二次会は小料理屋で


都内のホテルで100人ほどで会社の納会を開催した。
今年は売上収益共にⅤ字回復となった。
これも社員一人一人の力の賜物だと思う。
冬の賞与も昨年よりアップすることができた。
社長のご挨拶の後、カラオケ対抗戦で盛り上がった。
各テーブルで歌手を選抜して、社長をはじめ幹事が審査する。
忠臣蔵の「刃傷松の廊下」を唄った私のテーブルの相談役が優勝した。
納会の締めは支店長に昇格した二人と私が壇上に並んだ。
新任支店長が抱負を発表した。
私の音頭で納会を締めた。


二次会は部長と課長と3人で人形町の小料理屋。
女将さんは小唄仲間の色白の着物美人。
部長と課長は焼酎を私は熱燗を飲んだ。
歓談をしていると突然地震が・・・
「あら地震
「結構強いみたい」
と女将さん。
酒に酔っていたので、
「大丈夫 大丈夫」
と私と部長。


女将さんは、最近まで製薬会社に勤めていたが、
一念発起して小料理屋を人形町で開店した。
ネタにはこだわりがあるようで、魚は築地で直接買い付けるそうだ。
人形町の小料理屋で和気藹々の二次会になった。