2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術的走法・・・・

アフリカ・タンザニアのセレンゲティ国立公園。 セレンゲティは日本の四国ほどの広さのサバンナ。 草食動物が200万頭。 肉食獣もライオン・ハイエナ・チーターなどが生息。 セレンゲティの俊足はチーター。 チーターの走行は芸術的だ。 最高速度110キ…

龍馬伝

にぎりめし 懐に入れ いざ龍馬 薩長の盟約のため、 命を賭ける龍馬(福山雅治) にぎり飯うを懐に入れ、 雪の京の街へと龍馬は出陣する。

黒揚羽

ふとアスファルトを見ると、 黒揚羽蝶が横たわっていた。 貴婦人が倒れているような、 そんな黒揚羽の姿。 灼けつく太陽の下、 そんな黒揚羽をしばらく見つめていた。

猛暑ボケ・・・・

今日は、携帯電話を忘れて帰宅しそうになり、 慌てて駅から会社に引き返した。 ところが、折角後輩から貰った福岡土産の明太子を忘れてしまった。 わざわざ明日、明太子のために出社するのもな・・・・・ 忘れ物をしてばかりの私、 少々猛暑ボケのようだ。

ホタルノヒカリ2

「適当っていう言葉にわたし弱いの」 「いいな適当って」 蛍(綾瀬はるか)のそんな言葉に癒される。 部長(藤木直人)の甚平姿はなかなか渋い。 私も甚平を愛用ている。 甚平、涼しくて楽な優れもの

青い地球

最近「銀河鉄道999」のエンディング曲、 「青い地球」をよく聴く。 ささきいさおの歌声が子守唄のようだ。 目を閉じて想いだす 母さんの面影 「青い地球」 橋本淳作詞 丁度この「青い地球」を歌っていたころ、 ささきいさおは離婚したのだそうだ。 当時、…

猛暑特需

しかし今年の夏は暑い。 連日の猛暑日と熱帯夜。 熱中症で関東や関西では死者が・・・・ そんな殺人的な猛暑(酷暑)だが、 この暑さが景気の下支えになっているのも、 紛れもない事実。 夏物の衣料や氷、アイス、白物家電(エアコン・冷蔵庫など) が売れて…

円高の処方箋

円高が続いている。 1ドル85円。 15年前の平成7年に、 円が1ドル79円50銭になったことがあった。 この時は、日米が協調介入した。 今回の円高ドル安に対しては、 アメリカもヨーロッパも日本と協調介入する動きはない。 15年前と状況が異なる。…

頬濡らす涙

酒井法子主演「星の金貨」を見る。 愛するひと秀一(大沢たかお)が、彩(酒井法子)に ほほ笑んで言葉をかける。 だが秀一は記憶喪失で彩の記憶が失われていた。 「君の探している人は、きっと君を好きになるよ」 「だって君はとても素敵だもの」 優しいゆ…

萩の月

知り合いのママさんから仙台名物「萩の月」を戴く。 早速食べたが、濃厚な玉子風味のカスタードクリームと、 しっとりしたカステラが調和して美味しかった。 「萩の月」は始め旅客機の機内菓子として有名だった。 機内菓子ということで、包装が二重になり、 …

朝な夕な・・・・

向日葵や朝な夕なに雨の音 一輪の花砂に挿す晩夏かな

おなじ傷

おなじ傷ひと差し指のばんそうこう 田村正和主演の「うちの子にかぎって2」 の第9話「転校少女にナニが起こったか・・・」 を見て作った句。 雷鳴轟く夜の理科実験室。 少年と少女が二人きりになる。 稲妻に驚いた少女がフラスコを落とし、 手を切ってしま…

鳥になった少年

田中のり子の「鳥になった少年」を聴く。 「鳥になった少年」はこんな歌詞から始まる。 ♪いつでも少年は お祈りしたのです 大空自由に飛べる羽 ぼくにもくださいと 「鳥になった少年」 山上路夫作詞 高見弘作曲より ドラマ「キイハンター」の中で、 高見エミ…

夏帽子

夏帽子そこはかとなき品ありき 夏帽子を戴いた。 そこはかとない気品が漂う夏帽子。 和服に似合いそうだ。

秋の気配

昨日今日と、吹く風に秋の気配を感じる。 お盆も過ぎ、ようやく暑さも一服。 オフコースの「秋の気配」 童謡「小さい秋みつけた」 そんな歌を思い出す。 連日の猛暑の中でも、 どこかに秋が生まれてる。

猛暑続く

昨日は、東京でこの夏の最高気温、37・2度を記録。 2007年以来、3年ぶりに37度を超える猛暑となった。 明日の予想最高気温は32度と暑さも平年並み。 暑さも一服。 夏は暑いのが当たり前なのに、 平年並みの暑さで一服とは・・・・・ いかに今年…

