2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の香水

汚れちまったこの雪に 薔薇の香水振り掛ける

明日はなごり雪・・・・

明日の天気は首都圏は雪の予報。 如月の終(しま)い雪になりそう。 イルカの「なごり雪」になるのだろうか・・・ 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった 伊勢正三作詞「なごり雪」より

加藤栄三の軌跡

「市川市東山魁夷記念館」で「加藤栄三の軌跡」を鑑賞。 日本画家の加藤栄三は東山魁夷と東京藝術大学時代からの盟友であり、 市川市にも縁のある芸術家だということを知った。 奇遇なことに、 加藤画伯のお嬢様お二人にもお逢いできたことは、 思いも寄らぬ…

春隣(はるとなり)

指切りの 指のぬくもり 春隣 ※ 春隣(はるとなり)晩冬の季語 春がもうそこまできているということ

せんべいはサラダ味

せんべいの サラダ味かな 春うらら バレンタインにハート型のせんべいをいただいた。 せんべいはさっぱりとしたサラダ味。 昨日は暖かな日差しが降り注ぎ、 まさに春うららの陽気。

10万円の宝くじ

「10万円の宝くじが当たったの」 とクラブのママさん 「そりゃラッキーだね」 と私。 「本当にラッキーだったのよね」 「その10万、みんなホステスの給料になったんだから」 なんとも切実な話しにどう応えていいのか、 そう思っていたが、 いたってママ…

首の皮一枚・・・

年末から懸案だった契約の見通しがようやくついた。 首の皮一枚で繋がった。 契約金額の減額等色々あったが、 現場を守れたことが最大の使命だったので、 良かったと思う。 この現場は、私が新入社員時代研修をした現場。 思い出深い現場でもある。 もしも契…

おこりんぼの人魚

今日の人魚はおこりんぼ ぷくぷくぷくぷく 泡をだし 夕日にむかって泳いでく

乱高下する血圧

最近血圧が高めに推移していた。 血圧が高いと心身ともに調子はあまりよろしくない。 仕事も集中できなくなるし、 飲みに行く気持も起きなくなる。 特に昨日の夜は上が160 下が100になり、早めに就寝した。 今日の朝は上が135 下が92だった そし…

生誕100年 ジャクソン・ポロック展

東京国立近代美術館で、 「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」を鑑賞。 ちなみに評価額200億円の「インディアンレッドの地の壁画」など、 70点が展示されている。 ジャクソン・ポロックの作品はパッションが飛び散り、 彼のシナプスと筆が一体化し…

氷結列島

それにしても寒い。 日本列島は氷結列島になっている。 今朝は窓を開けたら雪景色だった。 日輪にキラキラ雪が輝いていて、 クレール(clair)状態。 午後9時現在で北海道の大半はマイナス10以下。 関東地方も0度以下となっている。 私は寒いので生…

連日の雪

外は雨からみぞれ、そして雪に変わった。 関東南部でも積雪の予報が出ている。 今年の冬は寒い。 この10年の間では一番寒いのではないか・・・ 2月は東京でも雪が降りやすくなる。 冬型の気圧配置が緩み、 南岸を低気圧が通過するからだ。 今は使われなく…

神様の塩・・・

ちらちらと雪が舞った午後。 何だか天上の神様が地上を清める為に塩を撒いたような、 そんな空想をしていた。 肩に降りかかる雪は、 塩のように細かい粉雪だった。

時期尚早

東京電力は企業向けの電力料金を、 4月から17パーセント値上げにする旨申請している。 値上げの賛否も重要だが、 値上げの時期として今年の4月からが適切かどうか疑問? 日経平均株価も9000円を超えて、 景気にようやく明るさが見え始めたのに、 電…

バレンタイン

会社の女性スタッフからバレンタインのチョコをいただく。 ほんわかした気持ちになり嬉しかった・・・・ 「ありがとう」 と言うと 16年経理と秘書をしてくれたスタッフが、 「ええ」 とちょっとはにかんでいた。 そういえば以前お世話になっていたクラブの…

木の芽吹く

木の芽吹く 赤子の指の 先ほどに 未だ寒風の中、 さみどりの新芽が、 赤子の指の先ほど出ている ※ 木の芽(このめ)吹くは、春の季語

削るにまかせ

ひとしきり 錐揉む雪と なりにけり みずからを 削るにまかせ 花氷 中森明菜の「白い迷い」を聴いて俳句にした。 自分の愛の強さを持て余す女性 ひとひらの雪が錐揉みながら落ちてゆく。 そんな情景が浮かんでいた。 彼女の「陽炎」「予感」「リ・フ・レ・イ…

