2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

明日から10月。 郵政民営化、ガソリンと小麦の値上げ、 NHKの緊急地震速報などが始まる。 今日の東京は11月並の気温。 最高気温が16度程度となり、肌寒い陽気。 つい、2日前に最高気温が32度だったのだから、 体調をコントロールするのも大変だ。

男泣き

先日、同業者の社長のご令室が亡くなられ、 葬儀に参列した。 奥様は、63歳とまだお若い。 社長ご夫婦は、苦楽を共にして、会社を創業された、おしどり夫婦。 これで、今年になり、3人の社長夫人の葬儀に参列した。 何れのご夫人も、50代或いは60代と…

爽やか結婚会見

V6の井ノ原快彦(いのっち)と女優の瀬戸朝香が、 昨日9月28日に結婚会見をした。 ジャニーズ事務所では、二人だけの結婚会見は異例とのこと。 若いカップルらしく爽やかな、好感の持てる会見だった。 プロポーズは、東名高速を瀬戸朝香が運転中、 井ノ…

温帯から亜熱帯へ

日本のほとんどが、温帯気候に属している。 これは、社会科や地理で学習する。 ところが、このまま地球の温暖化が進むと、日本の大部分が亜熱帯となる。 本州の大部分と九州四国が、亜熱帯気候となり、 亜寒帯気候に属する北海道が温帯となる。 劇的な気候変…

脱化石燃料

エネルギー政策は、1960年代から脱化石燃料化を進めてきた。 化石燃料は、石炭から石油へと移り変わり、更に電力は、脱化石燃料として、 原子力発電が、電力のウェートを占めるようになった。 先日、千葉県の銚子を訪れたとき、大きなプロペラの風力発電…

天気晴朗なれど波高し

平成19年9月25日、第91代福田康夫内閣総理大臣が誕生。 福田内閣が船出した。 参議院は、野党民主党が第一党のねじれ国会の舵取りをする福田康夫首相。 官房長官時代の、うふふ笑いでは、済まされない懸案も山積している。 麻生太郎前幹事長は、入閣…

彼岸花

今日は、白金にお墓参り。 何故かしら、墓参をして、ご先祖様に手を合わせると心が落ち着く。 彼岸花がちらほらお寺に咲いていたが、 いつもの年より遅咲きのような気がする。 それにしても、白金は変わった。 私が小さい頃は、木造の古い家や小さな工場もあ…

暑さも彼岸まで?

暑さ寒さも彼岸まで。 関東地方では、昨日から秋の空気に包まれ、涼しい一日となった。 北海道の内陸部では5度以下となり、かなりの冷え込み。 北海道の最高峰、大雪山では、紅葉も見ごろになりつつある。 もうすぐ、北の山々からは初雪の便りも届くだろう…

皇太子ご一家相撲観戦

昨日は、東京両国国技館で相撲観戦。 当日、警察官やSPとおぼしき屈強な男が国技館の周りに目立ち、 誰か要人の方が観覧されるのかな、と思った。 国技館の入り口では、荷物検査と金属探知機の身体検査をされた。 お茶屋で、 「どなたがいらっしゃるですか…

悪役の仮面

「どんど晴れ」も、加賀見屋の存亡の危機。 そんな加賀見屋を乗っ取る、 ドラマのヒール役を、石原良純が好演している。 石原良純演じる秋山は、善人なれど悪役の仮面を被る男。 秋山がブラインド越しに、チラッと外を覗くところが、 叔父である石原裕次郎の…

澪つくし

今日は、経営者研修会で、千葉県の銚子に行く。 銚子は都心より、やや涼しく、海風が心地よい。 よく晴れて海はきれいだった。 犬吠埼周辺は波荒く、男性的な風景。 お土産に、醤油と焼き海苔を購入。 醤油は、入正醤油の「澪つくし」 入正醤油は、千葉県香…

日銀、利上げ見送り

日本銀行は、9月19日の金融政策決定会合で、政策金利の誘導目標を、 0.5%に据え置くことを決定した。 アメリカの低所得者向けローン問題に端を発した世界の金融市場に配慮し、 利上げを控えた。 金融政策を決める日銀政策委員9人(正副総裁3人と審…

落ち着く女性

吉永小百合、小谷真生子、紺野美沙子。 なんとなくテレビで拝見すると、落ち着く顔の女性。 彼女達に、安定感を感じる。 母性のようなものかもしれない。 石川さゆりの名曲「ウイスキーが、お好きでしょ」 が流れる、サントリー角瓶のキャッチコピー、 「わ…

ガソリン高騰

ガソリンの高騰が続いている。 レギュラーが130円台、ハイオクが140円台から150円台。 一昔前は、レギュラーガソリンは100円以下だった。 原油の高騰が、ガソリンの高騰に連動しているわけだが、 1973年〜4年の第一次石油ショックのときは…

絶唱夏目雅子

童女のようなお嬢さんが女優となった。 母と対立し和解した娘がいた。 「雅子はわたしの誇りよ」 芸能界入りに強く反対した母は、女優としての娘を認めた。 私は、夏目雅子が俳句を作っていていたことに、 彼女の生前から興味を持っていた。 彼女が文学に目…

