2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストを尽くす

今日で、代表を務めていた企業体の業務が終了した。 私は3代目の企業体の代表者。 最後の幕引きを務めることになるとは思わなかった・・・・・ 当初12社だった共同企業体も7社になっていた。 1983年から27年続いた企業体に終止符を打つこととなっ…

花束

年度末を迎え、何かとあわだだしい。 卒業される女子大生の袴姿や、 真新しいスーツ姿の新入社員。 そんな中で、花束を抱える定年の方も見受けられた。 どこか淋しげだけれど、定年まで勤め上げた自負も感じられる。 そんな男性を駅でお見かけした。 一瞬だ…

バームクーヘン

ねんりん屋の焼き菓子バームクーヘンを頂いた。 これが事の他美味しい。 「年輪と呼べる歳月をかけて、 今、窯をくぐり抜けた ようやくの味わい。」 マウントバームしっかり芽 バームクーヘンのフランスパン、 皮カリッ 内は熟成 マウントの通り生地が自然な…

ボルゲーゼ美術館展

上野の東京都美術館で「ボルゲーゼ美術館展」を観覧。 ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」や カラヴァッジョの「洗礼者ヨハネ」などを鑑賞する。 ボルゲーゼ美術館は、イタリアのローマにある。 名門貴族のボルゲーゼ家出身の大パトロン、 シピオーネ・ボル…

遠まわりの雨

山田太一ドラマスペシャル「遠まわりの雨」を見て 恋の路遠まわりして花の雨 鎌倉の渡辺謙と夏川結衣の別れ そして散りゆく桜が印象に残った・・・・ ☆花の雨 桜に降りかかる雨 季語は春

ギルト

知り合いのクラブのママさんが、 よくインターネットでお買いものをする話をしていた。 彼女は30代で比較的若いママさん。 テレビで会員紹介制ファミリーセールの「ギルト」の紹介をしていたけど、 ママさんも「ギルト」でブランド物の洋服とか購入してい…

株とクラブ(使用価値と交換価値)

ちょっとしたクラブで飲むと一人1〜2万はする。 売買取引の多いみずほ銀行の100株は現時点で1万9千円程度だ。 最近ふと考えた。 ああ、1回分のクラブはみずほ銀行の100株と同じか・・・ 勿論、クラブで飲むことと、みずほ銀行株とは使用価値が違…

ラクべジ

一日一杯、野菜ジュースやトマトジュースを飲んでいる。 カゴメ・伊藤園などの野菜ジュースも美味しいけど、 最近はデルモンテのラクベジを飲んでいる。 「ラクベジ」濃厚な味覚。 「ラクベジ」は植物性乳酸菌が200mlで100億個。 コップ一杯に野菜一…

空も飛べるはず

先日、クラブで二十歳のホステスさんとスピッツの「空も飛べるはず」を歌った。 ホステスさんは、宮崎あおい似の感じの良い娘。 「空も飛べるはず」はドラマの「白線流し」の主題歌。 ♪君と出会った奇跡が この胸であふれてる きっと今は自由に空を飛べるは…

ああリハビリ・・・・

ここ一カ月ほど右腕が上がらなくなり、 無理にあげようとすると痛みを感じるようになってきた。 激痛ではないが、刺すような痛みが走ったので、 整形外科に行く。 かなり肩が張っており、 それが原因らしい。 レントゲンでは異常はないとのことだった。 「リ…

明菜が生みの親・・・・

中森明菜の「北ウイング」は明菜自身が題名を付けたとか・・・・ ユ〜ミンの「中央フリーウェイ」からヒントを得たそうだ。 確かに成田空港(新東京国際空港)に行くと、 彼女の「北ウイング」を思い出すことがある。 「北ウイング」の題名は明菜が生みの親。

上野・谷中・根津巡り

天気も良く、上野・谷中・根津巡り。 今日は東京の桜が開化した。 根津の商店街は趣きがあり、 美味しそうなお稲りさんや和菓子屋さんがあった。 谷中はお彼岸ということもあって、 かなり人が出ていた。 上野の杜は美術展を観覧する人で賑わっていた。 たま…

お墓参り

午後からお彼岸の墓参に出かける。 明け方の暴風雨はウソのような快晴。 ただ黄砂のせいか、 空はやや霞んでいるようにも思えた。 遥か中国からの春の使者だが、 この黄砂少々厄介者だ。 墓参の後はランチ。 ハンバーグのランチセット。 久しぶりにコーヒー…

春の嵐

外は風が唸りを上げている。 猛烈な風が風圧となり窓ガラスが軋しむ。 台風並み、いや台風以上の風になっている。 春の嵐が日本列島を通過中・・・・・

銭形平次登場・・・・

先日のクラブでのこと。 お客さんが突然ホステスさんに、 「千円を百円に両替してくれないか」 と言うなり、 「さあ、銭形平次の始まりだ」 とカラオケの舟木一夫の「銭形平次」をリクエスト。 すわ銭形平次登場・・・・・ そして例の軽快なリズムに乗って歌…

