思い出のヨットパーカー


あまりメジャーな曲じゃないけれど、
松田聖子の「Sailing」が好きだ。


   ヨットパーカー
   そして白いデッキシューズ
   おそろいをあなたはくれたけど
   わたしはいつも陸の上
   もう暑い海の上のあなたに手を振るの


で始まる財津和夫の作詞作曲の作品。
なぜかこの歌を聴くと、
学生時代のヨットパーカーを思い出す。
それはブルーのヨットパーカーだった。
わたしたちは、「ヨットパーカー」を、
略して「パーカー」と呼んでいた。
ヨットに乗っていたわけではないが、
普段着でパーカーを着ていた。
大学が湘南に近く、
ヨットパーカーで遊びにいった思い出がある。


「Sailing」のこんな歌詞が好きだ。


   あなたのやさしい心のなかへ
      わたしを御招待


新しい恋の始りをビビッドに歌い上げる松田聖子
伸びやかな彼女の歌声が湘南の青空のように響く。
彼女の歌を聴いていたら、
葉山のヨットハーバーにドライブしたくなった・・・・