お嬢沢尻エリカ

メントレGに沢尻エリカが出演していた。 赤毛の沢尻エリカは「赤毛のアン」のようだった。 以前、仕事に煮詰まってエスケープしたことを告白していた。 また、「バッチギ!」の井筒和幸監督が、 「勘が良い女優」 と彼女を評していたとか、むべなるかなだ。…

チョコレート症候群

たまに、無性にチョコレートを食べたくなることがある。 「悪魔くん」のメフィストが、チョコレート好きで、 悪魔くんが、頼みごとをすると、 手を差し出し、 「チョコレート」 とおねだりしたものだ。 そんなことをふと思い出した。 私も、チョコレートがや…

西崎緑ふたたび

子役で大成したスターは少ない。 西崎緑は、大成したスターではないが、地道に芸能活動を続けている。 舞台やコンサートが、活躍の場になっている。 私のカラオケのレパートリーに、西崎みどりの曲がある。 「旅愁」と「ねんねん船唄」 「旅愁」は比較的カラ…

二人の女優

浅田美代子、風吹ジュン、何れも大河ドラマ「風林火山」に出演している。 二人に共通しているのは、元アイドル歌手で、歌が音痴と言われたこと。 それでも、浅田美代子は、「赤い風船」を50万枚の大ヒットさせた。 ちなみに、50万枚のレコードの一枚は、…

冬瓜とドライフルーツ

先日、お世話になっているクラブで冬瓜(とうがん)の煮物をご馳走になった。 ひすい色の冬瓜の実は柔らかく口の中でとろけるほど。 少し薄味ながら、よく味がしみて美味しかった。 また、別のクラブでは、ドライフルーツを頂いた。 マンゴーとパイナップル…

安倍首相辞任表明

安倍首相が突然の辞任を表明した。 なんとも、中途半端なタイミングだ。 小泉元首相が、いま少し後見役として見守ってあげればなと思うことがあった。 あまり目立ってはいけないという配慮もあったのだろうが・・・・・ 安倍首相に、中曾根元首相ぐらいの、…

妖怪さざえ鬼

今回の「ゲゲゲの鬼太郎」は、グルメ妖怪さざえ鬼。 300年もの長い間、生き続けたさざえが妖怪に変化した。 本来、さざえ鬼は、女の妖怪ではなかったか? それにしても、妖怪の世界も地球温暖化の影響で、 毎日残暑が続き、鬼太郎は素麺ばかり食べている…

ボサノバの夢

風邪の治りかけだからだろうか、やたら夢を見る。 色々な想いが、夢となり溢れるのか・・・・ 浅い眠りついていると、ボサノバが流れてきた。 そう、なんのことはない、テレビを付けっぱなしで寝ていたのだ。 小野リサの心地よい歌声が、優しく夜の帳(とば…

釣りバカ日誌

「男はつらいよ」の後、シリーズ物の映画といえば、 「釣りバカ日誌」だ。 ハマちゃんこと、西田敏行と、スーさんこと三國連太郎の名コンビ。 その、「釣りバカ日誌」も20年とのこと。 「王様のブランチ」を視ていたら、西田敏行と檀れいがゲスト出演して…

台風来襲

外は唸りを上げて風が吹いている。 雨音も激しく、台風が近づいていることを否が応でも感じさせる。 鉄道、空の便の運休が増えている。 高速道路の通行止めも出始めた。 四季のある日本は、天災も多い。

女は跳ねて鮎(あゆ)になる

小説家高橋治は、女性の科白を一筆書きの絵にする。 艶やかな黒髪のような毛筆で・・・ 女であることを、 恋人の都築に全身で訴える、えり子の科白は見事だ。 「・・・・こんなこと・・・・自分で・・・・おかしいけど・・・・ 綺麗な体を・・・・してたのよ…

瀬島龍三氏逝く

白洲次郎氏と瀬島龍三氏は、どこか惹かれる方だった。 白洲氏は、陽の印象があり、瀬島氏には燻し銀の印象がある。 白洲氏は、日本で最初にジーンズを穿いた方ともいわれ、 かつ、英国仕込のジェントルマンでもあった。 瀬島氏は、シベリア抑留されながらも…

夏風邪

今日の東京は、暑さがぶり返した。 朝は比較的涼しかったが、日中は30度を超え真夏日となった。 夏風邪が抜けない。 先週は、接待があり、 今週は、重要な仕事がありで、休暇が取れなかった。 市販の風邪薬を飲んで、回復を待つ。 味覚も鈍り、どうも御飯…

波の塔

松本清張の「波の塔」のこんな文章に、魅かれる。 「頼子だけがいると思ってください。ほかには誰にもいないんです。 あなたと頼子とだけが・・・・・」 頼子は、言いかけた唇を自分で小野木の上にふさいだ。 濡れたあとの冷たい唇だったが、内側は火がつい…

経済つれづれ

政治経済の総合病院であった自民党が、 小泉首相時代は、個人専門病院のようになっていた。 兎も角、経済の建て直しが至上命令だった。 バブル崩壊後、銀行の不良債権処理のため、 苛烈な政策を取った。 銀行は、不良債権処理を達成し、 日本経済のファンダ…