに耐えている貴婦人のように見えた。

タキシード新調

タキシードを新調した。 秋に前会長の叙勲の祝賀パーティがあり、 はからずも私が発起人代表となった。 新調したのは前会長に敬意を表すこともあったが、 タキシードにはある思いがあったからだ。 ジェームズ・ボンドのタキシード姿に憧れていた。 それも英…

鹿内春雄記念アルバム

道に迷ったとき、 このアルバムを捲る。 それは「鹿内春雄アルバム」 鹿内春雄氏の笑顔に出会えるからだ。 鹿内春雄氏はフジサンケイグループの議長として様々改革と事業を行った。 1982年の「笑っていいとも」スタート、1983年の「南極物語」の公開…

圭さんと瞳子さん

「わたしがソファーに横になって携帯いじってたら、 気分が悪いと思って父が救急車呼びそうになったの・・ 以前、パニック症候群になって父に救急車呼んでもらったことがあるの」 「父はわたしの作ったお弁当は完食するけど、 用事があって他の人にお弁当を…

暑い・・・

今日は本格的な暑さ。 空は夏の青空が広がっている。 関東地方では、群馬県の館林で36度など猛暑日になっているところもある。 気象庁からは高温情報も発令されている。 熱中症にご用心だ。 来週は、天気がぐずつく。 この土日は洗濯をして、 夏のお日様を…

明日は熱中症にご用心・・・

帰宅途中、急に雨風が激しくなり、傘が役に立たなくなった。 お蔭で背広もずぶ濡れで、デロデロ状態。 ズボンの折り目も消えてしまった。 外回りの営業の方は、大変だったろう。 明日は台風一過で首都圏は晴れるが、夏の暑さも戻ってきそう。 東京の最高気温…

クラムボンはわらったよ

風呂上りの髪を拭いていたら、 『クラムボンはわらったよ』 何故かそのことばが頭に浮かんだ。 確か宮沢賢治の作品の一節だ。 そこまでは思い出したが、 その後の文章は思い出せなかった。 調べてみると「やまなし」という作品だった。 「やまなし」は小学生…

鮎の塩焼き

今日は初物の鮎の塩焼きで朝食。 昨日の夜、スーパーで目について購入した。 他に冷奴と大根おろし、そして味噌汁と白いご飯が今日の献立。 鮎は初物。 夏は鮎の美味しい季節。 身は柔らかく淡白な品のある味。 鮎の塩焼きを食べていざ出勤! 夏の大型イベン…

薔薇と指切り

あのひとは 薔薇と指切りしているのです 白い指に血を滲ませて 薔薇と指切りしてるのです 棘の痛みを知りながら 薔薇と指切りしてるのです

七夕の願い

マンションのロビーに七夕飾りが登場。 七夕飾りの五色の短冊が沢山結ばれている。 「彦星さまに逢えますように」 「健康でありますように」 「家族が笑顔で過ごせますように」 様々な願いを込めた短冊が結ばれていた。 私も「日々是好日」と願いを込めて短…

食欲の夏

最近よく食べるので、やや太り気味。 食欲の夏になっている。 魚好きの私だが肉も比較的多く食べている。 朝、昼、晩としっかり食事を取り、 趣味の?デパ地下巡りをしている。

冷たそうで・・・

私と営業所長、取引先の社長と三人で、 ランチをご一緒しながら歓談をしていたときのこと。 社長が同席していた所長に、「常務は冷たそうだけど、人情家なんですよ」 「私もそうだが冷たいところと、人情がないと経営者は務まらない」 そんなことを話されて…

異業種交流会

昨日は、ホテルの一室を借りての異業種交流会。 中華料理を食べながらの懇談となった。 牧師さんは、奥様と別居生活を始められたとか・・・ 「離婚はありませんけど」 とのことだった。 不況で寄付もバブルの頃の3分の1だそうだ。 化粧品店の店主は、今年…