安倍首相辞任表明


安倍首相が突然の辞任を表明した。
なんとも、中途半端なタイミングだ。
小泉元首相が、いま少し後見役として見守ってあげればなと思うことがあった。
あまり目立ってはいけないという配慮もあったのだろうが・・・・・
安倍首相に、中曾根元首相ぐらいの、図太さがあればとも・・・・
トップは孤独だ。
帝王学を身につけたはずの安倍首相であったが、
精神的にもかなりきつかったろう。
所詮、辞任の理由は、当人のみが知るところだ。


私自身も、代表を務めている企業体が岐路にある。
しかし、私には、少々口は悪いが、優秀なブレーンがいる。
良薬は口に苦し、厳しい苦言も改善の余地があるからの言葉。
二人の副代表は、私より一回り以上の年上。
相談役は、親子ほど年が違う。
年少の私を支えていただいている。


今私が思うのは、
攻撃は最大の防御。
そして、したたかに、粘り強くである。