2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実南天

讃美歌の 遥かなるかな 実南天 季語実南天(みなんてん)で冬

万両(まんりょう)

万両の 一輪挿しの 楽屋かな季語は万両(まんりょう)で冬 万両の実は冬に赤い実がなり、 正月の縁起物にもなっている。

持続可能な・・・

今関心がある経済。 ビットコイン・マイナス金利・社会的共通資本。 ビットコインはますます流通するだろうが、 このビットコインをコントロールできるのか? 財務省や、日本銀行がコントロールするのか。 案外、日本でカジノを認めたことで、 ビットコイン…

日本の景気は・・・

トランプ大統領が就任し、アメリカのダウが2万ドルを突破した。 2万ドルを突破したのは史上初めてのこと。 あの同時多発テロのブッシュ大統領の頃は、 アメリカのダウは1万ドルを割っていた。 国内の雇用拡大と社会資本の整備・拡充を柱にしたトランプ大統領…

冬の朝陽

バロックの 冬の朝陽の 昇りけり バロック音楽のような荘厳な冬の朝陽が昇る。 ※季語は冬で冬

国技館が沸いた

稀勢の里が横綱白鵬に勝利した。 会場が沸いた。 座布団が飛んだ。 悲願の日本の横綱の誕生だ。 私はその瞬間を国技館で共有できて幸せだった。

プーチン大統領の思案

反トランプデモが全米だけではなく、 世界に広まっている。 この反トランプのうねりはアメリカの分断だけでなく、 世界の分断にもなりかねない勢いだ。 比較的平穏な動静は日本とロシアかもしれない。 先のアメリカ大統領選挙は、CIAの見解によれば、 ロ…

別れの切符

大寒の 別れの切符 握りしめ (だいかんの わかれのきっぷ にぎりしめ)季語は大寒(だいかん)で冬

寒中お見舞い申し上げます

今日は二十四節気の大寒。 一年で最も寒い時期。 東京地方は冷たい雨や雪の天気。 寒い毎日が続いている。 冬至の頃より日の出が早まり、 日の入りが遅くなった。 春の気配は日の伸びに感じる。

最強寒波

この冬最強の寒波が日本列島に到来した。 大陸から離岸が短い筋状の雲が、 今回の寒波の強さを示している。 日本海のびっしりと筋状の雲、 一部は太平洋にも筋状の雲がある。 最強寒波により、日本海側のみならす、 太平洋側でも雪が降っている。 名古屋など…

冬将軍到来

シベリア冬将軍が到来している。 まだ今日は前線部隊。 本隊は15日から16日に日本列島に進んでくる。 上空5500メートルでマイナス40以下の寒気。 また18日ごろには南岸低気圧も予想され、 日本海側だけではなく、 東京など関東地方の南部にも降…

虎落笛(もがりぶえ)

尖りゆく 摩天楼より 虎落笛 (とがりゆく まてんろうより もがりぶえ) 天に突き刺す摩天楼に冬の風が激しくぶつかり、 虎落笛となる 季語は虎落笛(もがりぶえ)で冬 ※虎落笛は冬の激しい風が竹竿や建物などに吹き付けて、 発する笛のような声

雪の夜

雪の夜の くちづけしたる 小窓かな (ゆきのよの くちづけしたる こまどかな) 季語は雪で冬

愛する気持ちをささえたい

東京都交響楽団の「月刊都響」の明治安田生命の広告に目頭が熱くなった。 それはおにいちゃんへのいもうとのこころのことば。 何をしてもたのしいな。 おにいちゃんと一緒だから。 明治安田生命のマイハピネス フォトコンテストの作品。 一頁に写真とコメン…

去年今年(こぞことし)

日は沈み 日は昇りゆく 去年今年 (ひはしずみ ひはのぼりゆく こぞことし) 大晦日に日は沈み、新年に日が昇り、年が新まる。 去年今年の思いを俳句にした。 ※ 季語は「去年今年(こぞことし)」で新年 新年にあたり年去り年来ることを思うこと。行く年来る年。…

小唄仲間で新年会

小唄仲間の女将さんのお店に入ると、 お弟子さんの先輩たちが飲んでいた。 皆さんは新年ということもあり男性も女性も着物姿。 特に男性の着物姿は日本橋の旦那衆の風格がある。 「まあまあこちらで飲みなさい」 と誘われ御一緒させて頂いた。 「何事も礼儀…

正月三日の銀ブラ

銀ブラは昭和のことばだそうだが、 私はこの銀ブラ好きなことばのひとつ。 午後はその銀ブラをしに銀座へ。 正月三日ということもあり、 まだ休業中のお店も・・・ それでも流石に銀座、老若男女でにぎやかだった。 昼食時ということもあり、うなぎの竹葉亭…

読書で一杯

昨年あたりから読書をする習慣が戻ってきた。 読む本は池波正太郎や藤沢周平などの時代小説が多い。 ここ数年読書から遠ざかっていた。 今年は岩波文庫100選あたりから読んでみようか。 さしずめ漱石の「明暗」あたり。 それともトルストイの長編「戦争と…

9文字のメール

大晦日にある方から大切な知らせが届いた。 とてもつらく大変なことだった。 それは事実だけを記した9文字のメールだった。

穏やかな新年

天気も良く穏やかな新年を迎えた。 元日はテレビを見たり、買い物に行ったり、年賀状を読んだり。 テレビはトルストイ原作・オードリー・ヘップバーン主演、 「戦争と平和」を見た。 ヒロインのナターシャ役のオードリー・ヘップバーンの美しさが輝いていた…