2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翳りある魂

翳りある魂 月光に濡れて 遠く響くは平家琵琶

カミソリ後藤田

「細川ガラシャ夫人」下巻三浦綾子著と、 「後藤田正晴と十二人の総理たち」佐々淳行著を読んでいる。 後藤田正晴は、その鋭い頭と舌鋒で、 カミソリ後藤田と恐れられていた。 後藤田は戦前の内務官僚から警察庁長官になり、 さらに田中角栄の肝いりで政治家…

火蛾とガラシャ

三浦綾子の「細川ガラシャ夫人」上巻読了。 織田信長を本能寺で討ち、 羽柴秀吉に討たれ、三日天下と言われた明智光秀。 その光秀の三女の玉子。 後に細川忠興に嫁ぎキリスト教の洗礼を受けた麗人、 それが細川ガラシャ。 ガラシャは遠く海を越えヨーロッパ…

読書三昧

三浦綾子の「細川ガラシャ夫人」を読んでいる。 読み進むうち何度か目頭が熱くなった。 外は雨。 ガラシャ夫人にどこか惹かれる。 今日は読書三昧。 焔(ほむら)ごと 揺るるガラシャと なりにけり

優しい拳骨

本田静六著の「私の財産告白」をたまに読むようにしている。 ごく当たり前のことを書いているのが、 含蓄があり、どこか厳しくも優しい父の威厳を感じる。 「真の金儲けはただ、徐々に、堅実に、急がず、休まず、 自己の本職本業を守って努力を積み重ねてい…

回復へ・・・

一昨日、ストレス性の頭痛で体調が悪かった。 極度のストレスと急激な温度変化で、 肩から首にかけて緊張して、頭痛になったらしい。 駅から自宅まで徒歩の道のりが遠く感じられた。 沈鬱な気持ちだった。 鏡で顔を見ると右の白目が充血していた。 翌日、相…

一気に秋本番・・・

昨日今日と肌寒い東京地方。 日中も20度を下回る気温。 冷たい雨が降っている。 一気に秋本番。 北海道の大雪山系にも9月22日に初雪。 今朝の北海道の最低気温は、一ケタ台。 秋が駆け足でやってきた。

咲かない彼岸花

今日は、白金の菩提寺にお墓参り。 途中、高速道路からの東京タワーのてっぺんは雲の中だった。 今年は、お寺の彼岸花(曼珠沙華)がまだ咲いていなかった。 いつもは、お彼岸に咲いているのに・・・・ 猛暑で季節が遅れ気味なのかもしれない。 お墓に手を合…

風は音符

秋の夜 風は音符の セレナーデ 秋の夜、風の音がいつしか♪(音符)になり、 セレナーデを奏でる。

最後の真夏日・・・・

二日酔いの体に、今日の暑さはこたえた。 東京では71日目の真夏日。 真夏日の記録更新となった。 今日は東京の今年最後の真夏日になるだろう。 昨日は、大型プロジェクトのプレゼンテ―ションがあった。 営業課長と業務課長と三人でのプレゼン。 緊張したが…

奈保子の月

河合奈保子の「十六夜物語」と「ハーフムーン・セレナーデ」 を聴いていた。 彼女のバラードは美しい。 恋におちた女(ひと)は月ですか 満ちては欠ける夢をかさねて 逢いたいから逢わないあなたへ いざよう月 吉元由美作詞 河合奈保子作曲「十六夜物語」よ…

木更津レトロ映画館                 

今日は千葉県の木更津までドライブ。 京葉道路は比較的空いていた。 木更津の食事処であさり御膳を食べる。 あさりは大きく砂もなく美味しかった。 木更津出身の中尾彬プロデュースのお店。 近くを散策すると、東映系のレトロな映画館が閉館になっていた。 …

ピストル龍馬

坂本龍馬は人の心射抜く男 ピストル龍馬ここにあり

白鵬54連勝      

昨日は、枡席で相撲観戦。 当日は満員御礼の垂れ幕が下がった。 横綱白鵬は小結稀勢の里を押し出しで破り、 昭和以降単独2位の54連勝を記録。 横綱千代の富士の53連勝を抜いた。 白鵬が稀勢の里を破ると場内は大歓声に包まれた。 54連勝の感想を白鵬…

野良犬のシロ

誰かがこんな話をした。 「野良犬は保健所のおじさんに連れられて殺されちゃうんだって」 「エ〜ホント」 子どもたちはビックリしながら、 どうしたらこの白い子犬、 野良犬シロを守れるのか話し合った。 ここは、東京の町工場が肩寄せあう川沿いの下町。 時…

ソーラン渡り鳥

だいぶ古い話になるが、 こまどり姉妹という双子の演歌歌手がいた。 同時代のザ・ピーナッツがポップスのデュオで、 このこまどり姉妹と対照的な存在だった。 浅草下町のこまどり姉妹。 都会派のザ・ピーナッツ。 私は、このこまどり姉妹の「ソーラン渡り鳥…

