2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー干ばつ

政情不安の続くミャンマーで高温と干ばつに苦しんでいる。 45度の高温と極端な雨不足。 このため脱水症状で亡くなる国民もいるとのこと。 何でも異常気象に結ぶつけるのは良くないが、 東南アジアのミャンマーの5月の気候としては異常気象だろう。 以前、…

ホリプロ50周年

2010年、芸能プロダクションのホリプロダクションが 50周年を迎える。 ホリプロも半世紀の歴史になる。 目黒駅を降りて、ホリプロまで歩いて行ったことがあった。 渡辺プロの独壇場だった1960年代の芸能界に、 ホリプロは誕生した。 当初は歌手を…

昨日今日と・・・・

昨日今日と不安定な天気。 晴れたかと思うと、たちまち黒い雲に覆われにわか雨。 鳩山総理の発言も一貫しているようで、 沖縄の普天間基地の移設問題についても、 いささかこの天気のように安定していない。 鳩山民主党政権にも暗雲が・・・・世界の株価も神…

片平なぎさ

先日、片平なぎさをお見受けした。 野外の撮影現場だった。 彼女は私より年上だがとても可愛い印象を受けた。 少女のような熟女? 彼女のつぶらな瞳は今も健在だ。 ホリプロの女優の要はやはり片平なぎさかも・・・

魁皇1000勝おめでとう

昨日は大相撲千秋楽を両国国技館で観戦。 大関魁皇が琴欧州を破り1000勝。 横綱千代の富士以来2人目の快挙。 会場も魁皇の勝利に拍手万雷だった。 魁皇関1000勝おめでとうございます。

名誉会長の運転

昨日は、無事総会が終了。 上程された議案はすべて可決された。 この総会で退任される専務理事が、 挨拶の途中で感極まって言葉を詰まらせていた。 総会で名誉会長と久しぶりにお会いしたがお元気だった。 80歳の名誉会長だが、セルシオを自分で運転されて…

送別会

今日は、長年業界団体の幹事を務めて頂いた幹事が、 会社を退職されることになり、私が幹事になり送別会を開いた。 彼は49歳。 会社の役職は常務取締役で、会長の懐刀だった。 「18年間の会社人生はあっという間でした」 との常務の感想。 彼は多くを語…

素敵にだまされる

石立鉄男主演のラブコメ「雑居時代」にこんな科白があった。 夏代(大原麗子)がジャック(石立鉄男)に、 「わたしもう一度あなたをたぶらかそうと思って来たの」 「素敵なことじゃない、好きな人にだまされるなんて・・・・」 夏代のこんな小悪魔のような…

校長先生のよう・・・

今日は、会社のスタッフの自己評価表にコメントをする。 自己評価の高いスタッフ、低いスタッフ。 女性スタッフに、コメント入りの評価表を渡すと、 「校長先生のようですね」 と、ほほ笑んでいた。

支持率低下

鳩山内閣の支持率が20パーセント前半に低下。 政権発足当時の昨年の9月には支持率は70パーセント前半の高さだった。 支持率の急激な低下には、 普天間基地の県外移転の約束違反、 政治と金を巡る問題などなど、 要因がいくつかある。 ただ、民主党政権…

大相撲観戦

昨日は、枡席で相撲観戦。 場内には満員御礼の垂れ幕が下がる。 朝青龍の引退の影響はあまりないようだ。 横綱白鵬は栃ノ心に快勝。 栃ノ心は立ちあいに変化をしたが、 白鵬は落ち着いた取り組みで寄り切り。 白鵬は7戦全勝。 魁皇がすくい投げで豊ノ島に敗…

決算回復?

上場企業の決算が発表された。 概ね回復基調。 二期ぶりに増益。 車と電気はエコカー補助・エコポイントなどの景気対策、 新興国の好景気が追い風となっている。 外食小売は、個人消費の低迷、 鉄鋼は原材料の鉄鉱石や石炭の高騰。 通信は携帯電話の売上が順…

奥沢ロール

お取り寄せした奥沢ロールが実に美味しい。 特にクリームがなめらかで上品な味。 クリームは甘さ控えめ。 スポンジもしっとりしてモチモチ感がある。 はちみつ入りの生地で、カステラのような味。 奥沢ロールは午後のお茶の時間にピッタリ。 まさに奥沢ぽい…

