2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優子は強し

関東地方に、台風11号が接近中。 房総半島に上陸する可能性も出てきた。 民主党が300議席を超えた。 自民党の大敗北。 今回の衆議院選挙は歴史的な選挙になった。 ただ、旧田中派が台風の目になっているな、 とも思える。 民主党の鳩山由紀夫代表・小沢…

再生の町

昨日のドラマ「再生の町」は、人間ドラマであり、 地方自治を見つめ直すには、タイムリーな番組だなと思った。 主人公の高岡(筒井道隆)は、勤めていたデパートが閉店となり、 故郷の市役所の職員に転職する。 毎日定時には帰宅する高岡。 公務員に転職した…

世界同時・・・・

今年は世界同時不況となり、 またまた世界同時流行性感冒(インフルエンザ)となった。 グローバリズムは、良いことばかりではない。 初期の流行り始めは、 水際で新型インフルエンザを防止しようとしたが、 どうも国内の対策が後手のようだった。 この選挙…

愛の種

「愛の種」それはモーニング娘。のデビュー曲。 「愛の種」とは結構シブイ曲名。 ナゴヤ球場で、手売り5万枚を達成した記念すべき曲。 この「愛の種」はキャンディーズの初期の曲、 「そよ風のくちづけ」「なみだの季節」を彷彿させるような、 爽やか系のメ…

残暑お見舞い

先日、馴染みのクラブのママから残暑見舞いが届く。 年賀状を頂くお店は多いが、 残暑見舞いは、このお店だけ。 さりげない季節の挨拶が嬉しい。 それにしても今日は暑い。 まさに残暑だ。 東京も気温が30度を超え真夏日。 南の海上では、台風11号「クロ…

キュート奈穂子

最近お気に入りのアナウンサーは、 NHKの鈴木奈穂子アナウンサー。 キュートなお嬢さんの印象。 抜群の美人じゃないけど、どことなく愛嬌があり親しみやすい。 彼女が出演している「首都圏ネットワーク」を見るのが楽しみ。

夏バテ気味

毎年この時期夏バテ気味になる。 最近少々バテ気味・・・・・ 今日は、お酒でも一人で飲みにいこうかと思ったが、 体調も本調子でないので止めにする。 もう10日程喉が痛く、 治らないのでカラオケもできない。 幸い熱はなく、咳も出ない。 どうも、ゴロゴ…

バランス

会社の仕事と業界団体の理事、そして企業体の代表。 この三つをバランスよくこなさないと、 何よりも様々方に迷惑をかける。 取り分け、会社の仕事が順調だからこそ、 対外的な役もできるのだろう。 今日は地道に現場の巡回。 再入社した社員が見えなかった…

使命

昨日は、公益法人制度改革に伴う業界団体の重要会議がある。 公益法人対策の担当理事として、議長を務める。 各理事から活発な意見が出た。 公益法人か一般法人か・・・・・ 名誉会長から、 「われわれの先輩達のたゆまない努力があればこそ、 今日の業界団…

重要会議

今日は業界の重要会議。 公益法人制度改革に伴い、 業界団体も、選択を迫られている。 「公益法人制度改革関連3法案」が、 2008年5月に成立した。 現行の公益法人は、 2008年12月1日の法律完全施行日から特例民法法人となり、 5年以内に新制度…

ギドラの稲妻

ゴジラの最大のライバルだったキングギドラ。 三つ首の龍で金色の鱗、背には大きな一対の翼の超大型怪獣。 西洋のギドラと東洋の龍を合体したような怪獣だった。 「地球最大の決戦」という怪獣映画があった。 キングギドラ・ゴジラ・モスラ・ラドンの戦い。 …

白い夏

夏もそろそろ晩夏になろうとしている。 私も、腕時計のところが少し白く見える。 焼けてないようで腕が焼けていたらしい。 私の後輩など顔が焼けて、 鳥の足のように目じりだけが白くなっていた。 女性だったら指輪の跡が白くなっていたり。 日焼けしたとこ…

レキジョ大集合

「天地人がやって来た!3」を見る。 直江兼続役の妻夫木聡・その妻お船の常盤貴子・菊姫の比嘉愛未 真田幸村の城田優・お船の御側あき竹城等が出演していた。 今は、「レキジョ」ブームだそうだ。 「レキジョ」とは、歴史好きの女性。 戦国武将がレキジョで…

プログレ夜明け前

ロックならプログレ(プログレッシブ・ロックの略)が好きだ。 特にピンク・フロイドとキング・クリムゾン。 フロイドの「原子心母」やクリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」など・・・ どこかピンク・フロイドはマルクスでクリムゾンがヘーゲルの匂いが…

