異業種交流会


昨日は、ホテルの一室を借りての異業種交流会。
中華料理を食べながらの懇談となった。
牧師さんは、奥様と別居生活を始められたとか・・・
「離婚はありませんけど」
とのことだった。
不況で寄付もバブルの頃の3分の1だそうだ。


化粧品店の店主は、今年の3月で店仕舞いをしたそうだ。
後継者のいないことが閉店の決断になったとのことだった。
60代の不動産業の社長は、昨年癌に罹患して人生観が変わったとのことだった。
業界団体の副会長も退任され、
会社も週3日休みを取り、好きなゴルフを週1でプレーしてるとの事だった。
60代後半の税理士の方は、長男夫婦と同居をして、
お孫さん主体の生活リズムだったが、これからは夫婦の時間を大切にして、
旅行などをしたいと話していた。


私は、会社と業界団体の基盤強化のため汗を搔いてるところです。
そんな話をした。
「まだあなたは現役だからな」
とお遍路さんのツアーに参加した、
今年喜寿の元ホテルの支配人に肩を叩かれた。


そういえば、昨年の今頃、
お世話になっているファイナンシャルプランナーの方に、
大手生保のセミナーにお誘いを頂き、
相続の話や異業種の方と名刺交換をさせて頂いたのを思い出した。
実践的な有意義なセミナーだった。