一流ママになる方法


最近読んだ、「売れっ子ホステスが「一流ママ」になる方法」
難波義行著という本が面白かった。


特にママの大切な仕事である、
コントローラーという仕事の説明が興味深かった。
どのテーブルにどのホステスを付けるのか、
これはママの絶対的な権限であるとともに、
これを間違えると、店は流行らなくなると、著者はこの本で説いている。


空気が悪くなっている席に付くホステスは、絶対はずせない。
2人続けてはずすと、その後だれがついても当たりにくい、
と書かれていたが、ああ、そうだなと思った。


営業電話については、「あなたを歓迎します」
という気持を表すことの、大切さを強調してる。
確かに、通り一遍の「最近ご無沙汰ね」では新鮮さを感じないこともある。
営業電話は、お客にきてもらうためのものではなく、
お客と親密になるためのもの、と思っていればいい印象をあたえる、
そんなことが書いてあったが、成る程なと思いました。