2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爪に春

悲しみの透き通りし爪に春

やっかいだな・・・ 

自分の体ながらやっかいだなと思う。 熱が下がったのはいいが、 抗生物質で、じんま疹や下痢になるし・・・・ 体は色々な細菌と戦っている。 だから、じんま疹になる。 見えない私の細胞達も日夜奮闘努力している。

明日は出社ですか・・・

月・火と2日間風邪で会社を休む。 抗生物質の副作用で、めまい・はきけ・蕁麻疹・下痢と、 まったくひどい目にあっているが、 それでも徐々に回復し、熱は治まった。 抗生物質は、以前飲んで大丈夫だったこともあり、 安心していたが、今回の抗生物質は副作…

トモダチ作戦

アメリカの「トモダチ作戦」が東日本震災の協力な支援になっている。 2万人規模の米軍による日本への支援。 アメリカの真水を輸送する船など、 原発事故の復旧などにも大切な役割を果たしている。 人道的な支援もあるだろうが、日本国内に米軍基地がある事…

地震風邪

3日前から咳が続き、 昨日から熱が出たので医者に行く。 問診は一分。 喉を見て、聴診器をあてただけ。 病名を何も言わず 「薬を出しておきましょう」 と言うだけだった。 「単なる風邪でしょうか?」 というと、 「そうね、風邪ね・・・・」 とお医者さん…

局地地震

地震速報に発信されないが、 「ズン」 と突き上げるような地震がある。 あるいは、地鳴りのようなものがしてカタカタ揺れるような地震。 東京や千葉のウェザーリポートで、 深夜から今朝にかけての局地的な地震が頻繁に報告されている。 この地震極めて局地…

ちいさいおうち

こどものころバージニア・リー・バートン作、 「ちいさいおうち」という絵本が心に残った。 それは、祖母の昔語りとダブったからかもしれない。 明治、大正・昭和とめまぐるしく変わった日本。 馬車や人力車から自動車へ・・・・ 蒸気機関車から新幹線・・・…

何故かチョコレート

何故かあの大震災以来、チョコレートをよく食べる。 明治のミルクチョコレートやロッテのガーナチョコレート。 これらのチョコレートは子どもの頃から食べていたチョコ。 遠足などで食べた。 疲れた時は甘いものが欲しくなるというが・・・

徐々に・・・・

徐々に各企業にも震災の影響が出ている。 先日業界団体の役員会でも、かなり厳しい状況が報告された。 震災不況だ・・・ 「業界活動どころじゃないよ」 とある理事の発言。 「従業員に給料払うのも大変」 との発言。 私の会社も施設ごと津波で流され、現地に…

瑠璃色の地球

『瑠璃色の地球歌ってよ・・・』 私はママさんに松田聖子の「瑠璃色の地球」をリクエストした。 あの震災の後、何だか荒んだ心持になっていた。 そんな心に一服の清涼剤が欲しくなり、 ふとこの歌が聴きたくなったからだ。 「夜明けのこない夜はないさ・・・…

ショートカットのまさみ

「屋上のあるアパート」の長澤まさみはショートカットだった。 このドラマでは、 27歳の役柄で23歳の実年齢より年上の女性を演じている。 メガネを掛けると、ややコミカルな感じもする。 目じりのシワが愛らしい。 最近彼女のテレビの露出度が少なくなっ…

淡々粛々と

目の前にある仕事を淡々粛々とこなすこと。 そんなことを心がけている。

雨の春分の日

東日本大震災から10日。 今日は雨の春分の日となった。 被災地をはじめ各地で混乱が続きながらも、 薄明かりが見えてきた。 原発の放射能漏れ、停電・断水・物不足は続いているが、 避難所の確保や、原発の応急措置などに一定の成果が見られている。 朝の…

その子は希望

今日の「江」でお市の方(鈴木保奈美)と三人の姫の別れの場面で、 お市の方の「江(ごう)そなたは希望じゃ」 そんな言葉が印象に残った。 三女江(上野樹里)の産声に、 父浅井長政(時任三郎)が、 「その子は希望じゃ」 と歓喜の声を上げていた。 戦乱の…

手動充電懐中電灯

一昨年、警備関係の業界団体の記念式典でいただいた、 手動充電懐中電灯が活躍している。 正直、いただいた時は、こんな懐中電灯使わないよなと思っていた。 まさかこんな大震災に見舞われ、 計画停電になるなど夢にも思っていなかったから。 計画停電が夜間…