白熱球の温もり

地球温暖化防止の一貫として、 東芝グループの東芝ライテックが、 二酸化炭素の排出量の多い一般向けの白熱球の製造中止をすることとなった。 裸電球の温もりが懐かしい。 かぐや姫の「赤ちょうちん」の歌詞にも裸電球が出てくる。 あの頃二人のアパートは …

1・5兆円の行方

平成22年の4月1日より第一生命が上場する。 この相互会社の第一生命の株式会社への転換により、 約1・5兆円の経済効果となるかもしれない。 売り出し株数は710万株。 その他に290万株を保険契約者に割り当てる。 合計1000万株。 想定売り出…

霧の旗

復讐する女。 破滅する男。 しかしラストでふと女は男を許し、 もしかしたら愛してしまったのでは・・・・ そんな思いも抱いてしまった。 一夜を憎い男と共にしたり、 最後は証拠のライターを届けたり、 女の心は霧の彼方にあるようだった。 兄が強盗殺人の…

霜害に注意

今日の関東地方は暖かいを通り越して、 暑い地域もあった。 神奈川県の小田原や千葉県の横芝光町では、 最高気温が25度以上の夏日となり、 七月上旬の気温になった。 弥生の3月の夏日となった。 ところが明日の東京郊外の八王子では0度、 千葉市の最低気…

骨太の政府

景気はやや上向き加減との政府の見解。 ただ、鳩山政権は混迷を極め、 自民党も鳩山邦夫元総務相の離党もあり、 不安定要素も多い。 政治は迷走状態だ。 民主党の事業仕分けも良いが、 本質的な経済政策を見失うことなく、 経済の舵取りをしてほしい。 企業…

愛と孤独

芸術祭大賞ドラマ「火の魚」を見る。 久しぶりの本格的派ドラマだった。 原田芳雄扮する初老の小説家と新任の編集者(尾野真千子)との交流。 「愛」と「孤独」を考えさせられた。 若い頃は東京で遊び暮らし、才気煥発な小説家だった村田省三。 その村田とな…

思い出の共演?

マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーが共演した曲、 『SAY SAY SAY 』 この曲を友人とテープに吹き込んだことがある。 友人は、アメリカの大学に留学した、 航空宇宙を研究している秀才だった。 あだ名は「宇宙人」 友人の担当がマイケル…

神とコンピュータの公演

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT 」は素晴しい。 全編がドキュメンタリーであり高度な舞踊芸術でもある。 マイケルのダンスは、コンピュータの正確さと重なる。 マイケル・ジャクソンの完璧なダンスを求める姿勢は、 求道者のようだ。 スポット…

官能の香り

いつも通る公園、 なつかしい香りがした。 ふと生垣を見ると沈丁花が咲いていた。 沈丁花は派手な花ではない。 ただその芳香は、時として艶めかしく香ることがある。 とくに夜雨には濃密な香りを放ち、 質素な花は官能的な花に変身する。

マスク増えた・・・・

新型インフルエンザのピークが過ぎ、 しばらくマスクが影を潜めていたが、 こんどは暖かくなり花粉が飛びだした。 そこでお決まりの花粉症の方が増えてきた。 花粉症のマスクが増えたことは、 春の予兆でもある。

雪は夜更けすぎに・・・・

♪ 雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう とは山下達郎の「クリスマス・イブ」だけど、 外は夜更けすぎに、 雪から雨に変わったようだ・・・・

禁酒解禁

昨日から禁酒解禁! 禁酒解禁といっても、禁酒は10日程だけど・・・・ 深酒をしないと、朝の目覚めが良い。 昨日から、クラブ・スナックも解禁? 一番行きたかったクラブは、チーママがお休みで見送ることにした。 残念! それにしても、夜から本格的な雪…

混迷するユーロ

ユーロが混迷している。 ギリシャの金融危機でユーロが低迷あるいは不安定な状態になっている。 ギリシャでは、財政削減政策を発動したが、 国民の反発も強く、デモなども行われた。 ドイツが厳しく同じユーロ圏のギリシャを批判している。 ドイツの年金支給…

様式美の魅力

寒風吹く中、 白金の菩提寺にお墓参り。 そのあとランチ。 トムヤンクンヌードルを食べる。 何故か無性に東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)に行きたくなって、 タクシーで白金台の庭園美術館へ・・・・ いつもながらアール・ヌーヴォー様式の建物が美しい。 イ…

思い出のヨットパーカー

あまりメジャーな曲じゃないけれど、 松田聖子の「Sailing」が好きだ。 ヨットパーカー そして白いデッキシューズ おそろいをあなたはくれたけど わたしはいつも陸の上 もう暑い海の上のあなたに手を振るの で始まる財津和夫の作詞作曲の作品。 なぜ…