2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

8月も今日で終わり、 早場米の稲は黄金に実り、 八百屋の店頭には豊水などの梨が並んでいる。 朝晩も涼しくなり、 虫の音は、蝉から鈴虫に主役が変わろうとしている。 8月の東京地方は平年並みの日照であったが、 西日本は、平年の三分の一となっている。 …

万年床(まんねんどこ)

昨日は、夏の大型イベントの打ち上げがあり、 和気藹々の飲み会になった。 その中で何故か万年床の話になった。 「布団を敷きっぱなしだと万年床って言うけど、 ベットだって布団を敷きっぱなしだから万年床だよな」 「ベットだと何だか綺麗な感じがするけど…

深夜0時過ぎ

深夜0時過ぎふと思ったこと。 ドライマティーニを飲まなくなったな・・・

盲導犬クイールの生涯

ラブラドール・レットリバーの「盲導犬クイールの一生」を映画化した、 「クイール」を観る。 最後にクイールが亡くなるシーンでは涙腺が緩んでいた。 小さいころ交通事故で、 瀕死の犬の臨終に立ち会ったことがあった。 その犬は次第に息が細くなり、 瞼を…

理事会終了

業界団体の理事会で議長を務める。 就業規則の改正。 災害ネットワークの構築。 10月に行う清掃のボランティア活動。 秋の研修旅行などの審議をして承認可決。 労災が増えているので、 各支部長に注意を喚起する。 理事会の後は有志の理事で蕎麦屋で反省会…

CASBEE(建築環境総合評価システム)

資格更新の講習会を受ける。 講習会の中で、 CASBEE(建築環境総合評価システム)に興味を持った。 アメリカではこのシステムを「LEED」と呼んでいる。 CASBEE(建築環境総合評価システム)は、 建築物の環境品質・性能と環境負荷を同時に評…

広末涼子の聖女

基子(広末涼子)と晴樹(永山絢斗)が見つめ合い、 jujuの切ない歌声が流れ、 「聖女」の再放送が終了すると、 ドンと突き上げるような感覚が・・・ 「地震だ」 この地震、どこかこのドラマを暗示させるような・・・ ドラマの余韻に浸りながら、 ジョル…

処暑(しょしょ)

今日は二十四節気の処暑。 暑さが峠を越え後退し始めるころ。 「天地始粛」(てんちはじめてさむし) そんな処暑だが朝から蒸し暑い。 東京は熱帯夜。 一方で北海道はまさにこの処暑らしい天候。 最高気温も25度ぐらい。 朝は20度以下になり涼しく初秋を…

明日は人間ドック

両腕にじんましんが・・・ はてまた汗疹のか? それにしても痒い。 明日は人間ドック。 また血便が出なければいいけど。 あの大腸の内視鏡検査は勘弁してほしい。

溶けそうな暑さ

今日は医療関連の調査で茨城県へ出張。 会社と病院を調査した。 私は厚生労働省の関連した財団法人から調査員を委嘱されている。 この調査の結果に基づいて公的な資格の更新となる。 会社と病院は筑波山を望む地方都市にあった。 社長宅の庭の中に会社の事務…

休み明けにはツライ暑さ・・・

今日は休み明けにはツライ暑さ。 夏休みを取られた方は、 休みの間の仕事も溜まっていて、 処理するのも大変だったのではないか。 特に外回りの方は、 体が暑さに慣れていないので熱中症に注意してください。 明日は業界団体の会議。 会議の後にはキュッと冷…

夏復活

午前中はやや雲の多い天気だったが、 午後になり夏の日差しが照りつけた。 夏復活。 お盆休みも終わった。 帰省のUターンラッシュで高速道路は渋滞模様。 それにしても今年の夏は天候不順だ。 西日本を中心に局地的豪雨により記録的な雨量になっている。 太…

結果は後から・・・

先日、業界団体の関東甲信越地区の9県の会長の御推薦を頂き、 関東甲信越地区を代表する支部長を委嘱された。 支部長になり、 「結果は後からついてくる」 以前、そんなコメントをブログで頂いたことを思い出した。 5年ほど前だろうか。 同期の理事が大臣…

終戦記念日

得意先の大学を訪問すると弔旗が立てられていた。 日の丸の弔旗に終戦の日であることをリアルに感じた。 終戦記念日は戦没者を追悼し平和を祈念する日。 校門の 弔旗に会釈 終戦日 終戦日 骨の髄まで 蝉の声

届かないメッセージ

それは去年の今頃、 外資系の生命保険の営業マンが会社を訪問した。 「お久しぶりです、」 と人懐っこい笑顔で彼は挨拶した。 彼と四方や話をした後、 「一年に一度ぐらい訪問したいのですが、よろしいですか」 との彼の申し出に、 「どうぞお越しください」…

一本眉

盗人と 酒酌み交わし 夜明けかな 池波正太郎原作、鬼平犯科帳「一本眉」を観る。 長谷川平蔵(中村吉右衛門)は盗人の棟梁、 一本眉と夜明けまで酒を酌み交わす。 この盗人の棟梁は眉が濃く一本に繋がっていて、 盗人仲間からは「一本眉」と呼ばれていた。 …

一流と高級

子どもの頃、 日本橋の榮太楼の飴を食べたことがあった。 子どもながら駄菓子屋の飴と違う、 円やかな甘みを感じた。 そんな榮太楼の相談役が粋な着物姿で、 一流と高級の違いについてお話をされていた。 「高級は金で買えるけど一流は金で買えない」 「一流…

涼しい・・・

今朝は久しぶりに涼しい朝。 猛暑続きだっただけにホッと一服。 涼しい風に誘われて、 少し足を伸ばしてコーヒーショップでモーニング。 夏らしく裸足に雪駄で・・・ ロッジ風の天井高の店内はジャズが流れて、 静かな時間が流れていた。

俳句的な生活 それはシンプル

俳句は有季定型。 五七五の文字と季語を入れるシンプルな文芸。 今朝、ふと頭に浮かんだのは俳句的なシンプルな生活。 日々の生活の中で、 何気ない事に幸せを感じたりすることだ。 ちなみに今日は美味しく朝食が取れたことに幸せを感じた。

猛暑の立秋

立秋とは名ばかりの猛烈な暑さが続いている。 今日の東京の最高気温は34度7分で猛暑日一歩手前。 この連日の暑さで心身ともに疲れている方も多いのではないか・・・ ただ、天気図を見ると、日本列島は東北北部の前線を境に、 初秋の空気と真夏の空気があ…

それにしても・・・

それにしても暑い。 灼けたアスファルトを歩いていると、 溶けてしまいそうだ。 夏の大型イベントで夏休みはなし。 先日、会社の幹部とバーミヤンで会費2000円の飲み会。 同期の取締役は夏休みを取り、 奥さんと黒部ダムに旅行。 黒部渓谷の雄大な景色を…

夏野菜の粕煮

先日、横浜でパーティーがあり、 開催までの時間があったので「ひろみ」の天麩羅が食べたくなって、 鎌倉まで足を伸ばしてみた。 小町通りの「天ぷらひろみ」に行ってみると、 残念、休みだった。 お昼をどうしようかと思って、 何気なく入ったお店が当たっ…