愛する気持ちをささえたい


東京都交響楽団の「月刊都響」の明治安田生命の広告に目頭が熱くなった。
それはおにいちゃんへのいもうとのこころのことば。


何をしてもたのしいな。
おにいちゃんと一緒だから。


明治安田生命のマイハピネス フォトコンテストの作品。
一頁に写真とコメントが掲載されている。


写真のおとこの子とおんなの子小学校に上がる前ぐらい。
ふたりしてしゃがんで空を見上げている。
雨上がりなのか、
いもうとは黄色い傘とおそろいの黄色い長ぐつ。
おにいちゃんはすこし大きめのみどりの長ぐつ。


ふたりは笑顔で空を見上げている。
ふたりは雨上がりの虹でもみているのだろうか?


こんなコメントが愛らしい。


今日も、「新しい長ぐつも、カサも、使えるよ。よかったね」
といって、外へつれだしてくれた。
おにいちゃんがいれば、いつも気分がよくなる。
雨の日だってたのしい。
空を見上げてても、たのしい。


雨上がりの空を笑顔で見上げるふたりに、
おさない兄妹の未来を感じる。