2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の寝顔

白内障の手術で、母が入院した。 母も今年傘寿(さんじゅ)を迎える車椅子の生活。 大事を取り、術後一週間ほどの入院となった。 先日、見舞いに病院を訪れた。 病室に入り、母に呼びかけると、 「はい。」 と言って起きたのだが、 すぐに「スースー」 と軽…

菜の花日和

房総の 菜の花日和と なりにけり (ぼうそうの なのはなびよりと なりにけり) 房総(ぼうそう)の菜の花畑には、 うららかな春の日差しが降りそそぐ。 菜の花は房総半島のある千葉県の県花となっている。

横浜から勝浦へ

昨日は、調査員として横浜の病院関係の調査。 その後、千葉県の勝浦で業界団体の支部総会と懇親会。 横浜から勝浦へは横須賀線と外房線を乗り継いだ、 長い車中の移動となった。 千葉駅で横須賀線から外房線に乗り換え、 茂原で下車してお茶をして一服、茂原…

万歩計2万歩

新年度になり得意先の挨拶回りをしている。 午前は、大学、病院、午後はオリンピックの関連施設を訪問。 オリンピックの関連施設を視察したが、 1万歩ぐらい歩いたのではないか・・・ 帰宅すると、携帯の万歩計が2万歩になった。

子犬を抱く少女

みぞれの捨て犬 抱いて育てた やさしいあなたを思い出してたの 小椋佳作詞作曲 「少しは私に愛をください」より 小椋佳の曲を聴きながら思い出したドラマ。 それは山口百恵主演の「赤い疑惑」 暴走族に絡まれた白血病の少女大島幸子。 その幸子を救った青年…

老犬ぬい

「ぬいはどうしているんだろう。」 今朝、そんな思いが頭を過った。 「ぬい」とは犬の名前。 そろばん塾の隣の家の犬で、 玄関の脇の犬小屋に飼われていた。 かなり年老いた犬なのだけど、 たまに通るとこの老犬は座ったままで、こちらを見ていた。 ぬいは媚…

世界大会ガラディナー

業界団体の世界大会が、今回は日本で開催された。 この世界大会は各国持ち回りとなっている。 最終日の夜はガラディナーが都内の一流ホテルで盛大に開催された。 アメリカ・ドイツ・オーストラリア・スペイン・中国・韓国・ブラジル など世界の20各国から…

一輪の恋人

通勤途中の日本橋浜町の緑道は満開の桜。 弁慶の像に花びらが舞う。 優しく桜の花びらが私に降りかかる。 事務所に到着して、ふと襟元を見ると一輪の花びらが・・・ 心を和ませてくれた一輪の恋人に感謝!

夜の河

山本富士子主演の映画「夜の河」を見る。 京都堀川の京染屋の娘きわ(山本富士子)は、 婚期も過ぎつつある身で、家業に打ち込んでいた。 そんなある日、偶然きわが染め上げたネクタイを締めた 中年の紳士(上原謙)と奈良で出会う。 奈良で出会った中年の紳…

壮行会

昨日は私の壮行会を開催していただいた。 壮行会の進行は、空手の全国大会で優勝したこともある支店長代理。 会場は大勢の方が集まりやすく、思い出もある会社の会議室。 「祝 本社でご活躍ください」 との大きなメッセージが壁に張られていた。 女性スタッ…