癒しの青山テルマ

青山テルマの「何度も」が良い歌だなと思う。 何度も 何度もキミを想って 何度も何度も未来描いて 言葉にできない・・・Lovin’you まだこの胸にあふれてるの 青山テルマ 「何度も」より ガールズバンドのボーカルをしていた、 クラブのママさんが歌…

計画停電見送り

今日は、3月14日から続いていた計画停電が見送られた。 正直、ホッとしている。 大震災以来、異常が日常になっている。 「試練ですね」 とある女性が言ってたけど、 自分との戦いの部分も確かにある。 岩手県の施設が津波で流されてしまった。 不幸中の幸…

計画停電

「今日は何グループ?」 「第1だよ・・・・」 「私は第3グループ」 と朝の職場は自宅が計画停電の何グループかの話題で始まる。 明治生まれの祖母が太平洋戦争の頃の空襲の話をしていたが、 空襲警報が発令されると、燈火管制になり、電気を消した。 そん…

緊急地震速報

あの音が鳴ると、体が緊張する。 そう緊急地震速報。 日中でも深夜でも・・・・ 緊急地震速報のP波とS波の時間差を利用したシステム。 テレビから携帯から緊急地震速報が発令される。 日本のこうした地震予知システムは、 世界的には画期的なのかもしれな…

平常心

いつもより早い出社をしたが、 すでに会社の近所の課長が出社していた。 朝は現場からの報告や得意先からの問い合わせなど、 その対応で忙しかった。 スタッフはいつもと変わりなく平常心で仕事にあたっていた。 それにしても、お世話になっている クラブの…

流星 お市の方

「流星 お市の方」永井路子著を再読している。 大河ドラマ「お江」では鈴木保奈美がお市の方を演じている。 戦国時代の姫達は、戦乱の道具として嫁いで行ったのか? 戦国の女性は自分の意志に拘わらず、 男達の犠牲になっていたのか? 永井路子は、こうした…

助け合い

福島原発の停止に伴い、 東京電力の供給電力が限界となり、 私の住む地区も輪番制の停電(計画的停電)となる。 未曾有の大震災。 24時間の停電・断水が続いている被災地の方達。 日本国民の絆と助け合い。

日本という国

今回の大地震で、いかに日本が天災に見舞われる国か思い知らされた。 かつ、こうした天災に何度も見舞われながらも復興してきた国だと。

自然の猛威・・・

会社にいるとジワジワと揺れが激しくなり、 肝を冷やす揺れになった。 物が落ちたり、倒れたりした。 すぐ各現場に連絡を取り、 現状の把握に努めた。 幸い怪我人はなく、一安心。 それにしても、あの大津波、 自然の猛威に全身が総毛立った。 気になるのは…

長周期地震動(ちょうしゅうきじしんどう)

随分ユックリと、長く揺れるな・・・ そんな感じの地震だった。 三陸沖の地震で、 東京都庁のエレベーター40台が止まった。 新宿は震度2の揺れだった。 通常、震度2の揺れではエレベーターは止まらないが、 長周期地震動によってエレベーターが止まった…

スパイシーカレー

白金の都ホテルで食べたスパイシーカレーが美味しかった。 まさにスパイスが効いて食欲をそそるカレー。 具の海老にプリプリ感があり、食感も良かった。 それにしても、最近よくカレーを食べるな・・・・

情熱の枯山水

京都大学の中国文学者、吉川幸次郎先生の講義を楽しみにしていた。 それはNHK教育テレビ「杜甫詩杪」だった。 当時私は高校生で、正直あまり漢文は得意でなかったし、 現代国語のほうが好きだった。 大江健三郎や安部公房などを読んでいた。 ある日、何気…

東京都庭園美術館

今日は白金の菩提寺にお墓参り。 その後、東京都庭園美術館の 「20世紀のポスター タイポグラフィ展」を観覧する。 観覧を終えて庭園を歩いていると、青い目の子どもたちが、 やわらかな日差しを浴びて遊んでいた。 なんとなく白金らしいなと思った。 私の…

思考のインポテンツ・・・

「長恨歌」(ちょうこんか)の感想文を高校時代書いて、 当時の古文の先生に驚かれた。 「僕は思考のインポテンツに陥った」 そんなことを書いて、 「君は凄いね」 と言われたのだ。 長恨歌は白居昜(はっきょい)作の恋愛叙事詩。 玄宗皇帝(げんそう)と絶…

一進一退

今朝も寒い。 昨日の桃の節句も寒かった。 冬に逆戻り。 箱根などでは雪も積もった。 富士五湖の山中湖の6時30分の気温はマイナス13度。 湖面に一部氷が張った。 また、北海道の知床半島では流氷に覆われている。 ただ、夜明けは早まり日の入りは遅くな…