2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言わないこと言えないこと

この5月に懇意にしていたクラブのママさんんが結婚されたらしい。 ママさんは吉瀬美智子似の才色兼備な女性。 ママさんは1年ほど前から体調不良で休みがちになり、 いつしかお店に出てこなくなった。 代わりにオーナーだったお母さんが、 カムバックしてマ…

「哲学の現在」再読

中村雄二郎著「哲学の現在」を再読している。 最初にこの本を読んだのは、 海外の仕事がしたくなり会社を辞めて転職した頃だった。 どうして哲学書に私の食指が動いていたのか判然としないが、 新天地への高揚した気持とは裏腹に、 新しい仕事への不安もあり…

シラウオの軍艦巻

今日はシラウオの軍艦巻を食べる。 ズバリ美味しかった。 メゴチの天婦羅も塩をつけて食べたが淡白で美味しかった。 軍艦巻は、雲丹やイクラなどがあるが、 白魚の軍艦巻は季節感があり、 初夏を感じさせる寿司だった。 それにしても冷酒が美味しい季節にな…

ヴィクトリア女王世紀の愛

東南アジアの旧英国領の国に駐在していた頃、 ブックストアで妙に気になる本があった。 それは英国史の豪華本であった。 その本は綺麗な挿絵や写真があり、 エリザベス2世女王陛下、 チャールズ皇太子とダイアナ皇太子妃の写真もあった。 そんな豪華な写真…

愛の球根

グラジオラスって水だけで咲くんだね 球根ってすごいね 愛の球根ってあるのかな 水だけで愛の花は咲くのかな

合わせ鏡

彼と貴方 合わせ鏡に映るのは わたしの我がままなのですか・・・

気を引き締める

今日は九段の靖国神社に参拝。 靖国の杜に初夏の日差しが降り注いでいた。 大村益次郎の銅像の下ではフリーマーケットが行われていた。 参道を進んで行くと荘重な雰囲気に包まれる。 手水鉢で禊をして、 気を引き締めて再拝二拍一拝の拝礼をした。

総会終了

業界団体の決算総会が無事終了した。 私は事業報告と閉会の挨拶を担当した。 事業計画の説明については、 あらかじめ重要事項にマーカーを引いて、 重点事項の説明に心掛けた。 特に公益事業として「子供の絵画コンクール」 「特別支援校への技術支援」につ…

砂の城

砂の城 ふたりで作る 秋の暮

バイオリズム低下気味・・・

最近バイオリズムが低下気味。 まあ色々あるのだが、 あまり焦らずに時間が解決しそう・・・・ 親身に接していた方の意外なことが判明したり、 知らされなかったりで、 少々憂鬱な気持になっていた。 一昨日は、利根川水系でホルムアルデヒドが基準値を超え…

想像力が文学・・・

文学とは記録ではない。 想像力があるから文学である。 記録と想像力と区別をすること。 そんなことを加藤周一が話していた。

朝の空気

今朝は早起き?して朝パンを食べに出かける。 朝の空気は清々しく気持がいい。 パン工房のテラスでパンとコーヒーのブレックファースト。 焼きそばパンを食べました。 テラスでの朝食は小旅行の気分になる。 今日の午後は国技館で相撲観戦。 白鵬は白星なる…

おやじのヒゲ1

森繁久彌主演の「おやじのヒゲ1」を見る。 森繁は元女学校の先生で立派な髭を蓄えているご隠居。 そして女好き・・・・ 森繁の飄々とした演技が光る。 竹脇無我が息子役。 中年の独身弁護士。 親父に似て淡々としたところがある。 森繁久彌も竹脇無我も渋い…

天候急変に警戒

群馬県と栃木県に竜巻注意情報が発令された。 寒気を伴った低気圧が関東地方に進んできており、 上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、 大気の状態が非常に不安定になっている。 先日の茨城県つくば市の竜巻の被害の気象状況に近い。 明日18日の未明…

