2016-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな大晦日

穏やかな大晦日の朝を迎えた。 空は青空が広がっている。 ラジオからはベートーヴェンの「歓喜の歌」が・・・

二次会は小料理屋で

都内のホテルで100人ほどで会社の納会を開催した。 今年は売上収益共にⅤ字回復となった。 これも社員一人一人の力の賜物だと思う。 冬の賞与も昨年よりアップすることができた。 社長のご挨拶の後、カラオケ対抗戦で盛り上がった。 各テーブルで歌手を選…

第九のクリスマス

クリスマスは東京都交響楽団のベートーヴェンの「第九」を鑑賞。 交響曲第9番「歓喜の歌」が圧巻だった。 指揮はチェコ・フィル常任客演指揮者ヤクブ・フルシャ。 テノール福井敬、バリトン甲斐栄次郎、ソプラノ森谷真理、アルト富岡明子。 ヤクブ・フルシ…

イブの夜

イブの夜の 月に捧ぐは 清き酒 オスカルに 捧げるイブの 紅き薔薇

添え書き

一言添え書きを年賀状にしながら今年一年を振り返った。 添え書きがひと言では言い尽くせない方、 あまり思い浮かばない方もある。 何はともあれ今年一年、色々な方のお世話になりながら、 恙なく過ごせたと思う。 五木寛之氏のことばをお借りすれば、 一年…

火の用心

昨日は、新潟県糸魚川市、神奈川県の平塚市、 埼玉県のさいたま市で火災があった。 糸魚川市では強風の影響もあり、140棟の家が焼ける大火となった。 平塚の倉庫の火事では、新幹線が一時止まった。 冬は火事が起きやすい。 東京でも江戸時代に、明暦の大…

小唄発表会

昨日は、日本橋で小唄の発表会。 私は番組のトップバッター。 「腹の立つときや」「よりを戻して」を唄った。 糸はお師匠さん。 実は緊張を和らげるため、 お銚子1本と蕎麦を手繰って本番に臨んだ。 「腹のたつときや 茶碗で酒を・・・」 結構声が出ている…

冬将軍はプーチン大統領!

昨日ロシアのプーチン大統領が来日された。 プーチン大統領の来日と共に、 シベリアから冬将軍も来日したようだ。 昨日今日と日本列島は真冬並みの寒さだ。 安倍首相の故郷、山口県も雪が降った。 プーチン大統領も今夜、帰国の途についた。 明日は冬将軍も…

楽しみ・・・

楽しみにしているテレビ番組は、 「鬼平犯科帳」と「逃げるは恥だが役に立つ」 「逃げ恥」は子供の頃見ていた岡崎友紀のラブコメディ 「奥さまは18歳」に似ている。 二人の秘密が様々なアクシデントを巻き起こす。 「奥さまは18歳」は同じ高校の教師と生…

地方の景気

病院関係の調査で茨城県に出張。 土浦とつくば方面を廻った。 地元のタクシーの運転手の方の話だと、 土浦駅は駅前の百貨店やスーパーが軒並み閉店とのことだった。 「人口が減ってるの?」 と聞くと、 「市町村が合併して人口を維持してますが、景気はどう…

今日が始まる

東の空が染まる。 太陽が昇る。 今日が始まる。

身を切る風

昼間は比較的暖かかったが、 夜になり身を切るような冷たい風が吹き出した。 冬将軍がシベリアから遠征してきた。 札幌など北海道ではまとまった雪になっている。 この雪が根雪になるかもしれぬ。

あこがれの中山律子プロ

ユニフォームの背中には「東京タワー」の文字。 その人は中山律子プロ。 1970年代のボウリングブームには中山律子プロの活躍と美貌があった。 女子プロ公式戦初の300点のパーフェクトゲーム達成。 エメロンシャンプーのコマーシャル「さわやか律子さ…

ときめき

あるクラブのチーママのお話。 「結婚を申し込まれているんだけど・・・」 「今度息子に会ってくれないかって言われたの」 と、打ち明け話。 チーママは着物がお似合いのジャズ好きの熟女。 私がお店でジャズを歌うと、 「ジャズを歌ってくれるお客さんって…

12月は・・・

12月は雨の始まりとなった。 夜明け前の外は真っ暗。 いよいよ師走。 1年が早いな・・・

まつ毛が・・・

電車の中で、目がむずかゆくなり、 擦ったところが、大変なことに・・・ まつ毛が目に入り、イタタタの状態に。 おまけにヒクヒク瞼がけいれんを起こし、 目が開けられなくなってしまった。 しばらく我慢をして、 ハンカチでそっと押さえていたら涙が出てき…

林檎を齧る女

けんかの後 林檎を齧る 乙女かな 季語は林檎で秋

冬の夜明け

東の空が明るくなる。 ラジオからは讃美歌が流れている。 パイプオルガンの音色が荘厳に響く。 冬の夜明けだ。

終着駅

女ひとり 終着駅の みぞれけり 季語はみぞれで冬

明日は東京雪景色・・・

関東地方は明日は雪との予報が出ている。 11月の雪が降った記憶はない。 東京都心に11月に雪が降れば、1962年(昭和37年)以来となる。 銀杏の葉がようやく黄色に染まったら、雪となるのか・・・ 東京は雪景色になるのだろうか。 今年は、夏から一挙に寒…

正夢

昨日の明け方、津波の夢を見た。 今朝の福島沖のマグニチュード7.4の大規模地震で、 東北地方から関東地方に津波が発生した。 長い揺れの地震だった。 津波の夢が正夢になった。

割烹着の菩薩さま

九鬼は夢を見た。 波打ち際にいると急に波が高まってくる。 打ち寄せる度に高まる波。 岩場に逃げる九鬼。 ところが急に場面は町中になり、木造の建物を九鬼はよじ登る。 下を見ると道路は海水で覆われている。 九鬼はいつしか少年になっていた。 なんとか九…

今日の仕事に感謝すること

昨日は、会社の衛生管理の講習会の講師を務めた。 講習会は40名ほどの従業員の方が受講した。 私は、「会社の環境方針」「清掃と掃除の違い」「ナイチンゲールと清潔について」 など衛生管理のお話をした後、会社の「社是」の一文、 「今日の仕事に感謝す…

冬麗

日の出が美しい。 どこか優美な、冬麗のような太陽だった。

夜明け前

バロックの 流るる秋の 夜明け前 ※ 季語は秋

インフラの整備

ドナルド・トランプ次期大統領は、米国のインフラの整備を政策に掲げた。 インフラの整備により雇用の創出を図り、失業者を減らすことになる。 他の政策は兎も角として、このインフラの整備は堅実な政策だと思う。 米国の広大な国土のインフラの整備は、国民…

終着駅

メーテルに 終着駅は なかりけり 「銀河鉄道999」のメーテル 彼女に終着駅はない。 メーテルは永遠の旅人。

子猫

小春日の 毬と戯むる 子猫かな (こはるびの まりとたわむる こねこかな) * 季語は小春日で冬

トランプ旋風

バブル景気の頃だったか、トランプ氏の本を購入したことがあった。 不動産王のトランプ氏にやや憧れに似た感情があった。 何故か「トランプ」という名前にカードのトランプが重なっていた。 40代のトランプ氏はまだ細く、ハンサムな青年実業家だった。 そ…

迷いと悟りは一体

道元の「迷いと悟りは一体」のことばを自分を置き換えている。 今日は胃酸過多。 様々な迷い(葛藤)の中にいる。 そんな折、「迷いと悟りは一体」のことばが響いく。