2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンのかほり

年末、シクラメンを三鉢いただいた。 真綿色を二鉢、紫紅色を一鉢。 二月十四日のバレンタインデーの今日も咲いているので、 かなり日持ちがする花だ。 私はシクラメンというと、布施明が歌った 「シクラメンのかほり」を思い出す。 特に好きなフレーズは、“…

清らなる打算秘めたるバレンタイン

バレンタインのチョコレートは、 贈る女性も贈られる男性も様々な思いがある。 女性が相手を思ふ気持ちは、 清らかな心情もあるだろうが、 どこか義理チョコのようにお付き合いの意味もある。 スナックやクラブの女性からのプレゼントも 決して嫌いだから贈…

横須賀そしてヨコスカ PART 3 

アイスクリームを舐める女子高生、スカジャンを着た少年。そんな風景を自然に横須賀は受け入れる。ウインドに東郷元師の写真がある。あの日露戦争の英雄である。ジェイムス・ディーンのパネルも飾られている。鉛色の軍艦がドオベルマンのごとく港に繋がれて…

横須賀そしてヨコスカ PART 2

この街は海に近い。もっとリアルに表現すれば絶えず海を意識し続けた街だ。戦前は日本海軍の軍港として、戦後は米軍と自衛隊の基地としての役割を担っている。この街は外側から絶えず影響を受け、外側を意識して発展した街である。ヨコスカはそれゆえ、強力…

横須賀そしてヨコスカ PART 1

横須賀なんか知らない人達のほうが多いだろう。けしてロマンティックな街とも言えない。でも魅力ある街である。独特の雰囲気をどうしようもなく感じてしまう街である。そして、意外なことにサーモンピンクのブラウスの少女が似合う街でもある。ポニーテール…

初めての宝塚ミュージカル

宝塚歌劇団花組の「落陽のパレルモ」を観た。 主演は、花組トップスター春野寿美礼。 「落陽のパレルモ」は、19世紀のイタリアを舞台に繰り広げられる愛と革命の物語である。 今回は、花組主演娘役のふづき美世のサヨナラ公演となっている。 宝塚歌劇は常…