送別会


昨日は、会社の後輩の送別会。
ただ、この後輩はもう半年前に会社を退職していた。
今度田舎の九州博多に帰る事になり、
お別れ会を開いた。


彼は20年間勤め上げたが、壁にぶつかり欠勤が多くなった。
後輩は大きな現場の責任者をしていた。
だんだん、休みがちのため部下の心も離れはじめていた。
結局私が彼に最後通告を言い渡すことになった。


性格は優しく、それでいてバンカラなところもあって、
歩き方がガニ股で、お得意さんから、
「随分偉そうに歩いてるね」
と言われたことがあった。


憎めないキャラで、背も高く顔もほどほど良く、
モテルのに、どうもシャイでぶっきらぼうなところがあった。


彼のほうから別れ際に握手を求めてきた。
私はしっかりと彼と握手をして別れた。


その時、退職の最後通告を他の者でなく、
私から彼に言い渡したこと、良かったなと思った。