8月も終わり


8月も今日で終わり、
早場米の稲は黄金に実り、
八百屋の店頭には豊水などの梨が並んでいる。
朝晩も涼しくなり、
虫の音は、蝉から鈴虫に主役が変わろうとしている。


8月の東京地方は平年並みの日照であったが、
西日本は、平年の三分の一となっている。
そのため野菜が値上がりして、家庭の食卓を直撃している。
8月は私の誕生月だが、
この一年で一番暑い月に母は私を産んでくれた。
「八月の暑い時期で、あの頃はクーラーもないし、
 汗疹のが酷かったのよ」
「それからおまえは夏季(かき)熱にもなったし」
と母が話していたのを思い出す。
それで私も皮膚が少々弱いのか・・・
今年の夏も一時、手足が汗疹のだらけになって蕁麻疹かと思った程だ。
ムヒを一本使い切ってしまった。


ある暑い日にふと思い出して、
お世話になっているファイナンシャルプランナーの方に、
残暑お見舞いのメールを送ったら、
車での移動中で熱中症になりそうですとのメールを頂いた。


そんな暑い8月だったが、
台風や豪雨で災害の多発した月でもあった。
特に水害の被害が甚大だった。
地球温暖化の影響か・・・
今年の8月はいつもの年より、
激しい気候の変化を感じた。