2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

破られし写真

破られし 写真を合わす 聖夜かな 季語は聖夜でクリスマスイブのこと。 聖夜は冬の季語

ハッピーメリークリスマス

クリスマスイブ、中山美穂の「遠い街のどこかで」を聴いてます。 (Happy Merry X’mas) あつい想い届けて 一番好きな人に そっとつぶやく (Happy Merry X’mas) たとえ離れていても 同じ星を見ている 遠い街のどこかで 「遠い…

奥歯に別れを告げて

ひと月前のこと、 物を噛むと右上の奥歯が痛む。 満足に物を噛むのが困難になってきた。 そこで我慢できなくなって歯医者に診てもらうと、 「右上の奥歯にヒビが入ってますね う〜ん3箇所ヒビがね、神経も痛んでる」 「ほら、この歯、グラグラしてるでしょ…

雪の頭巾

南部坂 雪の別れの 頭巾かな 忠臣蔵より大石内蔵助と瑞泉院との今生の別れ。季語は雪で冬

今わの際の膝枕

今朝の日の出は綺麗だった。 「朝が来た」 そんな朝だった。 今わの際の夫は妻の膝枕で語る。 夫は目を瞑り、長年連れ添った夫婦の別れが迫る。 愛する妻のとよ(風吹ジュン)に抱かれて正吉(近藤正臣)は旅立つ。 連続テレビ小説「あさが来た」の一場面。 …

人間ドック

今日は人間ドック。 身長体重、尿検査、血圧、聴力、肺活量、脳波、血液検査。 眼底・眼圧、問診、腹部超音波。 バリウムを飲んでの上部消化器官の検査をする。 はじめ血圧が下が100を超えて再検査。 女性の検査士が、 「高いのでわたしがもう一致度測定…

島津亜矢紅白出場

演歌歌手、島津亜矢の実力は並大抵ではない。 星野哲郎作詞の「大器晩成」の歌唱は素晴らしい。 彼女の男唄は最高だ。 その島津亜矢が紅白に出場する。 楽しみだ。

 新米

新米の 艶やかなりし 朝餉かな (しんまいの つややかなりし あさげかな)季語は新米で秋

不安に鍛えられる

山場というのがある。 今年の仕事の山場は、大事なプレゼンにあった。 このプレゼンは、前回、負けた会社と一騎打ちとなった。 「もしも負けたら・・・」 呻吟し、不安で眠れない夜もあった。 結果は勝利した。 雪辱を果たした。 今年は不安に鍛えられた年だ…

みんな悩んで大きくなった

「ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか ニ・ニ・ニーチェかサルトルか みんな悩んで大きくなった」 作家の野坂昭如が亡くなり、私の口をついて出た歌だ。 ウィスキー、サントリーゴールドのコマソンだ。 作家野坂昭如は作詞家でもあった。 当時、悩める10代?…

暖冬

今季の冬は今のところ暖冬気味だ。 関東地方でも本日12月6日に、 宇都宮が観測史上最も遅い初氷を観測した。 例年、宇都宮では、11月には初氷を観測している。 遅れていた都内の紅葉も12月に入り、ようやく見頃を迎えた。 明治神宮外苑の銀杏並木も黄金…

 思い出の万年筆

その日、業界団体の理事会の席で、 当時の副会長のN氏から声を掛けられた。 「ちょっと書くもの貸してもらえますか。」 「どうぞ。」と万年筆をお渡しすると、 「ほうモンブランですか。」 とまじまじと万年筆を見て、 さらさらとやや大きめの達筆の文字を…