2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丑の日ではないけれど

今日は、土用の丑の日ではないが、 百貸店の食料品売り場で、うな重と肝吸いを購入。 肉厚で、適度に脂が乗り美味しかった。 うなぎは三河産。 ビタミンBの豊富なうなぎは、 絶好の夏バテ防止の食べ物だ。 昨日は、にんにくたっぷりのボンゴレパスタを食べ…

将軍の母

「希望」その言葉を探す天璋院(宮崎あおい)。 家定(堺雅人)亡き後、天璋院にとって、希望を見出すこと、 それこそが、彼女の生き甲斐でもあった。 家定の言葉が、篤姫に甦る。 「慶福の後見となってくれ」 天璋院は、井伊直弼と対峙しながらも、 徳川宗…

やさしいキスをして

篤姫(宮崎あおい)と家定(堺雅人)の仲睦まじい姿から、 ドリカム の「やさしいキスをして」の詞が浮かんだ。 あなたはわたしの ただ一人の運命の人 あなたの一日の終わるとき側にいるね なんにも言わないで やさしくキスをして

百日紅(さるすべり)

ひたむきに 水に恋する 百日紅 百日紅 女ざかりの 身を焦がす つかもうとしても、 つかもうとしても、 五指からこぼれ落ちてしまう水。 ただ冷たい感触がのこるのみ。 水は情愛にもにて、 強烈に体が欲し、 やみがたき思念にとらわれる。 時として水は、 生…

ふりむけばヨコハマ

今日は、医療関係の調査委員として、横浜に出張。 会社の書類や現場の調査をする。 調査委員の資格は、国の外郭団体から委嘱されている。 年に4〜5件ほどの調査だが、なかなか疲れる仕事だ。 調査の後は、書類を作成しなければならない。 これが、また一苦…

猛暑日

関東地方も西日本同様、内陸では35度を超える猛暑日になっている。 埼玉県熊谷や群馬県の館林などでは、 東京都心が35度以下でも、軽く35度以上の猛暑日になることがある。 東京都心は、比較的海に近いため、 日中の気温が内陸部より低めになるのだろ…

天璋院篤姫

将軍家定が亡くなり、篤姫(宮崎あおい)は涙の日々を送る。 家定(堺雅人)の死は、自分の責任ではないかと、 自責の念に苛まれる。 家定の死を母、本寿院(高畑淳子)と側室志賀(鶴田真由)に告げるが、 本寿院には、「家定を毒殺したのだろう」 と罵られ…

太陽がいっぱい

ルネ・クレマン監督、アラン・ドロン主演の「太陽がいっぱい」を見る。 アラン・ドロンが悪魔のような美青年を演じている。 完全犯罪目前で、フィリップ(アラン・ドロン)の野望は砕かれてしまう・・・・ 金と好きな女を手に入れ、 イタリアの日差しを浴び…

父の詫び状

向田邦子原作「父の詫び状」を見る。 戦前、家長である父親の威厳があった時代。 子供達を叩き起こし、お土産のおすしを食べさせる父。 私の父も、酔って帰宅すると、 私達子供を起こして、土産のすしを食べさせていた。 眠い目をこすりながら食べた記憶があ…

ひなちゃんの日常

産経新聞朝刊連載、南ひろこ作のマンガ、 「ひなちゃんの日常」をたまに読んでいる。 昨日のひなちゃんは、ママと電車でお出かけ。 乗り合わせた、妊婦のご夫人に席をゆずるというストーリー。 席をゆずるときの、ひなちゃんの言葉に私は、ジーンときた。 「…

堂島ロール

甘い物が欲しくなり、デパ地下で、堂島ロールを求める。 モンシュシュの堂島ロールにカスタードクリームを絞り、 ストロベリー・キュウイ・ポワール・オレンジ・バナナの、 五種類のフルーツが入った、シンデレラロールを食べる。 事の他、美味しかった。 シ…

