2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑の懐剣

家茂(松田翔太)は、和宮(掘北真希)のもとにお渡りするが、 なかなか二人は打ち解けない。 和宮は、手を握ろうとする家茂を受け入れられない。 そんな和宮に、剣を懐に忍ばせているとの疑惑が浮上する。 天璋院(宮崎あおい)は、自ら和宮に会いに行く。 …

夏の終わり

今年も夏が終わろうとしている。 それにしても7月は暑かった。 まさに猛暑の日々。 ところが、8月のお盆を過ぎた頃から、 急に秋めいてきた。 また、天候不順となり、 雷とゲリラ豪雨に見舞われた。 8月16日には、東京湾でも竜巻が発生した。 またこの…

公家と武家

今週の「篤姫」は、公家と武家のしきたり、 広義に言えば、文化の違いから来る、 様々な軋轢を、大奥の女中と宮中の女官を通して描いていた。 初めて家茂(松田翔太)と和宮(掘北真希)との対面に、 そこはかとない乙女心を垣間見たような気がした。 「鬼」…

処暑の夜

今日8月23日は処暑(しょしょ) 二十四節気の一つ。 暑さも峠を越えて、厳しい暑さも収まる頃。 関東より北の地方では、 この処暑に遇わせたような涼しさ。 昨日は、冷房病も回復して、 業界団体の副会長と飲んだ。 来年の役員改選もあり、 若手への刷新…

初霜・・・・

北海道では、21日午後11時現在で、 内陸部で、5度前後まで下がっている地域がある。 朱鞠内4・9度、沼川5・4度など。 このまま明け方まで、放射冷却で冷え込めば、 霜の降りる所もあるかもしれない。

冷房病

今日の午前中は、代表を務めている企業体の全体会議を開いた。 会議の間、どうも頭がズキズキして、 二日酔いのような感じだった。 昨日は、全くお酒は飲んでおらず、 どうも冷房病のようだった。 以前もこの会場で会議をした際、 冷房病のような症状に見舞…

天候激し

最近の日本列島は、実に気候が激しい。 猛暑、雷雨、ゲリラ豪雨、竜巻と・・・・ 熱帯のような気候。 日本海側や、関東地方の茨城県では、 激しい雷雨に見舞われた。 今日は、少々体調不良で、早めに帰宅。 栄養を付けるため、うな重を購入して、自宅で食べ…

皇女和宮

天璋院(宮崎あおい)の心には、嫁から母、 そして姑の心が芽生え始めている。 それは、家茂(松田翔太)への愛情が深まり、 心を通わせることで強くなる。 息子への愛情が、 「まだ、結婚は早い」 と、軽い嫉妬となることがある。 桜田門外の変で、幕府の威…

秋の気配

今日の東京地方は、涼しい朝をむかえた。 うだるような暑さの続いた東京。 今日はどこか、秋の気配を感じる。 郊外では虫の音が、 蝉からコオロギに変わりつつある。 虫の世界も、秋のシンガーに交代。 ところで、今朝の北海道では、 最低気温が10度以下に…

東京湾竜巻発生

今日の昼過ぎ、千葉県幕張沖で、竜巻が発生した。 雲底からロート状の激しい渦が、海に伸びていた。 数分間で消えたが、東京湾での竜巻はあまり見られない現象。 関東地方は、前線と台風の影響で、 大気が不安定となり、積乱雲が発達している地域があり、 そ…

ゲリラ雲 ゲリラ豪雨

日本列島各地で、ゲリラ雲が発生して、 ゲリラ豪雨に見舞われている。 概ね温帯に属する日本が、まるで熱帯のようだ。 各地で、ピンポイントの集中豪雨となっている。 アメダスでは、時々刻々、積乱雲が発生しては消えてゆく。 ゲリラ雲の正体だ。 アメダス…

桜田門外の変

一期一会。 幾島(松坂慶子)との出会いと別れ。 そして、天璋院(宮崎あおい)と井伊直弼(中村梅雀)との出会いもまた、 一期一会であった。 茶席をともににして、 天璋院と井伊は、お互いを分かり合う端緒となる。 「くやしいが、こんなに美味しいお茶を…

平和の祭典に・・・

平和の祭典のオリンピック開幕の日に、 グルジアから分離独立を目指す南オセチア自治州での、 武力衝突が始まった。 これに、ロシアの軍事作戦も開始され、 紛争から戦争状態になろうとしている。 平和の祭典であるオリンピックに始まった紛争。 オリンピッ…

ゴーヤの効能

最近、お酒を飲む前にゴーヤちゃんぷるを食べている。 馴染みの小料理屋の女将さんに作ってもらうのだが、 これが事の他美味しい。 そして何よりも、ゴーヤを食べると悪酔いをしない。 ゴーヤは、ビタミンCが多く、お肌にも良く、 また、健胃効果もあるとの…

原爆忌

影法師 焦げるにまかせ 原爆忌 昨日は、63回目の広島の原爆忌。 被爆した、まさにその時の人影が残る。

蓮の花

今日は、出張で茨城県の水戸に出張。 特急ひたちに乗る。 茨城に入ると車窓から蓮の花が目に入った。 白い蓮の花に、しばし心が和んだ。 極楽には蓮の花が咲いていると言う。 もうすぐお盆になるけれど、 白い蓮の花に心洗われる思いだった。

ゲリラ豪雨

東京都心は、ゲリラのような豪雨に見舞われた。 豊島区では、下水管の工事中、 作業員が濁流に流されるという惨事が起きた。 豪雨と落雷などで、総武線をはじめとした電車のダイヤも乱れた。 同じ東京23区でも、羽田や新木場では、都心ほどの雨量は観測さ…

さらば幾島

天璋院(宮崎あおい)と幾島(松坂慶子)は主従を超えた、 いわば同士であり、戦友のようだ。 幾多の荒波を乗り越えてきた二人。 近衛家老女・村岡(星由里子)を救う際も、 以心伝心ぶりを、発揮していた。 しかし、その二人にも、別れの日が迫っていた。 …

桜田淳子の思い出

70年代の歌謡界の正統派アイドルといえば、キャンディーズ・山口百恵、 あるいは、天地真理なのかもしれない。 しかし、その時代の空気を知る者として言えるのは、 やはり桜田淳子を抜きにして70年代アイドルは、考えられない。 1973年デビューの桜…

ヒットメーカー阿久悠物語

かつて、「スター誕生」というオーデション番組があった。 山口百恵、桜田淳子、森昌子、中森明菜、小泉今日子、 綺羅星のごとくスターを輩出させた番組。 様々な芸能プロダクション、レコード会社が、 明日のスターを発掘しようと参加していた。 その審査員…