2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花(さざんか)

山茶花のふれて温しとおもひけり

送別会

昨日は、会社の後輩の送別会。 ただ、この後輩はもう半年前に会社を退職していた。 今度田舎の九州博多に帰る事になり、 お別れ会を開いた。 彼は20年間勤め上げたが、壁にぶつかり欠勤が多くなった。 後輩は大きな現場の責任者をしていた。 だんだん、休…

人魚姫

初恋は人魚姫の水の泡 人魚姫は愛する人を守るため水の泡になった。

善は善なるか?

公共事業は悪・・・・ まあ、そうしたところもあるだろうが、 度が過ぎた批判は、やはりバランス感覚を問われる。 公立小中学校の耐震化工事が、 公共事業の削減で進まなくなっているという。 約5000棟が見送られることとなる。 文部科学省の関連予算が…

脳外科医大沢たかお

「星の金貨」の大沢たかおは、脳外科医だった。 「JIN−仁−」の大沢たかおも脳外科医だ。 他愛もないことだけど、 「JINー仁ー」も「星の金貨」も大沢たかおが、 脳外科医の役だったことが気になった。 大沢たかおは、脳外科医が最もピッタリくる俳優な…

マイケルジャクソンの真実・・・・

MICHAEL JACKSONS「THIS IS IT」 をBLu・RayDiscで見ている。 これは、幻のコンサートになった2009年夏のロンドン公演に向けて、 リハーサルを重ねてゆくマイケルの舞台風景の映像。 マイケルは、単にダンサーではなく…

大相撲千秋楽

昨日は、大相撲千秋楽を両国国技館の枡席で観戦。 既に、朝青龍の幕内最高優勝は決まっていたが、 場内には満員御礼の垂れ幕が下りた。 3人で、焼酎を2本開け、ビールを10本、日本酒を5〜6本飲んだ。 しかし、焼酎のロックはかなり効いた。 千秋楽結び…

白夜行

綾瀬はるか・山田孝之の「白夜行」から 手の平に生きる力の白夜行 閉ざされし未来に白夜の光かな 妻夫木聡・長澤まさみの「涙そうそう」から 妹の背中(せな)に零るる涙かな 鼻つまみ涙こらえし別れかな

悲しみのアリア

石田ゆりの「悲しみのアリア」を久しぶりに聴く。 石田ゆりは、女優のいしだあゆみの妹で、作詞家のなかにし礼夫人。 どこかエキゾチックな感じの女性だった。 若き日のピーターにもに似てるような・・・・ この「悲しみのアリア」のメロディが妙に子ども心…

ソーキそば

昨日は、業界の新年会に来賓で出席。 立食だったので、あまり食べることができなかったので、 沖縄料理屋でソーキそばを食べる。 これがすこぶる美味しかった。 小腹が空いていたので、丁度良かった。 「とても美味しかったよ」 と女将さんに声をかけると、 …

暖かい大寒

今日は二十四節気の大寒。 大寒は一年で最も寒い時期。 ところが日本列島は4月中旬並みの暖かさ。 積雪地帯では、なだれなどに注意が必要。 ただし、これで一気に春に向かうわけでなく、 明日・明後日と気温は低下して、 本来の冬に戻る。 明後日からは、北…

試練の中

この3月で契約解除との通知が、売り上げの大きな得意先から届いた。 この不況で、かなり疲弊している企業も多い。 企業防衛のために、厳しい選択をする会社もある。 会社も試練だ。 この試練を乗り越えれば、会社の体制も強化されるだろう。 日本航空も会社…

おっぺし

昭和40年代前半まで、 千葉県の外房には、「おっぺし」という女性がいた。 当時の外房九十九里浜では、港がないところが多く、 砂浜で遠浅の海岸では、漁船を出港させるのは容易でなかったようだ。 そこで、木造の漁船を海岸から海に出す、 或いは海から浜…

回生ブレーキ

電気自動車の回生ブレーキのような、 リサイクル型のエネルギーが必要な時代になっている。 真夏に、掃除をした水を路地に水打ちする。 打ち水による気化熱で暑さが和らぐ。 それも回生の一つかもしれない。

大相撲初場所7日目

大相撲七日目結びの一番は、 仕切りから白鵬に迫力が感じられなかった。 白鵬は把璃都にすくい投げに敗れた瞬間、 「ワァ〜」と歓声が上がり、 私たちの枡席にも座布団が飛んできた。 朝青龍も既に一敗しており、 両横綱に土が付いた。 どこか白鵬に把瑠都に…

久しぶり・・・

電車に乗ろうとした、 その時に「よう、久しぶり」 と声を掛けられた。 二年ぶり同業者の友人にお会いした。 電車の中でしばらく雑談をしていると、 「お茶でも飲まないか」 と友人の誘いで、 お茶ならぬお酒を居酒屋で飲んだ。 友人は、前職はある会社の専…