一流ママになる方法

最近読んだ、「売れっ子ホステスが「一流ママ」になる方法」 難波義行著という本が面白かった。 特にママの大切な仕事である、 コントローラーという仕事の説明が興味深かった。 どのテーブルにどのホステスを付けるのか、 これはママの絶対的な権限であると…

ふたつの遺言

薩摩藩当主島津斉彬(高橋英樹)が身罷り、 第十三代将軍徳川家定(堺雅人)も薨去。 篤姫(宮崎あおい)にとって最愛の人家定、 彼女の人生に強い影響を与えた斉彬が、同時に鬼籍に入った。 篤姫は、斉彬の最後の文の如く、己の信じる道を歩む。 それは、家…

墓参りと銀ブラ

今日は、お盆のお墓参りをする。 お墓をきれいに洗い、線香とお花を供える。 お墓に手を合わせると、心が落ちつく。 春と秋のお彼岸、お盆、そして命日と、 菩提寺への墓参を欠かしたことはない。 墓参の後は、銀ブラ。 以前から欲しかったビジネス用のバッ…

経営者のもう一つの軌跡

業界の社長の、絵の個展に招待された。 社長とは、今まで、あまり親しくお話したことはない方だった。 その方からの招待状。 社長は、どちらかと言うと無口で、 自分から積極的に話されるような方ではない、 どこかシャイで繊細な印象がある。 昨年、社長と…

思いを込めて

昨日、以前事務員として働いていただいた女性が、会社を訪ねてくれた。 私の昇進祝いを会社に届けに来てくれたのだ。 透明なガラスのベルの中に、薔薇の花が一輪あり、 その花びらに、濃淡を付けて「おめでとうございます」と描かれていた。 花にこの濃淡を…

かゆかゆの日々

ここ数日、汗疹(あせもの)がひどく、 夜中に痒くて、何度も起きてしまう。 手、足、腰の周りなどに赤い汗疹のが出来て痒い。 東京も先週の土日、30度を越える真夏日となった。 急激に気温が上昇して、 私のように、スーツとネクタイの服装の者にはつらい…

七夕サミット

今日は七夕。 日本では、北海道洞爺湖サミットが始まった。 東京も北海道洞爺湖も、雨降りの七夕になってしまった。 各国首脳は、どんな願いを七夕の短冊に込めるのだろうか・・・・ G8は、アフリカ支援を表明。 食糧費の高騰で、アフリカ諸国は貧窮してい…

徳川の妻

男として愛する女性に、 「貴方を誇りに思う」 と言われたら、これはまさに男冥利に尽きる言葉だと思う。 篤姫(宮崎あおい)は、家定(堺雅人)に公方さまだからではなく、 一人の男性として、 自分自身にとっての「日本一の男」だと告げる。 篤姫は、徳川…

うぶめが舞う

今回の「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪「姑獲鳥」は、 子を失った母の哀れさが伝わってくるストーリー。 ねずみ男が、妖怪「うずめ」を甦らせてしまう。 子を失った母親が、妖怪「うぶめ」となり、 次々と子供達を赤子に換えてさらう。 何故か、妖怪「うぶめ」を見…

女性パワー

昨日は、会社の現場の暑気払いに参加。 20人を超える参加。 参加メンバーの過半数が女性。 一次会は、駅前の居酒屋。 雑談をしながら、ビール、焼酎、日本酒を飲んでいた。 女性組と男性組に分かれて、座っていたが、 一人、遅れてきた男性が、女性の中で…

コード・ブルー 〜 ドクターヘリ

コード・ブルー 〜 ドクターヘリを見る。 ドクターヘリという医療分野を題材にし、 緊迫感があるドラマの展開になっている。 フライトドクター候補生の若き医師を、 山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、浅利陽介が演じている。 脇役を、柳葉敏郎、りょうなどの…

手作りハム

武田ハムの手作りハム、ソーセージが実に美味しい。 私は、毎年この時期、お中元に合わせて、 「手作りハムギフト」3150円を、自宅用にお取り寄せしている。 ホワイトロース、シャポラタフランク、粗挽きウインナーの詰め合わせ。 千葉県の東総(香取市…