せん妄・・・・

母はどうやらせん妄らしい・・・ せん妄とは意識混濁に加えて、幻覚や錯覚が見られる状態。 ICUやCCUの患者などで散見される。 寝ている人を強引に起こすと、 健康な人でもせん妄の状態になることがある。 せん妄は一過性だが、今後も注意深く容態を見…

ホタルノヒカリ2 最終話

「ホタルノヒカリ2」最終話を見る。 毎週水曜が楽しみだったが、今日が最終夜。 蛍(綾瀬はるか)は干物女として、自分らしく生きることを決める。 そんな蛍を見守る部長(藤木直人)。 愛と恋の違い・・・・・・ 蛍と部長が縁側になるとは、お互いに支えに…

経営者研修会

今日は業界団体の経営者研修会。 暴対について、警察の刑事課と生活安全課の講演があった。 研修会の後、懇親会には参加したが、 少々首が張っていたので早めに帰宅。 あまり立食で食べれなかったので、お寿司を買ってきた。 夏の疲れが、秋風が吹いて出てき…

秋来る

今日は日差しは強いものの、カラっとした天気だった。 朝は熱帯夜から解放された。 100年に一度の暑い夏だったのに、私は少し太ってしまった。 食はあまり細くならなかった。 秋来る。 今年は読書の秋にしたい・・・・

気になる母・・・

今日は母の見舞いに病院へ。 膵臓が悪く検査入院。 膵臓の方は、検査後何らかの処置が取られるのだろうが、 気になったのは、認知症の疑いがあること。 それは幻聴。 そこに居ない姉や姪の声が聞こえるようだ。 「聞こえたでしょ」 と同意を求める。 喋ると…

未完の対局

映画「未完の対局」は戦前戦後の日中の激動の歴史の中、 日本と中国の碁の名人を通し、 壮大な人間模様を描いた重厚な作品。 日中国交回復10周年を記念して日中合作で制作された映画。 三國連太郎が光る。 天才肌で無頼な碁の名人は、 三國連太郎ならでは…

本調子・・・・

パソコンの調子が悪く、 ブログの更新ができなかった。 ようやく今日から更新できるようになったが、 まだパソコンは本調子ではないようだ。

全日本歌謡選手権

「流しですけど歌を唄わせてくれませんか」 もう深夜0時近くで、そろそろ店じまいの頃、 ギター片手の流しの青年がスナックを訪ねてきた。 「すみません、お店12時までなんです」 とママがお断りすると、青年はドアを閉めて姿を消した。 今どき珍しい流し…

プルーンジュース

プルーン(セイヨウスモモ)のジュースを飲んでいる。 味は甘いが、ほんのり苦く渋みがある果汁。 タジャン種の良質のプルーンを使用している、 プルーン6個分を濃縮還元したジュース。 栄養成分は100gにカリウムが243mg含まれている。 猛暑の続く…

涙が出そう・・・

「お供(タクシー)が来ました」 とホステスさんの声。 カウンターを離れようとしたとき、 心なしかカウンター越しの ママさんの笑顔に曇りが・・・・ 「肩が張ってるんじゃない」 と私。 「目の奥が痛くて、それが肩にきてるみたいで・・・」 「痛くて涙が…

エンドル 林あさ美

林あさ美を聴いていた。 西川峰子の「あなたにあげる」 コロンビアローズの「東京のバスガール」 朱里エイコの「北国行きで」をカバーして、 彼女が歌っている姿。 林あさ美はスレンダーな美人演歌歌手。 どことなく相田翔子に似ている。 私の記憶に甦るのは…

ホタルノヒカリ2

昨日の「ホタルノヒカリ2」の話題で、 女性スタッフとしばし会話。 「綾瀬はるかだから蛍は良いけど、 森三中だったら、ハマリ過ぎかも・・・・」 「森三中がごろごろ転がったら、ちょっと・・・・」 と女性スタッフのコメント。 成るほどそうだなと、私も…

今日から9月

今日から9月。 秋が始まるはずなのだが、 日本列島は依然として真夏の気温。 そして景気はというと、 気温は高止まりだが、株の相場は下げ止まり。 また関東地方の南部などでは少雨が続いている。 千葉県の千葉市の8月の総雨量は24・5ミリ。 利根川上流…

輝くホタル

一週間で癒されるのは、 この「ホタルノヒカリ2」を見るとき。 綾瀬はるか演じる雨宮蛍は魅力的。 帰ってきた部長(藤木直人)を見たときの蛍の表情が可愛かった。 まさに輝く蛍・・・・ 107万円の婚約指輪。 最後に見つかって良かった。 しかし、今どき…