カラッとした暑さ

今日は暑かった。 関東地方も軒並み25度以上の夏日。 群馬県の館林では29度で真夏日一歩手前。 東京都心でも27・2度。 ただしカラッとした暑さだった。 さて明日から上空に寒気が流れ込み大気が不安定となる。 上空5500メートルはマイナス18度…

原理原則

会社の平成24年度の事業計画と収支予算を作成中。 本年度も厳しい予算編成になりそうだ。 原理原則を踏まえた施策が肝要。 奇を衒った方法は、 一時的には良いだろうが、長続きしない。 日本の経済は原理原則を踏まえているのだろうか・・・ 今日のニュー…

友情

女ふたり ベンチで並んで 焼き芋食べる友情

大エルミタージュ美術館展

六本木の「国立新美術館」で「大エルミタージュ美術館展」を鑑賞。 西欧絵画の16世紀から20世紀の代表的秀作が展示されていた。 16世紀 ルネサンス・人間の世紀 17世紀 バロック・黄金の世紀 18世紀 ロココと新古典派・革命の世紀 19世紀 ロマン…

Breakfast はパン工房

昨日は楽しくて遅くまで飲んでしまった。 今朝は眠気を吹き飛ばす為に朝パンを食べに出かけた。 「石窯パン工房 ル・マタン」でブレックファースト。 パリッと香ばしい本格派のパンのお店。 「石窯パン工房 ル・マタン」は朝の7時から営業している。 このお…

とまどいの赤い糸

とまどいの 赤い糸手繰れば 君がいる

木漏れ日

あなたは優しい秋の木漏れ日 だけど私が望むのは すべてを照らす夏の日差し

愛の種子(たね)

ひと色足りない虹は消え 虹は愛の種子になる

裕次郎と絵画

石原裕次郎主演の「銀座の恋の物語」を観る。 この「銀座の恋の物語」はデュエット曲で親しまれ歌い継がれている。 映画より今では歌のほうがポピュラーになっている。 裕次郎は画家を夢見る青年。 相手役の浅丘ルリ子はお針子の役。 若い二人が銀座を舞台に…

理事長帰り咲き?

大相撲五月場所の雑誌「國技館」を捲っていると、 「おや」と目に留まったのは理事長の「ごあいさつ」 それは理事長が北の湖敏満氏になっていたからだ。 一連の角界の不祥事の責任を取って2008年9月に辞任したが、 北の湖氏は理事長に復帰していた。 今…

白鵬敗れる

大相撲五月場所が両国国技館で始まった。 丁度両国駅を降りると、 俄かに黒雲に覆われ激しい雷雨になった。 両国駅から国技館まで5分ほどの僅かの距離なのだが、 ずぶ濡れになりなってしまった。 横綱白鵬の土俵入り後、 賜盃返還式 優勝旗返還式 優勝額除…

端午の節句

今日はこどもの日。 男子の節句である端午の節句でもある。 私が子供の頃5月5日になるとわが家では、 兜と鍾馗(しょうき)様と金太郎の人形を飾っていた。 子供心ながら鍾馗様の立派な髭と、 雄雄しい姿が頼もしかったのを覚えている。 5月5日はこども…

蕨の胡麻和え

親戚の七回忌の法事があり、 お経の後、食事となった。 伯母の手作りの天婦羅やカニのボイル、そして和え物が出された。 料理はみな美味しかったのだが、 中でも蕨の胡麻和えが絶品だった。 素朴な味だが、季節を感じさせる蕨に舌鼓を打った。 春が口の中で…

沢尻エリカ

久しぶりに「1リットルの涙」を観た。 沢尻エリカはいい女優だなと思った。 性格がどうこう言われるけど、 彼女の感情表現は素晴しい。

講習会

昨日今日と厚生労働大臣指定の水関係の講習会を受ける。 「建築物環境衛生制度」 「建築設備概論」 「給水衛生概論」 などの講義を受ける。 勉強になった。 労働安全関係の講義も参考になった。 管理職になってから、 じっくり講義を聴講する機会もあまりな…