乱高下の気温

気温も株価も乱高下気味。 汗ばむ陽気が先週は続いたが、 昨日今日と寒くなってきた。 関東地方でも、千葉県などではあられが降った。 上空5000メートルにマイナス21度の寒気があり、 一方で、地上付近では20度の気温。 約40度の温度差。 上空と地…

ドイツの実力

14兆の信用保証を閣議決定したドイツ。 ユーロの不安定化を払しょくするための経済対策で、 ドイツは大きな負担を背負う。 しかし、一方でドイツのユーロ圏の発言権は強まるだろう。 欧州の中で、ドイツは実力国となっている。 女性宰相メルケル率いるドイ…

株価回復

ギリシャの金融危機から世界同時株安になったが、 主要国の協調により市場は好感、 日経株価。ニューヨーク株価とも反発した。 欧州やアジアの株価も回復し、 リーマンショックの悪夢は免れた。 欧州連合がユーロ圏で緊急融資の枠組みで合意、 欧州中央銀行…

[エッセイ]楽しみ・・・

今日から始まる木村拓哉主演の「月の恋人」に、 台湾女優の林志玲(リン・チーリン)が出演するので楽しみ・・・・

ありがとう

母の日の 俳句で贈る ありがとう

マネとモダンパリ展

丸の内の三菱一号館美術館の開館記念展の 「マネとモダン・パリ」を観覧。 三菱一号館美術館はレトロな美術館。 エドゥアール・マネの作品では、 「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」や「死せる闘牛士」などが印象に残った。 モリゾの唇が特に魅力的だと…

方針決定

昨日は、公益法人改革に伴う公益社団法人か一般社団法人か、 方針を決めるプロジェクト会議。 会長が議長を務め、活発な議論を経て公益社団法人を目指すことで、 会議は決定した。 最近、理事会も活発化しつつある。 同年代の理事も増えている。 社長や大手…

禁煙こもごも

連休明けに会社に出社すると、 「事務所は今日から禁煙にしました、 事後報告ですがよろしいでしょうか」 との課長からの報告。 「みんなが同意してるならいいよ」 と私。 私は分煙ができていれば喫煙者も尊重したらと思っていた。 2年前まで喫煙者だった課…

かわいいパキラ

観葉植物のパキラがよく育っている。 パキラは亜熱帯や熱帯で生息する植物。 我が家ではパソコンの脇に鎮座ましましている。 パソコンの熱で成長が早い。 なんとなくパキラは可愛い・・・ それにしてもパキラなんて怪獣みたいな名前だ。

連休が終わったら・・・

連休が終わったら、湘南に行こう・・・・ 松田聖子の「渚のバルコニー」を聴いていたら突然そう思った。 「マイアミの午前五時」も素敵な曲だ。 ♪はじめて出逢った瞬間に 傷つくことを予感してた 松本隆作詞 来生たかお作曲 マイアミの午前五時、 夜明けの別…

端午の節句

今日はこどもの日。 端午の節句。 5月5日は端午の節句というより、 こどもの日が一般的になっている。 子どもの頃、ひな祭りは女子の節句なのに、 端午の節句は男子の節句でなく、 なぜこどもの日になったのだろうと、 素朴な疑問を感じていた。 まあ、ど…

どきどきフリーマーケット2010

幕張メッセの「どきどきフリーマーケット」に出かけた。 毎年千葉県の幕張メッセで開催されている、日本最大級のフリマ。 5月3日〜5日まで。 確か当初は入場料は無料だったけど、 前売券400円 当日券500円 になっている。 出店では、中古車の販売が…

徒然なるままに・・・・

今日は、色々な事を考えながら過ごしていた。 ただ徒然なるが儘に・・・・ 夜はカレーうどんを作り食す。

連休は六本木・・・・

今日は六本木に出かけることにする。 毎年、このゴールデンウィークに六本木に出かけている。 この時期、都内は比較的すいていて解放感がある。 ただ、毎年恒例で食事をしていた六本木プリンスホテルの閉館が淋しい。 同じプリンスホテル系列の赤坂プリンス…

中国上海万博開幕

4月30日中国上海万博が開幕した。 さすが中国、大規模な博覧会。 オリンピックから万博へ・・・・ 今の中国は40年前の日本に似ている。 高度経済成長の日本では、 1964年に東京オリンピック、 1970年に大阪万博を開催している。 私も大坂万博を…