カスマプゲ

李成愛(イ・ソンエ)の「カスマプゲ」を聴いたとき、 少なからず私は衝撃を受けた。 この曲は1977年にヒットした。 10代の私にとってこの曲は、 違和感を感じながらも、何故か惹かれる歌唱だった。 当時、日本はアイドル全盛時代で、 どうして韓国歌…

二十歳のめぐり逢い

シグナルの「二十歳のめぐり逢い」を聴いている。 この曲を聴いていたら、 「自殺したことがあるんだから」 そんなことをふと漏らした女性の事を思い出していた。 君の話す身の上話が いつか涙で途切れてしまう 命をかけた恋にやぶれて 心が傷ついて 人が信…

寒い・・・・

暖冬ということだったが、1月になり冬らしい寒さが続いている。 東京都心大手町でも、今朝は0・4度まで気温が下がった。 今少しで、0度以下の冬日となるところ。 少し郊外の練馬などでは、最低気温がマイナスとなった。 個人的には冬は冬らしく寒い方が…

初詣

成田山新勝寺に初詣。 松の内も過ぎだが、かなり混んでいた。 会社の隆盛を祈願して「商売繁盛」の御札を頂く。 私は毎年、新勝寺に初詣をしている。 会社の女性スタッフに乾燥芋をお土産にした。

JIN再読

「JIN−仁」を繰り返し読んでる。 この「JINー仁」は、読みごたえのある本格的な漫画だと思う。 南方仁・橘咲・野風・坂本龍馬など、 それぞれのキャラクターが丁寧に描かれている。 咲や野風は、浮世絵ような雰囲気がある。 大沢たかおの仁は、髭がな…

底冷え

今日の首都圏は底冷えの一日。 東京でも最高気温が6度そこそこ。 千葉県や茨城県の一部では、小雪も舞った。 ヨーロッパ・アメリカ東部・東アジアでは、 寒波により厳しい寒さが続いている。 北極振動の影響か・・・・ 明日は、首都圏は冷たい雨とのこと。 …

人間ドックは緊張気味

人間ドックに行く。 検査の前日の夜の9時から、 飲食は一切禁止。 健康管理課で受付と検便をわたして、 人間ドックがスタート。 今回のメニューは日帰りコース。 まず衣服を検査用の衣服に着替える。 身長・体重・ウエスト・血圧・視力・眼圧・聴力・肺機能…

ユニクロと日本航空

「日航 法的整理へ」 「ユニクロ絶好調」 この二つの記事が新聞の表紙を飾っていた。 日本の巨大企業の日本航空が、法的整理になりそうだ。 「企業再生支援機構」が主張してきた法的整理を、 前原国土交通大臣も容認する意向を表明した。 一方、ユニクロは軽…

理想のお母さん

子供の頃好きだったお母さん女優は、 河内桃子・香川京子・奈良岡朋子・そして山岡久乃。 三ツ矢歌子も好きだった。 いずれも、言葉を大切にしていた方だった。 河内桃子と香川京子は、清楚な感じがした。 香川京子の映画「ひめゆりの塔」は良かったな・・・…

朝日を食べる

顔相の本を読んでいたら、 「朝日を食べなさい」 と書かれた文章が印象に残った。 月は眺めるもの。 朝日は食べる物。 朝日を食べて、一日のエネルギーを漲らせる。

景気は・・・・

ヨーロッパ・アメリカ・東アジアと寒波が到来したが、 景気はやや上向き加減だ。 このまま、明るい年になればと願う。 今日は、挨拶まわりで高速道路から白雪の富士山が望めた。

疲れていませんか・・・・

鳩山政権の大臣で、 お疲れだなと思っていた藤井財務大臣に、 ドクターストップがかかり辞任の意向を固めた。 平成22年度の予算編成の激務は、 大変なプレッシャーだったろう。 そういえば、岡田外務大臣も笑顔が見られず、 顔色もさえない。 長妻厚生労働…

御用始め

昨日から御用始め。 本社で社長より訓示。 「昨年の業績は皆さんのお陰で、 良い推移をしましたが、今年は厳しい年となると思います。 社員が心を一つにして頑張り、足元を固めましょう」 とのお話があった。 東証の大発会は、100円以上値上がりでスター…

人間坂本龍馬

「龍馬伝」を途中から見る。 身分の違いから、上士に犬猫呼ばわりされる下士。 岩崎弥太郎(香川照之)を助けた龍馬(福山雅治)は、 叩かれても、叩かれても、 屈辱的な差別を受けながらも、 「人間です」 と繰り返し訴える。 立身出世を夢見る、ギラギラし…