2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はヴァンパイア?

クラブのママさんに、 「吸血鬼みたいですね」 と言われたことがあった。 「俺ってヴァンパイア?」 と、自問する私。 このママさん、 綾瀬はるか似の清楚な美人。 彼女は天使と吸血鬼が好き。 天使と悪魔の関係もよく知っている。 そういえば、堕天使の話で…

隠し砦の三悪人

「隠し砦の三悪人」を見る。 雪姫を長澤まさみ、武蔵を松本潤、侍大将六郎太を阿部寛が演じている。 往年の角川映画を彷彿させた。 薬師丸ひろ子主演の「里見八犬伝」と重なった。 「隠し砦の三悪人」は、貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)のようだ。 貴種で…

お銚子15本

昨日は、三団体の役員懇談会に出席。 その後、懇親会。 私の隣は、日本酒好きの理事長。 身長180センチ、体重100キロの巨漢。 日本酒の二合徳利を、二人で15本開けてしまった。 朝風呂に浸かっていると、 妙に甘い匂い・・・・ どうやら日本酒が汗と…

飛行機雲

君抱く 飛行機雲の 消ゆるまで 一筋の飛行機雲 少しはかなげだが、夢のある雲 青春の一頁

モーターショー

昨日は、東京モーターショーを見学。 幕張は風雨が強かった。 前評判の通り例年に比べて規模は縮小されていた。 コンパニオンも少なかった。 目を引いたのはミニカー(ミニチュアカー)。 可愛らしいミニカーが並んでいた。 またレーシングカーも子供時代に…

実力派のドラマ

「JIN−仁ー」を見る。 毎回このドラマは楽しみにしている。 南方仁役の大沢たかお、坂本竜馬の内野聖陽、橘咲の綾瀬はるか、 何れの役者も好演している。 それにしても、大沢たかおは医者がよく似合う役者だ。 それもヒューマン二ティ溢れる。 大沢たかお…

大人の涙

「星の金貨」のこんなセリフが印象に残った。 「子供は手に入ると思って泣く。 大人は手に入らないと思うから泣く。 だから男は女の前では泣いてはいけない。」

彩の上に星が降る

「星の金貨」で印象的だったのは、 秀一(大沢たかお)が彩(酒井法子)に、 グリム童話の「星の金貨」を語る場面。 「彩の上に星が降る」 この秀一のひと言が、 彩の運命の言葉となる。 夜空にきらめく満点の星。 手を伸ばし星を掴もうとする彩。 彩は幾多…

「さん」と呼ぶ恋人

山口百恵主演の「赤い疑惑」で、 ヒロインの幸子(山口百恵)は、 恋人の光夫(三浦友和)を 「光夫さん」と呼び、 光夫は幸子を 「幸子さん」と呼んでいた。 何れも、名前を「さん」付けで呼び合っていた。 大人になって、男女交際をするようになったら、 …

子猫日和

小春日和の縁側でまどろんでる子猫。 子猫日和といったところか・・・・ 以前、湯島でそんな光景を見たころがあった。

心地よいけど?

民主党政権になって何となく心地良い世情になったが、 どこか危うい感じがすることもある。 それは、財政と外交。 子供手当も素晴らしい政策だが、だけどよくよく考えると不公平なような・・・・ 一部の人を対象に手当を税金で支給するには、 よっぼど熟慮し…

天中殺?

最近、体調・仕事と苦難続き、 横浜中華街で手相占いをしたら、 昨年・今年・来年と年廻りが良くない、 厄年なのだそうだ。 ちょっとした天中殺らしい・・・・・ 「じっと我慢してください」とのことだった。 但し、全体運は良いらしい。 出世・金運は良いと…

星の金貨

「星の金貨」を見る。 酒井法子・大沢たかお・竹野内豊が出演している。 彩(酒井法子)の育ての親である老医師を、 大滝秀治が演じているが実に渋い演技をしている。 まさに燻し銀の味。 酒井法子も難しい役柄を丁寧に演じている。 ギラギラした若き医師を…

マイケルの「ベンのテーマ」

最近、マイケル・ジャクソンの「ベンのテーマ」をよく聴く。 映画「ベン」のテーマソング。 ネズミのリーダーと病弱な少年の友情物語。 こんな歌詞が印象に残る。 Now it’s ’us ’now it’s ’we’ 『これからは「ぼくたちは」から「ぼくたちに」だね…

初時雨(はつしぐれ)

今日は、会社の病院の研修会の講師をする。 私は「職場のマナーについて」を担当。 約100人の社員が参加。 参加者は7割が女性。 いつも話題になるのは、お昼のお弁当。 今回も、三越から取り寄せた米八のおこわのお弁当。 会場に行く途中で、急に空が陰…

ノーベル平和賞の思い出

アメリカのオバマ大統領が、ノーベル平和賞を受賞された。 その報道を耳にして、ふと佐藤栄作元首相が、 ノーベル平和賞を受賞されたのを思い出した。 当時日本では、佐藤元首相がノーベル平和賞を受賞された事が、 やや意外に受けとめられていたように思う…

ようやく完治?

先日医師より、 「ウ〜ン、喉も赤くないし、口内炎も治っているようですね」 との診断を頂いた。 実に完治まで1か月半。 それでも、まだ喉はややいがらっぽいし、 試しにカラオケをしたが、 思うように歌う事はできなかった。 それにしても、治癒するのが遅…

台風のいたずら

今日の関東地方は、台風の強風が吹き荒れた。 朝の出勤で、JRが不通となり、電車の乗り換えができなくなった。 そこで私鉄を利用しようと思ったら、 駅は人が溢れかえっていた。 タクシー乗り場は長蛇の列。 どうしたものかと考えたが、会社まで歩くことと…

珠玉の言の葉

秋の夕暮れに聴いた曲・・・・ ハイ・ファイ・セット「スカイ・レストラン」 サーカス「Mr.サマータイム」 朱里エイコ「北国行きで」 しばたはつみ「マイ・ラグジュアリー・ナイト」 「恋はゲームじゃなく生きることね」 来生えつこの言の葉が、珠玉の輝…

ボウリング大会

昨日は、業界の支部主催のボウリング大会。 3年前から恒例となっている。 副部会長の会社がボウリング場を経営しており、 毎回会場をお願いしている。 今回は36名が参加。 若い人、女性の参加者が増えたなと感じた。 ゲームのルールは、 2ゲームで最高得…

赤き月

ヨコスカの 髪が泣いてる 赤き月 ジーパンの ひざ剥きだしの 晩夏かな 長谷川きよしの「別れのサンバ」を聴いていたら、 頭に浮かんだ俳句。 俳句の内容は、「別れのサンバ」の歌詞と脈絡はないが・・・・・

シブ〜

修学旅行のバスでのこと。 バスの中でガイドさんが、 「誰か歌を歌ってください」との事になったそうだ。 「なったそうだ」と書いたのは、 私が居眠りをしていて気づかなかったからだ。 手を挙げる者がいなくて困ったガイドさん、 「そこで寝てる人にしまし…

秋の楽しみ

今日から十月衣替え。 どんなスーツを着ていこうか・・・・ ワイシャツは長袖にしてカフスをしようか。 秋らしいネクタイを締めよう。 ファッションの秋。 食欲の秋。 武蔵野深大寺や千葉佐倉の城址公園、 そして横浜・横須賀を散策したくなった。