春めく

絵画を鑑賞した後は、 渋谷文化村のイタリアンでスパゲッティのランチを食べ、 しばし、松濤(しょうとう)を散策。 繁華街の渋谷の近くにありながら、 松濤の一角は驚くほど閑静な住宅街。 モダンでありながら格式のある住宅街を漫ろ歩きしながら、 松濤美…

『フェルメールからのラブレター展』

渋谷東急文化村の「ザ・ミュージーアム」で、 「フェルメールからのラブレター展」を鑑賞。 フェルメールを鑑賞しながら、 レンブラントの片影が私の脳裡を覆っていた。 レンブラントの陰。 フェルメールの陽。 どちらも光と影の魔術師・・・ ヨハネス・フェ…

支部幹事会

昨日は、支部幹事会。 支部総会とゴルフ大会について打ち合わせ。 例年通り千葉県で総会とゴルフ大会を開くこととなる。 幹事会の後は、小料理屋でお酒を飲みながら歓談。 会長は60万のゴルフセットを購入したが、 体調不良でゴルフは出来ず、宝の持ち腐れ…

建国記念日

今日は建国記念日。 明治生まれの祖母は紀元節と呼んでいた。 東京ではこの日に雪の降ることも多い。 雪の皇居は薄墨色になり、 水墨画のようになる。 平成から昭和にタイムスリップしたような風景になる。 国の生まれた記念日なのだから、 もっと国民全体で…

塩分控え目・酒も控え目?

ここ一週間ほど血圧が高い。 ややこめかみが締め付けられる。 高いときで上が160 下が110になった。 昨日は降圧剤がなくなったので病院に行った。 「少し高いですね・・・」 と先生。 「少し強い降圧剤にしましょう」 と、強い降圧剤になってしまった…

株価上昇

日経平均株価が9000円を超えた。 トヨタも3000円を超え、 主要株が上がっている。 また、日経平均株価に連動する、 証券株の野村や生保株の第一生命も値上がり、 活気がでてきている。 ギリシャの債務不履行も回避されそうだ。 日本列島は厳しい寒さ…

突然の辞任・・・

突然業界団体の専務理事が辞めることとなる。 専務理事は事務方の要。 今日の臨時三役会で辞任について止むを得ず承認した。 薬剤師の資格を持つ専務理事は、 山村の医療に携わるとのことだった。 苦渋の選択だったようだ。 会長も体調不良で理事会に出席で…

駿馬

こめかみに 雪降りしきる 駿馬かな ※ 駿馬(しゅんめ)足の速い優れた馬

百恵さんのキルト

パッチワークキルトの存在を初めて知ったのは、 三浦百恵さんのキルトから。 確か「ぬくもり」と言う作品。 お母様の形見の着物で作られたキルトだった。 針仕事と芸術的な才能の融合。 きっと百恵さんはお母さんの針仕事を見ながら、 子供時代を過ごされた…

一瞬の永遠

夕日が沈む 背中合わせの 刹那と永遠

紙上の技法学

武蔵野市立吉祥寺美術館で、 筑波大学所蔵、石井コレクション「紙上の技法学」を鑑賞。 技法により様々な芸術の世界が紙上で現出される。 1. 紙に直接描き出す 「コンテ」「墨」「パステル」「コラージュ」「フォトグラム」 2. 版を作って、摺り取る 「シ…

襟ぼくろ

松下幸之助夫人の半生を描いた「神様の女房」を見る。 幸之助(筒井道隆)の夫人役、 常盤貴子の若妻ぶりが輝いていた。 彼女の細い首筋の襟ぼくろが艶っぽい。 どこか女性の襟ぼくろに惹かれるな・・・

立春

今日は二十四節気の立春。 今朝の東京都心は氷点下1度。 冬日の朝となった。 ただ、日中は風もなく穏やかな日和。 光の春を感じる。 20年ぶりの寒さで、 山中湖も全面結氷。 諏訪湖も四年ぶりに御神渡りが見られた。 「日脚伸ぶ」は冬の季語だが、 日脚の…