隅っこでいい・・・・

先日、義理の伯母の葬儀に参列した。 伯母は88歳の米寿だった。 そんなおばの葬儀に、おばの若いころの女学生の写真と一緒に、 白樺の絵と川柳の句集が飾られていた。 ああ、おばさんは、川柳と絵の趣味があったんだなと、 初めて知った。 そんな伯母の川…

地方の疲弊・・・・

今日は長野県の松本市に日帰り出張。 医療関係の調査で、会社と病院を調査。 「倒産が多いんですよ長野は・・・・」 と調査をした会社の社長さんの弁。 長野県は田中康夫知事時代の政策で、 地元企業、特に中小企業は、かなり疲弊してるとのこと。 勿論、田…

明日は信州松本

明日は特急あずさに乗って長野県松本市に出張。 ただ、残念ながら日帰りだけど・・・・ 一昨年、昨年と、業界の研修旅行で松本を訪れている。 松本に縁があるのかな・・・・

少年の日の幻影

夏休みは、どこか少年の日の幻影のような時。 蜉蝣(かげろう)の命の儚さ。 胸の奥の甘い痛み。 「銀河鉄道999」を見て、 そんな思いが過った。 鉄郎にとってメーテルは、 あるときは水先案内人であり、人生の教師だった。 そしてあるときは青い鳥を求め…

株価低迷

最近、円高と世界的な景気回復の遅れで、 日本の株価が低迷している。 一時は9000円を割るところまで、 株価が下がっている。 円相場とアメリカの株価に連動している日本の株価。 決して企業業績は悪くはないのだが・・・・ 企業の四半期は、概ね順調。 …

厚生年金のマジック?

日本年金機構(旧社会保険庁)から「ねんきん定期便」が届いた。 厚生年金保険の(厚生年金保険の被保健機関の保険料納付額) は、被保険者の納付分だけで、会社負担分が加算されないない。 ご存知の通り、厚生年金は従業員と会社が折半で支払っている。 と…

干物女と干物男

ホタルノヒカリは楽しい。 綾瀬はるかはコメディを演じられる数少ない若手女優。 「君のために結婚を取りやめる」 と部長(藤木直人) 一度は同意するが、 「結婚してください」 と、逆に部長にプロポーズする蛍(綾瀬はるか) 干物の匂いの誘惑に負けてしま…

メーテルの声

松本零士原作の「銀河鉄道999」の特集を見る。 私は、映画の整った顔の鉄郎より、 テレビアニメの鉄郎が好きだ。 それにしてもメーテルの声は、やはり池田昌子以外にいない。 彼女の優しいけれど意志を感じさせる、メーテルは魅力的だ。 池田昌子は、オー…

所謂・・・・

「この所謂って漢字どう読むんですか」 会社の若い女性スタッフが漢字の読み方を私に質問。 「この『所謂』という漢字は『いわゆる』と読むんだよ」 と私が答えると、 「私って自分で調べるより、人に聞いた方が早いから、 人に聞いちゃうんです」 ときわめ…

恒例の・・・

日一日とその高さを伸ばしている墨田のスカイツリーを眺めながら、 浅草を散策。 お昼は今半で食事をして、 恒例の雷5656会館のほおずき会を鑑賞。 「ほおずき会」は平成元年に浅草・上野・隅田川界隈の邦楽愛好家と、 浅草の芸者衆が集い、日本の伝統芸…

鎮魂の夏

昨日は広島原爆忌。 広島に65年前に原爆が投下された日。 今回の平和記念式典には、嘗ての連合国側の米英仏が初参加した。 背景には、オバマ大統領が昨年目標として掲げた「核なき世界」の 実現に向けた核軍縮の高まりがあるのだろう。 各国のニュースは、…

ペヤング

昼食にペヤングソースやきそばをたべることがある。 子どもの頃から、ペヤングが好きだった。 カップヌードルやマルちゃんの赤いきつねが好きな方もいるだろう。 ペヤングソースやきそばは、少し柔らかめにして食べるのが好き。 夏の焼きそばは、食欲をそそ…

二次会は如何に・・・

夏バテまではいかないけど、 最近ネオン街から遠のいている。 仕事が終わったら、家に直行の日々。 2月・8月は水商売の売り上げが落ちる月。 日銭商売にはキツイ月。 2月は日数が少ないし、8月はお盆や帰省がある。 お客がネオン街に流れてこない。 クラ…

夏カレー

今日の夕飯は野菜たっぷりのカレー。 暑い夏には、カレーが美味しい。 ジャガイモは大きめに、肉は細かく。 ルーはややゆるめにして、スープ感覚。 顔中汗を掻きながら食べるカレーは夏の醍醐味? インド人はカレーを食べないと、 便秘になったり、体の調子…