自分自身の古典

丸山真男著「日本の思想」を再読している。 初めて読んだのは高校時代で、その後何度も読み返している本の一つ。 丸山真男には、どこか反発と憧れのような気持がある。 そんな反発と憧れが交差するのは、 例えば丸山真男のこんな文章である。 『思想と思想と…

月下の童女(どうじょ)

わが影と 遊ぶ月下の 童女かな 月に照らされた自分の影と戯れる幼い少女。 無邪気さと、いくばくかの孤独が翳る。

男の作法

池波正太郎の「男の作法」を読んでいる。 この新潮文庫版の「男の作法」はシンガポールで買ったもの。 もう20年ほど前に海外駐在していた時、 日本の活字が読みたくて購入した本だ。 当時、20代だった私には、こんな池波正太郎の文章が印象深かった。 「…

カツカレー

今日は、レトルトカレーと近所の肉屋で買ったカツで、 カツカレーにして食べた。 契約の交渉の時など、 げんを担いで、 カツ丼やカツカレーを食べることがある。 今日の午前中は、二日酔い気味で食欲がなかったが、 夕飯は、かなり脂っこい食事となった。

聖徳太子のような法服

「気骨の判決」を見て、 当時の大番院の判事の法服が目を引いた。 上衣の地質は黒地。 上衣には飾りがあり、桐花七箇及唐草の深紫 帽は、地質は黒地、飾は雲紋。 戦前は、刺繍ありで豪華な法服だなと思った。 現代のアメリカ式のガウンの法服とはずいぶん違…

気骨の判決

地方の時代と言われる現在。 各県の知事の発言が注目されている。 大阪府知事・宮崎県知事しかり。 知事が、政治の補助線ではなく実線になろうとしている。 一つの政治の潮流になろうとしている。 ところが、戦前は各府県知事は、内務省が決めていた。 そう…

大人の童話

男の童話 女の童話 めくりめくって 大人の童話

秋の気配

向日葵から秋桜の花へ、 季節は変わろうとしている。 今朝は、秋を思わせるような涼しさ。 優しい空気に街は満たされていた。 何だかオフコースの「秋の気配」を聴きたくなった。

解けた二次方程式

先日、昼休みに新聞を読んでいると、 公立高校入試問題が掲載されていた。 試しに、数学の二次方程式を解いてみた。 なんとか解けて、 少し嬉しくなった。 「ああ解けた」 と思わず大きな独り言。 二次方程式には、因数分解の手法で解いてゆく。 基本は解と…

キンチョーの夏・・・・

先日、蕎麦屋でのこと。 帰りしなに、玄関脇で蚊取り線香を焚いているのを見かけた。 蚊取り線香の渦巻きを見ていると、 大日本除虫菊株式会社の、 「金鳥の夏・日本の夏」 というフレーズが浮かんだ。

百日紅(さるすべり)

今日は、首都圏も夏本番の暑さ。 地震・台風・雷と天と地は慌ただしい。 そんな中、百日紅が目立つようになった。 夏の日差しそのもののような百日紅。 お盆になり、百日紅の花と共に、 遅い夏が日本列島到来した。

「言志四録」(げんししろく)

学は立志より要なるは莫し。 立志もまた之を強うるに非らず。 ただ本心の好む所に従うのみ。 「言志四録」佐藤一斎 学問には高い志が肝要だ。 しかし、それは、他人から強要されることではなく、 自らの、意志によるところ、好むところに従うべきだと説く。 …

30年目のヒーロー

クラブのママから携帯の写真で、 機動戦士ガンダムを見せていただいた。 「興奮しましたよ」 と、ママはガンダムの感想を話していた。 東京お台場潮風公園に、 30年目のヒーローの登場・・・・ 高さ18メートル実物大のガンダム。 私は、ガンダム世代とい…

僕にまかせてください

夜更けに、クラフトの「僕にまかせてください」を聴いていた。 この曲はさだまさしの作品。 いつも思うのだが、さだまさしの作品は、 どこか短編小説のようだ。 この「僕にまかせてください」の詞も青年と恋人、 恋人の亡き母を軸とした物語になっている。 …

遣らずの雨

丁度、清元「玉屋」を聴き終わり、 ロビーに出てみると、 外は驟雨。 窓越しに白く煙る浅草の町。 浴衣姿の粋な姿の旦那が一言。 「やらずの雨だね」 艶やかな清元がやらずの雨を呼んだのか・・・・ そんな思いが頭を過った。 ※ 遣らずの雨(やらずの雨) せ…

納涼会

昨日は、業界の納涼会。 私が幹事で毎年行っている。 不況の影響で、昨年より参加者が少なかった。 参加メンバーの若返りも目立った。 カラオケの曲目も50代以上は演歌とグループサウンズ。 20代・30代は・・・・・ 実は曲は聴いたことがあるのだが、 …